注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子どもの嘘が理解できません。 中2の女の子ですが、よく嘘を吐きます。 例えば…

回答10 + お礼4 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 06:36(更新日時)

子どもの嘘が理解できません。
中2の女の子ですが、よく嘘を吐きます。
例えば叱られないための嘘とか自分をよく見せるための嘘だったら、悪いことですが理解はできます。でも、そうではなく自分を低める嘘です。
例えば「テスト無くしちゃったけど60点しか取れなかったよ(後に鞄から見つかり本当は90点)」「音楽の先生から音痴だと言われたよ」「スマホを使いすぎて通信制限がかかってしまった」「今日掃除をサボって先生に叱られた」などです。
どうしてこんな嘘をつくのか理解できません。分かり次第「裏切られた気持ちになって悲しい。嘘をつくと誰にも信じてもらえなくなるからもうしないで」と言っているのにやめてくれません。
もうどうしていいのか分からないです。

No.3210997 21/01/05 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 17:34
匿名さん1 

構って欲しいとか心配して欲しいのかな?

家庭環境はどんな感じですか?

No.2 21/01/05 17:38
通りすがりさん2 

どうしたの?と言われたいのかな。

あるいは自己肯定感が極端に低いか


もう嘘はつかないで
というのも大事だけど

60点←平均以上なら、まあいいよね〜とはんのうしておいて、
実は90点って言ったら

凄いね!
テスト見つかったんだ?
だけど60点って言ってなかった?

…うん
と、答えたら
あ、だけど、なんで低くいったの?
って聞いてみる。
そういうのを何回か繰り返して
原因を探るほうが良いと思います。

否定したらちょっと難しいけど
(嘘に嘘を重ねたらそのうちボロがでます)
矛盾をみつけたら
怒らずに理由を聞いてみる…かな。

No.3 21/01/05 17:44
匿名さん3 

自己肯定感がかなり低いんだと思います。
試し行動ですね。
あまりにもエスカレートする様なら1度カウンセリングにかかるのがいいと思いますよ!

失敗を攻めず、成功のみを褒めるという様な『結果』を見るのではなく『過程』を見てあげましょう。

嘘つかれてもスルーでいいと思います。
報告を受けた事をそーなんだー!
で済ませて、後に嘘だとわかってもスルー。

No.4 21/01/05 17:45
匿名さん4 

私も中学の頃激しい虚言癖がありました
自分を守るための嘘はもちろんですが
○○ちゃんと○○君が喧嘩したなどの
全くつく必要のない嘘でした。
主さんのお子さんとおなじ気持ちかどうかはわかりませんが
いじめられていた私は母に気づかれないように学校での話をしていたのかもしれません
そのほかのプライベートの嘘などは
ただシンプルにシングルマザーで仕事ばかりの母に話のネタが欲しく
ただただ話がしたかっただけでした
主さんのお子さんは自分を下げる嘘という事でしたが
自分を見繕う為の嘘などはバレた時にもっと怒られると思っているのかもしれませんね(テストが20点なのに90点をとった!などと言うともっと怒られる?)
など子供の感情は大人には理解し難いものですが嘘がダメな理由をしっかり伝えていれば大きくなるにつれて治っていくように思います。
きちんとした回答ではなくてすみません

No.5 21/01/05 17:48
お礼

>> 1 構って欲しいとか心配して欲しいのかな? 家庭環境はどんな感じですか? そういうことなら、そう言ってほしいのに、嘘ばっかりつきます。
家庭環境は至って普通だと思います。
私がパートでスーパーで働いていて(娘が家にいる時間はだいたい家)、旦那がサラリーマンです。金持ちでも貧乏でもないです。娘の上に男の子(もう子って年齢じゃないですが)がいて、看護師として働いています。暴力とか依存症みたいなのは誰も一切ないです。他に書くことがありますか?

No.6 21/01/05 17:50
お礼

>> 2 どうしたの?と言われたいのかな。 あるいは自己肯定感が極端に低いか もう嘘はつかないで というのも大事だけど 60点… だいたい嘘に嘘を重ねます。(「あれ?60だと思ったんだけど。あ、○○君のやつ見て自分の点だと思っちゃったのかも」みたいな感じ)ただ、重ねた嘘は下手くそで、目が泳いでいて早口なのですぐ分かりますが。
そこからどうしていいか分かりません。
自己肯定感が低いってこともなかなかないんじゃないかと思いますが。なんせ頭いい子ですし。

No.7 21/01/05 17:53
お礼

>> 3 自己肯定感がかなり低いんだと思います。 試し行動ですね。 あまりにもエスカレートする様なら1度カウンセリングにかかるのがいいと思いますよ… 自己肯定感が低いって、頭よくてもそういうことあるんですか?あと、試し行動って施設から引き取られた子とかがやるものでは?
努力をあまりしない子なので、過程ばかり見てたら褒める機会なくなります。
スルーしたらエスカレートしないんですか?

No.8 21/01/05 17:56
お礼

>> 4 私も中学の頃激しい虚言癖がありました 自分を守るための嘘はもちろんですが ○○ちゃんと○○君が喧嘩したなどの 全くつく必要のない嘘でし… 全然大丈夫です。
ただ、友達と我が家で遊ぶこともあるしいじめの心配もほとんどないです。構える時間もないし、20点なら90点と報告しないのは分かりますが、20点と言わずに10点と報告するようなことをするのでよくわからないなって感じです。
治っていってくれるといいんですけどね。

No.9 21/01/05 18:06
匿名さん4 

先程のスレ4のものです
主さんの不安を煽るようになって申し訳ないのですが
私も家で友達を呼ぶことも呼ばれることもありました
ですが、いじめと言っても暴力などと言うよりは
1部の子からの無視やすれ違いざまの悪口などでした
いじめと言うには小さいことなのかもしれませんが当時の私は気にしていたのは事実です
それこそ、なにか大きなことを隠そうとしているのかかまって欲しいのか
私自体はかまって欲しい一心だったので
主さんも自分からお子さんに今日あったことなど聞いてみるのはいかがでしょうか
お子さんが嘘を考えつく前に
楽しかったこと悲しかった事など他愛もない話が楽しかったりするんです🥰

No.10 21/01/05 18:19
匿名さん3 

頭が良くても、容姿が良くても自己肯定感が低くなる人は低くなります。
自己肯定感は他人から与えられるものなので、
幼い頃に褒められる事が無かった、認めて貰えなかった事が原因で自己肯定感は低くなります。

自己肯定感が育って、初めて自分に自信が持てるんじゃないでしょうか?
努力をしなくても結果を出せるなんて素晴らしいじゃないですか。
あなたは本当に地頭がいいのね。
何もしなくてもそれなら努力したら凄いんじゃない??
等、いくらでも褒められます。

そんな嘘なんかつかなくても貴女は私の大切な娘だと伝えることから始めてみては?

No.11 21/01/05 20:53
通りすがりさん2 

うーん…謎ですね。

嘘をつくのが一時的で、
お母さんにだけならいいのですが。
もしもお友だちにも嘘をついていたら、そのうちトラブルにもなりかねませんね。

試し行動は、実の親子関係でも出るときあります。

下の子が産まれて赤ちゃん返りする上の子の行動は、ある意味試し行動なんですよ。
試し行動だとは断定できないけど…。

主さんの愛情不足とかではなく、
お子さんの中で理想とする
多大なる愛を欲してるのかな。

不安定ではありますが、
嘘をつく事でバランスをとっているとか…


No.12 21/01/05 21:40
通りすがりさん12 ( ♀ )

めちゃくちゃ適当な事を言ってしまいますが、

親子関係も良好で、家庭に問題もなく、過干渉でもなく、愛情も適度に与えて褒めてあげてるし、自由にさせてるのに、なぜ?


ということなら

単純に反抗期なんじゃないかなー?って。

お母さんの希望通りの子になりたくない、期待に応えたくない、みたいな小さな反抗なのかもしれないね。年齢的にもね。


私にもそういえば、思い当たる事があったなーって。親をガッカリさせたくなってしまうとか、親の理想通りの自分になりたくないとか、あなたってこういう子よね!(頭が良くて友達とも仲良くできて〜)っていうイ決めつけたメージが嫌だったりして、あと褒められたいけど褒められたくない!っていう、ジレンマだったり。

本当、反抗期。
ってだけなんじゃないかなー?

親の自分に対するイメージと、自分のセルフイメージにギャップがあったりして、本人も反抗期故に、意味不明な事をしてしまうんじゃないかなって。

No.13 21/01/05 23:50
匿名さん13 

年の離れたお兄ちゃんがいるから、子育てもある程度手慣れているから手抜きできて、甘えさせる甘える環境にないのかもなあ。
主は同じ接し方、育て方したつもりでも寂しい思いしているかも知れない。
まあ、年齢的に厨二病で気を引きたいのもあるのだろう。
とにかく難しい年齢ですね。
初めての受験が本格的に視野に入る時期ですし。

No.14 21/01/06 06:36
匿名さん14 

何か精神的に不安定な部分があるのかなーという印象。
お友達とうまく行ってない、とかはないですかね?
中学生なら思春期真っ只中だし、精神的に不安定なのはどこも同じだとは思いますが、それとなく学校の事とかをよく聞いてみては?

あと、嘘をつく人って大人もそうだけど、何も考えず言ってる人いますよ。。
自分のお子さんがそうだったらショックだとは思いますが、息をするように嘘をつくタイプもいます。

損得とか関係なく出ちゃうのかな。
学校での不安とかがないようなら、私は軽くあしらっちゃうかも。
今までにそんな事をしてたら信用無くすって話はされてるようですし、母の信用を無くした、と思わせるかな。

「はいはい。また嘘でしょ」とかって流せば、少しは反省しないかな。

もちろん何か問題があるのなら、あしらってはダメかと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧