注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

死刑制度についての質問です。 現実世界では罪ない人が執行を望んだり、自ら命を投…

回答18 + お礼14 HIT数 1421 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 17:42(更新日時)

死刑制度についての質問です。
現実世界では罪ない人が執行を望んだり、自ら命を投げ出すほど生きるには過酷な現実があるではないですか。
ですから、この制度には反対していまして賛成派の方の意見をうかがいたいです。
わたしの意見は、刑を執行したからといって害を被り亡くなられた方は戻られません。
速やかに刑の執行された被告は、罪の意識を認識することも得難くなっていくものではないかと考えるものです。
罪深さを理解させていくノウハウがないからかもわかりませんが、刑が執行されて気分が晴れるなんてことは生きていくための正しい心構えとは思えないのです。
抑止に役立つという意見もいただくかもしれませんけど、本当に抑止に役立つのか?
そのあたりの意見も聞かせていただきたいです。
考え方を改めるべきなのか考えさせてください。

No.3210837 21/01/05 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 11:35
匿名さん1 

100人殺した人間と2人殺した人間が同じ無期懲役になったらどうすんの?
日本の上空から日本中に毒ガス蒔いた外国人と2人殺した人間が同じ無期懲役になtttらどうすんの?
だから、極刑である死刑が必要なのではないかと思います・・・・。

No.2 21/01/05 11:38
匿名さん2 

死刑制度をなくせば、犯罪者天国になりますよ。

気に入らないから、やりました~(笑)

これが、日常茶飯事の出来事になるんです。

『罪を憎んで、人を憎まず』

人の心に悪心が宿る時、罪という意識も宿るのです。

死刑制度は必要です。

No.3 21/01/05 12:14
通りすがりさん3 ( ♂ )

死刑制度は必要です。
でも死刑制度をなくしたらといって犯罪者が増える訳がない。逆に死刑制度があるからといって犯罪者が減る事もない。

日本の犯罪の大半が軽犯罪。実際に犯罪を減らそうというなら軽犯罪に対して量刑を課せばいいだけ。死刑になるような犯罪を犯す人間は死刑制度に関係なく犯す人間。

その犯罪者を死刑にしても被害者は帰って来ないが、犯した罪に対しての罰として死刑は必要とは思わないかな?

No.4 21/01/05 12:15
通りすがりさん4 

死刑なければ
犯罪大国になります
それでなくても日本は甘い

No.5 21/01/05 13:17
匿名さん5 

犯罪者更生プログラムを持ち込み他国みたいに凄く効果的で日本でも成果がある程度出てからでないと遺族を納得させられないと思います

No.6 21/01/05 17:26
お礼

>> 1 100人殺した人間と2人殺した人間が同じ無期懲役になったらどうすんの? 日本の上空から日本中に毒ガス蒔いた外国人と2人殺した人間が同じ無期… 執行されたからといって、悲しみは癒えないと思うのです。
どうして癒えるのですか?
更生の手段を検討できないなら、解決策はみえないということになると思うのです。
負の連鎖をとめる手段を途絶えてしまう。
そういうことにならないでしょうか?

No.7 21/01/05 17:27
お礼

>> 2 死刑制度をなくせば、犯罪者天国になりますよ。 気に入らないから、やりました~(笑) これが、日常茶飯事の出来事になるんです。 『罪を憎… 恐れでしか犯罪を抑制できないなんて、それこそ恐怖だという気がします。

No.8 21/01/05 17:32
お礼

>> 3 死刑制度は必要です。 でも死刑制度をなくしたらといって犯罪者が増える訳がない。逆に死刑制度があるからといって犯罪者が減る事もない。 … 犯した罪に対しての罰としての死刑では甘く、人生の重責に対する認識不足です。
善い秩序を保持する指針にも解決策にもならないのではありませんか。
更生して貢献して償ってもらう。
深い反省の念を示して、被害者を納得させるように働きかけてもらう。
そのような方向を望ましく考えます。

No.9 21/01/05 17:33
お礼

>> 4 死刑なければ 犯罪大国になります それでなくても日本は甘い 寧ろ死刑制度は甘いかなと。
そういう観点にあります。

No.10 21/01/05 17:34
お礼

>> 5 犯罪者更生プログラムを持ち込み他国みたいに凄く効果的で日本でも成果がある程度出てからでないと遺族を納得させられないと思います 犯罪者更生プログラムとは、どちらの国で採用されていることでしょうか?
是非、調べて確認してみたいです。

No.11 21/01/05 19:07
匿名さん1 

1の者です。お礼をしてくれて感謝の一言です。

まず【悲しみは癒えない】と有りますが、死刑しなくても癒えないと思いますけど。
次に【更生の手段を検討できないのであれば解決策は見えない】とありますが、何の解決策ですか?
死刑が廃止されれば日本の最高刑は無期懲役となるでしょう。つまり余生を刑務所で過ごすわけです。そんな人を更生してどうするんですか。少しでも更生したら被害者の悲しみは癒えるでしょうけど、そもそも更生したかなんて分からないですよ。表だけ更生したかもしれないですし。
最後に【負の連鎖】とありますけど、具体的にどういう意味ですか?

No.12 21/01/05 19:09
会社員さん12 ( ♂ )

もし主さんの愛する家族が殺人され犯罪者が死刑では無く無期懲役か数十年後に出所して天寿を全うした人生でも憤りを感じ無いかな❓
私は死刑廃止論に断固反対派です。
極刑があるから抑止力にもなり犯罪率が下がります。
死刑廃止賛成派には申し訳ありませんが偽善者にしか見えません。
私は愛する身内が犯罪者に殺された場合は必ず犯罪者を殺したい気持ちになります。
それは重罪で人間としてやってはいけない事ですが私自身の気持ちが収まらないからです。
乱暴な表現で反省していますが、素直な気持ちと理解して下さい。
平凡な生活、仕事を懸命にし世の中に少しは役立つ事もしながら生活している最中に罪も無く殺されたら同じ様に死を以って償うべきだと思います。
失礼しました。

No.13 21/01/05 19:29
匿名さん13 

負の連鎖って何ですか?
殺害された被害者の遺族に向かって犯人の死刑は負の連鎖だと言えますか?
何の非もない被害者を殺害すれば、死刑になるのは当たり前。
ただ殺害したからといって死刑判決になるとは限りません。
刑を終えて出所した人間も再度殺人事件を犯す現実もあります。
殺人の連鎖を断ち切るには死刑が必要とも言えます。
死刑判決から30年経っても執行されてない死刑囚は今何十人も居ます。
大半の死刑囚は懺悔の気持ちを持ち写経などして日々を過ごしますが、どんなに悔いても犯した罪や被害者の親族の哀しみは癒えないのですが、それでも死刑は必要。

No.14 21/01/05 19:54
匿名さん14 

正しい心構えとは思えないと言う部分が、死刑の是非で絶対に折り合いのつかない部分だと思います。
主さんがそう思うのは主さんの気持ちの問題ですので、良いと思います。

ですが、実際に犯罪被害者に、悲しくもなられてしまった方や遺族の方々が、考え抜いて出した結論ならば、死刑を望むことも仕方ないのではないでしょうか?

家族や大切な人が凶悪な犯罪に巻き込まれて、必死に戦っている残された遺族の方々の姿をニュースで見たことがありますが、彼らの生き方を、正しい心構えではないと私は言えません。

そして、おそらく私も同じ立場になれば、たとえ気分が晴れることが正しい心構えではないと周りに言われても、大切な人を殺した犯人には死刑を望むと思います。

No.15 21/01/05 20:17
お礼

>> 11 1の者です。お礼をしてくれて感謝の一言です。 まず【悲しみは癒えない】と有りますが、死刑しなくても癒えないと思いますけど。 次に… 癒えない悲しみをバネにできなければ、人類の成長はないではありませんか?
負の連鎖というのは、そういうものに対峙しない姿勢のことをいっています。
その観点にあるから固執した無期懲役という印象を抱いていくものと思われます。
たとえばですね無期懲役でも、ガラス化して互いの精神性を高める。
人生や生活を豊かにする手段は講じていかなければならない。
できるはずだと考えるわけです。

No.16 21/01/05 20:21
お礼

>> 12 もし主さんの愛する家族が殺人され犯罪者が死刑では無く無期懲役か数十年後に出所して天寿を全うした人生でも憤りを感じ無いかな❓ 私は死刑廃止論… 現行制度の延長でしか物事を捉えなければ仰るようなイメージを抱くのではないかと。
犯罪に手を染めた方の原因や改める姿勢が伝えられてくるものを掴めるならば、そのような方法を選ぶことによりまして私たちの生活や人生を豊かにしていくと考えるものです。

No.17 21/01/05 20:26
お礼

>> 13 負の連鎖って何ですか? 殺害された被害者の遺族に向かって犯人の死刑は負の連鎖だと言えますか? 何の非もない被害者を殺害すれば、死刑になる… 負の連鎖につきましては、先の返信にて意見させていただいたため割愛させてもらいます。
受刑の手段について新しい発想を必要とする意見です。
罪人は懺悔の気持ちを誠をもって伝えることが大切です。
そういう方向性で秩序形成されるようになっていくことを希望しています。

No.18 21/01/05 20:29
お礼

>> 14 正しい心構えとは思えないと言う部分が、死刑の是非で絶対に折り合いのつかない部分だと思います。 主さんがそう思うのは主さんの気持ちの問題です… わたしたちの現在の暮らし、風潮、文化や常識観などにより、断固として譲れず許せない心構えが根付いているのだと思います。
結局、目には目、歯には歯では成長なく解決はしない。
改めなければならないのではないでしょうか。
そういうところを申し上げたいのです。

No.19 21/01/05 20:42
匿名さん1 

なかなかこの死刑制度というものも話題性がありますな。
1の者です。またまたご意見頂きありがとうございます。

なんで無期懲役になった人間が成長すべきなんですか?
もう無期懲役になった人は一生刑務所ですよ。人生や生活を豊かにするって・・・・・刑務所の外にいる人ならわかるんですけど、これからずっと刑務所の中で生きる人間が人生や生活を豊かにする手段を講じるべき??
ちなみに、なんで無期懲役を出しているのかと言いますと死刑がなくなれば元々死刑に値する犯罪を犯した者は無期懲役になるからっす。

No.20 21/01/05 21:00
お礼

>> 19 罪を犯して償いの意識を獲得するなら、その罪悪感というのは想像以上の苦しみだとは考えられないのですね?
罪に働き償いの意識も獲得できなければ、真の幸福を知ることは出来ません。
重い罪に働けば償いの意識は生涯をもって償っても償いきれないほどのものだと思います。
目には目、歯には歯をの意識で満足してしまうような心構えでいては、同様に可視化された罪になくとも真の幸福を知らないものと思うものです。
ですから、そうすることで、どちらの立場にも幸福を得るための姿勢に近づくのではないかという意見にあります。

No.21 21/01/05 21:31
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
日本は罪刑法定主義をとっています。
罪と罰を法で定めることによって、こういう罪に対してはこういう刑罰が生じるということを規定することにより、抑止力を期待しています。

しかしながら、罪刑法定主義には弱点もありまして、犯罪者にとって被る刑罰と犯罪によって得られる犯罪者の満足が一致してしまうと抑止力にならないということが起こります。(泥棒して10年の懲役なら構わないと考えた人は泥棒してしまうかもということ)

少し話がずれましたが、日本という国家が罪刑法定主義をとり、最高刑に死刑を規定していることには、日本に籍を置くものとして了解をしています。
上記のパターンを除いて抑止力として有効と考えていますし。

刑罰とはなんなのか。
自分の罪を見つめ直すためのものではないかと考えます。
死刑というものは、死をもって償うということだと考えます。
自分の罪を見つめ直すための手段としての最高刑ではないかと。
色々なパターンはあると思いますが、どんなに反省してこれから生きていこうと思っても、死刑執行となれば生きていけない。
主さんの言う、自ら命を投げ出すほどの過酷な現実は、その特定な人のみのもので、万人のものではないのでは?
命とは本当に重く尊いものです。

残された者たちの溜飲を下げるためなら、死すら生ぬるい位の業火に晒させた方がと思うこともありますが、それでは罪人と同じレベルに下がってしまいます。

No.22 21/01/05 22:46
匿名さん13 

貴方は、「癒えない哀しみをバネにして生きていけるだろう」と遺族に対して言っているのか
貴方はとても冷静ですね
それは貴方が犯罪の被害者とは無縁の人間だから言えるのだ
目には目歯には歯などと簡単な言葉で語るのはやめなさい
貴方の許しがたい考えは被害者を二度殺し、遺族を死ぬまで苦しめる事になりますぞ
私利私欲で残忍な方法で殺された被害者の事には、心寄り添わず死刑囚には心寄せるとは呆れたものだ
こういう人間には何を語っても意味がない
貴方や貴方の家族が被害者になっても笑って犯人を許してやりなさい

No.23 21/01/05 23:10
お礼

>> 21 こんにちは。 日本は罪刑法定主義をとっています。 罪と罰を法で定めることによって、こういう罪に対してはこういう刑罰が生じるということを規… 業火に晒すという発想はなく、幸せな生活を目的としています。
自死に対して万人のものではないといった考え方は、同じ国で資源を共有して暮らしている限り、私には認められない意見です。

No.24 21/01/05 23:14
お礼

>> 22 貴方は、「癒えない哀しみをバネにして生きていけるだろう」と遺族に対して言っているのか 貴方はとても冷静ですね それは貴方が犯罪の被害者と… どこで犯罪を許すといっていますか。よく読んでください。
「癒えない悲しみをバネにできなければ、人類の成長はないではありませんか?」とお聞きしたのです。
被害者に対して向けた言葉でもありません。
未来の理想社会を育む秩序形成を目的とした言葉です。
ひとりの力で成し得る話をしているわけでもありません。

No.25 21/01/05 23:23
お礼

わたしの意見に共感してくださる方はいないのですか?
多少でも理解していただける方はいないのでしょうか?

No.26 21/01/05 23:44
お礼

犯罪もない平和を望む人間としては、とても傷つきました。

No.27 21/01/06 11:16
匿名さん27 

綺麗事なしにね、お金の無駄なんだよ。
なんで人殺しの為にお金使わなきゃいけないの?
過失ならまだしもこないだの座間9人殺しの男も更生させる事自体無意味だよ。
だって9人の人が殺されてるのよ?
ぶっちゃけ生きてちゃいけない人間っているんだよ。

No.28 21/01/06 12:27
匿名さん2 

命を消す。
人生ある者が、一人の悪意ある犯罪者により命を絶たれる。

親は子の幸せを願い、大切に育てる。

第二次世界大戦、戦時中のアメリカによる原爆をどう見る。

何の罪もない、一般人(赤ちゃん、妊婦、婚約の男女、学生、老若男女)をも核兵器で無惨にも消し去る行為。

犯罪者は生きる。

罪を正義と言う、人間としての心も失った鬼畜の所業。

主は、そういう人間を許すという事。

No.29 21/01/06 13:05
匿名さん29 

昔よりあきらかに凶悪犯罪減ってるんで、そろそろ死刑なくしてもいいような気はしますけどね。

No.30 21/01/06 15:25
匿名さん30 

死刑が、ぬるま湯、と言うのはわかります、その上例えば今なら、ワクチン接種してからわざとコロナに感染させて様子を見たり、女性なら男性にレイプさせたり、目玉をくり抜いて違う目玉を移植したり、田畑に置いといて動物の監視させたり、もっと実用的に扱っても良いと思います。

No.31 21/01/06 15:48
通りすがりさん31 ( ♀ )

色々思うこともあり、どちらかというと私は中立の立場で、知識や情報が少なすぎるのですが(日本の死刑制度自体、いろんな面が公になってない)

主さんに質問したいのですが

他者の命を奪うことに快楽を得るような猟奇的な人間を更生させるって、そもそも可能なのですか?

女児を何人も誘拐し、子宮破裂させるまで強姦し、快楽のために殺して快感を得る。

強盗目的、金欲しさで小さな子供からお年寄りまで一家を何人も惨殺。

女子高生を強姦、拷問、監禁、ゴミのように処分。

こういう上記の人間たちって、更生させることが可能なのですか?

私は、快楽殺人を好むサイコキラーな人間が、更生できるとは思えないんです。自分の罪を悔い改めれる人間は、そもそも死刑にはなってないのではないかと思います。
死刑になるのは、もう更生が不可能だと陪審員や裁判官が判断した犯罪者かと思います。

実際、女児誘拐殺人事件の宮崎死刑囚も死に際まで、犯行に関しては、やれて良かった。遺族には特に何もない。とのことで、獄中で反省することもなかった様です。(本人の発言が真実ならだけど)

ただ、自分が死刑になったことには、死への恐怖を感じていたようです。

アメリカなんかでも、死刑囚の中には30人以上、性快楽を求めて子供を殺した連続殺人犯がいますが…正直更生なんて無理だろうとしか思えないです。我々と同じ人間だと思えないですが、主さんは、どうですか?サイコパスやシリアルキラーを更生させたり、反省させること、できるのでしょうか。

どう頑張っても、更生なんて改心なんて不可能な加害者。

本人も、「無期懲役で死ななくてラッキー♪あー、今日の夕飯美味しかった。あー、また誰か殺したいなー。」って反省することもなく、獄中で老衰まで寿命を全うするのであれば、

せめて、死刑執行に怯えて過ごし、死の恐怖を体験することで、被害者が受けた恐怖の一部を味わったら、もしかしたら更生すしたり反省する機会があるかもしれません。

殺されるのって怖いよなー。悪かったかもなー?怖かっただろうなー?と少しくらい、被害者の痛みや恐怖や無念が死刑囚も理解できるんじゃないか

と、僅かに思います。実際、死刑囚たちも死刑宣告を受けても執行されるまで数年や10年以上を獄中で過ごしてますよね。 
自分の死と向き合いながら数年を獄中で過ごすすのが相応しい刑なのかなと。

No.32 21/01/06 17:42
匿名さん32 

そもそも

> この制度には反対していまして賛成派の方の意見をうかがいたいです。

と言っておきながら

> わたしの意見に共感してくださる方はいないのですか?

と不平を言うのは矛盾していませんか?
あなたは死刑賛成派の意見を所望したのですよ。

> 犯罪もない平和を望む人間としては、とても傷つきました。

というご意見も何か論点がズレています。
犯罪がなければ死刑はないのです。ただそういう刑罰規定があるだけです。

あえて言うのなら「死刑制度がない平和を望む人間…」となりますが、
死刑制度がなければ平和になるのですか?
求めるべきは死刑制度の廃止ではなく、
死刑になるような犯罪がない社会でしょう。
死刑制度の問題と死刑になるような犯罪の問題を混同していませんか?

事実として明らかなことがあります。

死刑を廃止した国では犯罪が凶悪化しました。特に獄中の犯罪です。
何をやってもそれ以上の刑罰に処せられない終身刑受刑者の行動、
予想できませんか?

「社会や国家に命を奪う権利などない。」
死刑反対論者がよく口にするきれい事です。

死刑廃止国の実際は、凶悪犯の即時射殺です。命奪いまくりです。
日本の警察は滅多に射殺しません。生け捕りが原則です。
何故か? 法の下で裁かれ、極刑としての死刑があるからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧