注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

1●年前、私はDV夫と離婚するにあたり、心身共にボロボロで、職場にいた私に対して…

回答10 + お礼8 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 05:55(更新日時)

1●年前、私はDV夫と離婚するにあたり、心身共にボロボロで、職場にいた私に対して好意を抱いてくれてた方にすがりました。今の彼です。
当時幼い子供を抱えながら、こんな苦しい思いを一人でするのは耐え難く、寂しくて寂しくて誰かに寄りかかりたかった。
そんな思いで、離婚前でしたが今の彼氏と一夜を過ごしてしまいました。
彼はいわゆる優柔不断なタイプです。当時はまさか1●年後も彼が答え出せないままだとは思ってもいませんでした。
いつか私と子供と、家族になってくれるのではないかと信じていました。

私の子供の父親になる覚悟がつかなかった彼とは、結婚のタイミングを逃し続けて今に至ります。
タイミングを逃した理由はそれだけではありません。
肝心な話になるとはぐらかす彼。元々仕事人間で、結婚願望薄いのは知っていました。何度も破局危機があり、その都度表面上は仲直りを繰り返して、結局恋人以上には発展させる気がないのです。

それでも一番寂しい時を過ごしてくれた人だし、いなくなられたら嫌だし、結婚できないのも本望ではありませんが、ただ繋がっていたくてここまできています。
こういう経験されているシングルマザーの方っていますか。
シングルマザーと付き合うってことは、それなりの覚悟がないとしませんよね?これは甘い考えなのかな…泣

そして最近不安なことがあります。
結婚、という決断も別れ、という決断も今まで自分の口からは出してこなかった彼が「この現実逃避ばかりしている関係を解消したい」と言ってきました。
私が拒んだら、それ以上何も言いませんでした。とりあえず保留なのかな?と私は思っていますが、一体何を考えてるかわかりません。
ひとつ心当たりとしては去年のある時期に職場のうんと年の離れた女性の後輩から告白されたと聞きました。
その時は、彼は当然浮気できるようなタイプじゃないし、わざわざ私に報告してくるくらいなので何も心配していませんでした。
「どうしたの?」と一応確認したら、「彼女がいるということは伝えた」と。その言葉に安心してすっかり気にも留めていませんでした。

彼は私と関係を持つまで、ろくな恋愛経験を積んでこなかったので、正直恋愛偏差値は低いです。
(お互いいい年ですが)
なので、まさか彼が一回り以上も年下の女性から言い寄られるなんて、信じられませんでした。

彼はいい年ですが、今更本当の恋に目覚めてしまって、私は捨てられるのではないか?と不安に思っています。
優柔不断な彼ですが、意外とこうと決めたら頑固なのでこれからどうなっていってしまうのでしょう。
似たような境遇を経験したことのあるご意見をお伺いしたいです。

No.3210636 21/01/04 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 23:12
誰にも言えないさん1 ( 50代 ♂ )

求めると逃げますね 結婚にこだわる必要あるんですかね
今の距離が一番良いのでは

No.2 21/01/05 00:36
匿名さん2 

そんな男は辞めたほうが良いと思うけど…

貴方は母親なんですよね…

お子さんのこと第一に考えてます…?

DVにあって大変な思いして元旦那と別れたんですよね…

なんだか…男に懲りてないような気がするけど…

恋愛や再婚を考えるなとは言わないけど…

今お付きあいしている男は…貴方との再婚は考えてないと思いますよ…

それをはっきり言えないだけなのでは…

厳しいことを言いましたが…

現実をしっかりみてお子さんと幸せ😆🍀に暮らして下さい❗

お母さんの不安定が一番良くないと思いますよ🙇

No.3 21/01/05 15:51
経験者さん3 

元シングルマザーです。
大体の時系列はなんとなくわかりましたが、具体的な数字(お子さんも含めて全員の当時〜現在の年令、経過年数など)がわからないと似ているとも私がどうしたか、も なんとも言えないですね。どれかひとつ、かふたつだけでも。

例えば現在の彼の年令を「いい年」「いい年」と言っておられますが、実際何才なのか(男として、未婚で またその親は高齢だとしても何才なのか 介護等ははじまっているのか、その経済状態はどうか)わからないと予想したり想像することすらできません。

それからお子さんが現在何才なのか(成人しているか否か)をはっきりさせることで 初期のレスしてくださった方たちも理解してくれるかもしれませんよ。
現在成人していて例えば既に大学を卒業している 等なら
離婚当時はどうあれ、現在まで不確かな交際相手はいたとしても、しっかり子育てはしてきたのだ、とか  です。

主さんが大体の数字を明かしてくださったら私もまたレスします。

No.4 21/01/05 16:02
経験者さん3 

もうひとつ、彼のことをなにかひとつかふたつ教えてほしいです。
例えば都心出身か地方出身だとか長男で代々続いた大きな家の後継の責任があるとか、親は健在かとか、恋愛経験どうこうではなく
優柔不断かどうかでもなく、その、昨年告白?してきた若い?女性の年令も です。
根掘り葉掘りとまでは言いません。最終的に削除しても構いません。手がかり、というか判断材料がほしいところです。

No.5 21/01/05 18:01
お礼

>> 1 求めると逃げますね 結婚にこだわる必要あるんですかね 今の距離が一番良いのでは ありがとうございます。
それはわかります。彼に多くを求め過ぎてはいけないのだな、と。

お互いこの距離感が限界だというのは、数年前から薄々感じておりました。

No.6 21/01/05 18:04
お礼

勿論子育ては頑張りました。
子供の前で辛い顔は見せないようにしましたし、子供が彼を毛嫌いするようになってからは、こっそり会うようにして彼とデートしてることも匂わせないようにしてきました。

母である前に、私も女性です。
私の精神安定には彼が必要なのです。

No.7 21/01/05 18:07
お礼

>> 3 元シングルマザーです。 大体の時系列はなんとなくわかりましたが、具体的な数字(お子さんも含めて全員の当時〜現在の年令、経過年数など)がわか… 彼と私は同い年で、40代後半です。
子供は高校生になります。
彼に好意を持ってるらしき女性は、20代後半とのこと。

元シングルマザーということは、経験者3さんは実ったのですね😭

No.8 21/01/05 18:11
お礼

>> 4 もうひとつ、彼のことをなにかひとつかふたつ教えてほしいです。 例えば都心出身か地方出身だとか長男で代々続いた大きな家の後継の責任があるとか… 彼は東京出身ではありませんが、関東出身なので大学から東京住み。
特に自営業とかではありませんが、長男です。妹さん2人いますが仲良さそうです。コロナになるまでは、よく家族の集まりにも参加して姪っ子甥っ子達を可愛がっていました。

No.9 21/01/05 19:01
経験者さん3 

いろいろきいておきながらごめんなさい。
夕食の支度とお迎え関係でバタバタするので後ほどレスしますね。

ちなみに いまの夫は、離婚後10年程付き合った人とは別の人で
今回の経験者?としての話は実らなかった元彼のことになります。
地方出身の長男、老後は田舎に帰らないといけない人でプロポーズは何度かしてもらいましたが、良い返事はできませんでした。
子供との関係も良好で、お互いすごく好きでしたが結婚はできませんでした。
再婚から8年、現在の夫は2才年下、元彼は同じ年、私は現在ちょうど50才、子供は27才です。

No.10 21/01/05 19:18
お礼

>> 9 経験者3さん、ご丁寧にありがとうございます。
離婚後に10年お付き合いされた方がいたのですね。プロポーズもその方にされたとの事ですが、生活の場所などの関係で最終的には御縁がまとまらなかったのですね。。

それでもまた別の方と結ばれたようで、おめでとうございます。幸せな人生、羨ましい限りです。

私も50目前にしてパートナーを失うのは辛いし避けたいのですが、今回ばかりは私の意思だけではどうにもならない予感がして怖いのです。

No.11 21/01/05 22:43
匿名さん11 

すみません、男性からです。
彼氏は貴女と言う女性に心の安定を求めており
今まで続いてきたと思います。
また貴女との恋愛で男として自信をつけたのでは
ないでしょうか?
若い方から言い寄られるくらいですから。

今の態度も他に気になる方の存在が大きくなって
来たのかもしれませんね。
嫌いになってとかではなく、貴女の存在自体が
ウェイトが下がってきていると思います。

今日まで貴女と結婚をされていない現実からして
もう転げる石は止めようがない状態と思います。

捨てられるとか物ではありませんので、悲観するなと
言っても無理でしょうが現実を受け止める覚悟も
必要かと思います。

No.12 21/01/05 23:45
匿名さん12 ( ♂ )

彼は関係を解決したいとハッキリ言ってますよ
貴女が拒んだのでそれ以上言わなくなったというのは保留と言う意味でなく
貴女と別れ話で争いたくないから言わなくなったのでは 

お子さんと彼は仲は良いのてしようか?
結婚となると貴方だけでなく子供とも関係を築く必要あります
お子さんの親となる覚悟だったり子供と仲良くできる自信が持てなかったと言う事でないかな

No.13 21/01/05 23:53
匿名さん12 ( ♂ )

失礼しました
お子さんは彼のこと毛嫌いしてるとの事でしたね
との程度嫌っているのかなぜ嫌っているのかにもよりますが
結婚する覚悟鈍るでしょうね

No.14 21/01/06 01:44
経験者さん3 

遅くにすみません。
お辛い状態の中、おめでとうと言っていただきありがとうございます。主さんは優しい方ですね。

実際、最初の結婚や離婚、その後の別れた彼のときと違っていまが一番平穏で幸せだと思っています。ごめんなさい。
10年以上前のことですが、あのまま情熱に流されてプロポーズを受け無理をして彼と一緒になっていたら、いまのこの幸せはなかったし、住環境や子供のこととは別の理由でうまくいかなかったと思っています。

とても素敵な人ではありましたが、なんというか「親の器じゃない」というと失礼ですが(主さんもおそらくそうだと勝手に思っていますが)あくまでもその彼は
離婚による傷心状態で女性としての自信回復のような動機で親しくなったので 親の器など元々期待していなかった というか、異性として私を大切にしてくれる、一途に愛情を向けてくれる(その彼の場合元同期で「新卒入社のときからずっと好きだった、結婚してしまって、ひどく落ち込んだ」と言って 何度か告白してくれて 離婚のダメージをだいぶ癒してくれました)だけで充分で
子供は自分一人で育て上げる覚悟だったので 子供の年令的にも 結婚は難しかったと思って
います。
その彼はとても素敵な人だったので年上年下関係なく 未婚のきれいな女性から10年の間好意を寄せられることが何度もありました。全てきっぱりと断っていて、
浮気等はなかったと思っていますが交際相手の
私が子持ちの婚歴がある者だとわかると「なんで(そんな人と??)」と別ルートで責められたこともあります。私自身にもそういう点で気が引けるところがありました。子持ちの婚歴ありの私には勿体ない人でした。

いまの夫はさらによくできた紳士ですが、なぜか誰にも反対されたり非難されたりもなく、子供を成人させた という自信からか、私も迷うこともなく

全てのタイミングが合ったので再婚にいたったのだと思っています。

長く長くなりましたが、すみません、続きます。↓

No.15 21/01/06 01:52
経験者さん3 

続きです。↓

主さんも、その彼とは ご自分が辛さと寂しさでいちばん大変だったときに親しくなったと仰っているので、そこに共感しました。
離れがたいですよね。私もたくさん泣きました。単純にまだ気持ちが残っていたので。彼も泣いていました。離婚以上に悲しい別れとして心に残っています。

現実的なことを言うとしたら、やはりお子さんの年令だと思います。もしもこのまま時を待つのなら 彼の覚悟よりも主さん自身が自信を持って逆プロポーズできるくらいの時(お子さんの高校卒業時とか、進学時とか、独立した時とか、、)がタイミングだと思います。
子供がお母さんあの人と結婚しなよ と言うまで 待つとか。
そうなると、「全員が大人」の家族が出来上がりますので、とても気楽です。
主さんが無理はせず、心穏やかに過ごせる人と一緒になってほしいと思います。
先輩づらをして申し訳ありません。

No.16 21/01/06 05:30
お礼

>> 11 すみません、男性からです。 彼氏は貴女と言う女性に心の安定を求めており 今まで続いてきたと思います。 また貴女との恋愛で男として自信を… 私が心の中で一番恐れていることを、男性目線で言い当てられた気がします。

私との関わりの中で彼がどれだけ自信を持てていたのかはわかりません。

No.17 21/01/06 05:34
お礼

>> 12 彼は関係を解決したいとハッキリ言ってますよ 貴女が拒んだのでそれ以上言わなくなったというのは保留と言う意味でなく 貴女と別れ話で争いたく… 争いたくないんだろうなと言うのは、なんとなく表情からもわかりました。
ですが今までも、私が嫌というものに対しては強く出れる人ではなかったので、いつもみたいにこのまま別れ話?もなぁなぁになるのではないかとズルイ考えがあります。

子供との折り合いは、思春期あたりから決して良くはないです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧