注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

社会保険への加入について質問です。 今私は国民保険に入っているのですが、支…

回答5 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 09:15(更新日時)

社会保険への加入について質問です。

今私は国民保険に入っているのですが、支払いが厳しく前から社会保険に入りたい!と思い、職場で「バイトでも条件を満たしていたら社会保険に加入させることが可能」と言われたのでお願いしたのですが、それから数ヶ月…「ちょっと待ってねぇ~今忙しくて」と言われてなかなか社会保険に加入させて貰えずにいます。

同じように社員で働いてる旦那にもそちらで社会保険に加入出来ることは出来ないか??
とお願いすると「えー…めんどくさい」と言われて社会保険に入ることができなく、高い国民保険を支払うのが厳しくて生活がギリギリで困っています(゜-゜)


社会保険に加入するのってそんなにめんどくさいものなのでしょうか??

あまり詳しくわからず、旦那も、職場も対応してくれず困っています。

こういった場合どうするべきなのでしょうか?

No.3210990 21/01/05 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/05 17:12
経験者さん1 

それは会社が残念なだけです

私が働いてる会社はこちらから言わなくても加入手続きしました

そもそも社会保険加入は、労働者ではなく会社側の義務ですからね

No.2 21/01/05 17:27
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

面倒ではないですよ。
簡単な手続です。

会社が健康保険や厚生年金保険の手続きをしたがらないのは、ほとんどの場合、手間よりもコスト面の問題ですよ。
国民健康保険や国民年金保険はすべて本人負担ですけど、社会保険になると会社も折半で負担が生じるので。

健康保険に加入すべき要件を満たしているのに会社が手続をしてくれない…という場合は、あまり好ましい方法ではないですが年金事務所にその旨申告することもできます。

その場合、あなただけでなく他にも加入すべき人がいた場合、最長2年さかのぼって加入となるので会社はけっこうな痛手を負うかもしれませんけど…

No.3 21/01/05 17:32
匿名さん3 

担当者に菓子折りを持っていって頼むしかないですね
冗談ですけど

No.4 21/01/06 08:36
アドバイザーさん4 

社会保険の加入条件は法律で明記されており、会社は加入させる義務を負っています。
条件を満たしているのに加入手続きをしない場合は、労基や労働局に報告、相談してみてください。

No.5 21/01/11 09:15
匿名さん5 

主さんは加入できる条件をクリアしていますか?

旦那さんの会社の社保(扶養)に入れるか聞いたってことは、扶養に入れるくらいの収入ってことなのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧