注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

最近友達に無断で個人情報をバラされたことへの、ただの愚痴になるんですが、 私は…

回答3 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 23:26(更新日時)

最近友達に無断で個人情報をバラされたことへの、ただの愚痴になるんですが、
私はネット上で、個人情報を教えないよう気を付けていて、ネット上では本名と結び付きのない名前にしています。
LINEはリア友としか繋がっていないです。

仲の良いリア友に、LINEでグループに招待されたので、入ってみると、そこには友達のネッ友だという人が数人グループに入っていました。
自分からすると、その友達のネッ友は知らない人なので、初め誰かが分からず困惑していたら
リア友が、そのネッ友の人に、私の名前をフルネームで紹介していたので、
その時は同じ学校の人なのかと思っていたのですが、後々話を聞いていくと、会ったこともないネットで知り合った友達だと言われました。

さらに、リア友はそのネッ友に学校名とかまで、教えているそうで、

そのせいで、そのネッ友の人には、学校名やクラス本名まで全てバレました。

グループ内で、友達に隠し撮りされた画像を無断で載せられたので、顔もバレました。

こっちは、そのネッ友の顔も本名も知らないのに、こっちの情報だけ筒抜けで、流石に怖いです。

本当に友達は、危機感がないと思います。

オンラインゲーム内で、友達がこの子の本名○○って名前だよ。と、今回とは別の友達にバラされたこともあり、
今回の件も含め、何故ネット上で知り合った人に自分の個人情報ならまだしも、他人の個人情報まで簡単に教えられるのか不思議で仕方ないです。

こんなに簡単に個人情報を教えられちゃ、ネット上で、本名や顔写真とかをバレないようにしている自分がバカバカしく思えきます。

ちなみに、そのLINEグループは、リア友6人ネッ友3人の雑談グループです。

No.3210646 21/01/04 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/04 23:03
匿名さん1 

テクノロジーは進化しても、リテラシーは退化していってる良い例ですね。
その友達はいつか事件に巻き込まれるかもしれないので、しっかり怒ることも大事です。

No.2 21/01/04 23:18
匿名さん2 

仲良くしている間はいいんですが、
相手が粘着質な性格をしていて、
敵視した人間を徹底的に攻撃するタイプだとホント面倒くさいことになりますからね…

No.3 21/01/05 23:26
匿名さん3 

何でフルネームや学校の名前を言うの?って、聞いてみて。
純粋に知りたい。
その流れでネットの誰かわからない人に、名前や学校の名前言わないで貴方だけが被害受ければ自業自得。
私や友達を巻き込まないで、写真も無断で公開しないで。
ラインの運営と学校に報告させて貰う。
運営には削除依頼を出すから。
ラインに削除依頼ができるかは知らないけど、脅しにはなるし、無理なら法的に訴えてでもやらないと、あちらはこちらを知っているけどこちらは、あちらを知らないから凄く危険。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧