注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

彼氏によく「死にたい」と相談されて返答に困っています。理由は、「今日寝坊した」「…

回答5 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 05:14(更新日時)

彼氏によく「死にたい」と相談されて返答に困っています。理由は、「今日寝坊した」「忘れ物をした」などが多いです。本人は自分が管理の出来ない人だと思っているようですが、私から見るととても心優しい誠実な人です。大切な人だからこそ救ってあげたいのですが、いつも「君は優しいから大丈夫だよ」「君は悪くないよ」などとしか言えず、どうすればいいか分かりません。先程のようなことで「死にたい」と言われた場合、どのように対応すれば救ってあげられるでしょうか‥‥。
(初書き込みなのであまり返信できないかもしれませんが、ご意見は全て拝見させて頂こうと思います)

No.3210623 21/01/04 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 22:32
匿名さん1 

その返信でいいのだと思います。
死にたがり思考回路ってクセになってるから、たぶん一生言い続けると思います。

No.2 21/01/04 22:36
匿名さん2 

語らせる事ですね!
主は意見しない!

聞くこと、語ることを促す、
に徹することです!

その内で、
死にたい発言が無くなればいいのかな!

No.3 21/01/04 22:46
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
語らせることですか。相づちや簡単な共感でも助けることが出来るんですね!実践してみたいと思います。

No.4 21/01/04 22:49
お礼

>> 1 その返信でいいのだと思います。 死にたがり思考回路ってクセになってるから、たぶん一生言い続けると思います。 回答ありがとうございます。
一生ですか‥‥。結婚も考えているので、彼をどうにか励ませるよう頑張りたいと思います。

No.5 21/01/04 22:55
匿名さん1 

>>4
あなたが疲弊するときっと仲は破綻しちゃうと思います。
頑張らないように、深刻にならないように、つられないように。それが大切です。

No.6 21/01/04 23:48
匿名さん6 

死にたいと発する原因が大した内容ではないから、あなたに甘えてるだけだと思います。助けてっていう方向転換の言い回しなのでは?
あなたには誠実にいま見えても、結婚してからはかなり苦労されると思います。
わたしの元旦那も何かあれば死にたいとしょっちゅう言っておりましたし、遅刻は常連というか日々当たり前で、かなり苦労しました。
自分の生活を自分で出来ない方と結婚を考えるなら丸ごと世話と責任を一生負う覚悟じゃないと、後々本気で後悔します。
彼は、伝え方と伝える言葉が違う事を理解出来る人なら共有してもらうのが最善かと思います。

No.7 21/01/05 05:14
匿名さん7 

本人の中では色々な要因が絡まってしまってて、言い表せるのが「死にたい」って言葉なんだと思います。心の中にぐるぐるしてる色んな苦しさから抜け出せなくて、助けて欲しいというサインだと思います。主さんの心に余裕があるときは、肯定的な共感と理解を示してあげたら良いと思います。そんな言葉ばかり聞きたくない時は、彼氏さんが少し落ち着いたらそっと伝えてあげたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧