注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

男の人への怒り方?叱り方?を教えてください。 私は夫と喧嘩したとき、大体向こう…

回答2 + お礼1 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 01:37(更新日時)

男の人への怒り方?叱り方?を教えてください。
私は夫と喧嘩したとき、大体向こうが開き直ってきます、明らかに向こうが悪い場合でも、です。最初は、自分が悪いのになんてやつ!!!とブチ切れていましたが、最近気づいたことがありまして。。夫の反応が、私が昔母に怒られているときとそっくりというか。。
母の怒り方は、叱るではなく、ザ、怒りという感じなんです。とにかく責めまくる。相手に逃げるすきを与えない。少しでも言い返すと倍返しで言い返してくる。絶対的に自分が正しいという怒り方。こっちが悪いのはわかってるけど、素直に謝れない怒り方をするし、これ以上どうしろっちゅーねん。。という、相手を追い詰める怒り方。
昔は本当にこれが嫌でとんでもなくストレスだったのに、私も今母に似てきている。。と気付いてしまいました。
これは早急に手を打たなければいけない、と思い今に至りますが、正しい怒り方がわかりません。
浮気とかギャンブルとか、理由が理由のときはブチ切れていいと思っていますが、そうではなく例えば家事を何度言ってもやらないとか、日常に潜んでいる怒りです。
こんなふうに言われたら素直に謝れる、もしくはこんな怒り方がいいと思うなど何かアドバイス下さい。よく考えたら男の人への限定ではないですがお願いいたします。。

No.3210688 21/01/05 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 00:24
匿名さん1 ( ♀ )

冷静になれないやらLINEとかで文にして普通に指摘したら?
てかそもそも子どもじゃないんだから夫を叱るっておかしいですよ。

No.2 21/01/05 00:37
お礼

>> 1 叱るというのは言葉のあやというか。怒るですね

No.3 21/01/05 01:37
人生の先輩さん3 

よく自分でその事に気付きましたね!
それだけで偉いと思います💮


さて、
マズは旦那や子供に家事などをさせたい時は、
「◯◯して?」ではなく、
「◯◯と△△どちらが良い?」と、選択肢を与えると良いですよ。

人間は怠け者だから、フイに二択を与えられると、楽な方を選ぶものです。
どちらも選ばないという人は、あまり居ませんから。

それでもしない場合は、
「じゃあ、私が△△するから、アナタは◯◯しといてね?」

それでもしてなかった時には、叱りましょう。

その際は、感情的に怒るのではなく、あくまで冷静に叱る様に注意して下さいね。

「どうしてしないの!」
と質問しても、その答えとして、言い訳や嘘を返されるだけ。
言い訳や嘘を思い付いたから、素直にゴメンなさいが言えなくなります。

叱り方は、
「◯◯しないなら、来月からお小遣い制にします!」
または、
「◯◯しないなら、お小遣いを減らします!」
と、ここでも二択させる(逃げ道を作る)のがポイントですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧