注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

父が五年前に他界してから父の兄弟から年賀状のやり取りがなくなりました。甥や姪っ子…

回答4 + お礼4 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 14:57(更新日時)

父が五年前に他界してから父の兄弟から年賀状のやり取りがなくなりました。甥や姪っ子も散々世話になっときながらひどいですね、母も諦めていますが身内でも父がなくなると付き合いもなくなるんですか、寂しいですが電話をしても体が悪かったので年賀状は書けなかったって言われてしまって正直な気持ちは付き合いたくないんですね、来年からはきた人しか年賀状は出しません。兄弟でもなくなると疎遠になるんですね、身内でも色んな人間がいますね

No.3210830 21/01/05 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 10:42
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

それだけ余裕もない、自分達だけで精一杯なのでしょう!!
たとえ身内や友人であっても、金や縁の切れ目が別れの始め、

これからは、ちゃんと年賀状なり連絡して挨拶してくる人だけ、
大切にしていけばいいと思う、これも時代の流れですね。


No.2 21/01/05 11:01
匿名さん2 

最近は年賀状を書かない人も多いですよ。若い人にはそもそも年賀状を書く文化が廃れてきているし、お年寄りはしんどいからと年賀状を卒業する人もいます。昔は「年賀状も出さない」というと「絶縁」を意味しましたが、今は年賀状を出さないことにそこまでの意味はないと思います。

No.3 21/01/05 11:58
匿名さん3 

最近は年賀状もLINEになりましたよ。
若い世代はスマホで何でも済ませますからね。

それに字に自信ない人は手書き嫌みたいですし、わざわざ年一回の年賀状にプリンター購入もって考えるようです。

もう、年賀状も時代ですよ。。

No.4 21/01/05 13:51
匿名さん4 

今は年賀状送らない人が多いから、あまり気にしないほうがいいと思います。

No.5 21/01/05 14:45
お礼

>> 1 それだけ余裕もない、自分達だけで精一杯なのでしょう!! たとえ身内や友人であっても、金や縁の切れ目が別れの始め、 これからは、ちゃん… 友人でも今まで年賀状をくれていた人もいましたが何人かの友人はLINEですませてます。今度からはきた人だけ年賀状出します。アドバイスありがとうございます🙇

No.6 21/01/05 14:47
お礼

>> 2 最近は年賀状を書かない人も多いですよ。若い人にはそもそも年賀状を書く文化が廃れてきているし、お年寄りはしんどいからと年賀状を卒業する人もいま… 年賀状書かない人多いです。友人でもLINEですますひともいます。親戚でも付き合わなくてもいいですね、相談して良かったです。アドバイスありがとうございます🙇

No.7 21/01/06 14:55
お礼

>> 4 今は年賀状送らない人が多いから、あまり気にしないほうがいいと思います。 気にしないで来年きた人だけ出します。アドバイスありがとうございます🙇

No.8 21/01/06 14:57
お礼

>> 3 最近は年賀状もLINEになりましたよ。 若い世代はスマホで何でも済ませますからね。 それに字に自信ない人は手書き嫌みたいですし、わざ… 最近はLINEで済ませる人もいますから来年きた人だけ出します。友人でも五年前から来ない人もいるのでLINEしてもきません。相談して良かったです。アドバイスありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧