注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

中二女子です。 辛い。 ひたすら辛い。 でもなんで辛いかハッキリ分からない…

回答11 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

学生さん
21/01/12 12:52(更新日時)

中二女子です。
辛い。
ひたすら辛い。
でもなんで辛いかハッキリ分からない。
だからもっと辛い。
どうすればいいのか分からない。
嘔吐恐怖症とパニック障害をもってます。
吐き気や、目眩、頭痛と戦いながら生きています。でも、正直、それ以外にもストレスがあります。
しんどいし、苦しいです。
どうすれば…
新学期が怖いです。
誰かにわかってもらいたい。
でも、こんなこと誰もわかってくれないだろうし…
どうすればいいの…

No.3211030 21/01/05 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/05 18:31
匿名さん1 

思いの丈を文章にぶつけるのもいいけど、まずは自分が抱えている病の正体を知るって事じゃないかな?

それは病状だけの事じゃなくて、どう対処するのかについてちゃんと理解するって事だと思いますよ。

No.2 21/01/05 18:32
匿名さん2 

電話で話聞いてくれたり、メールで話せるところもあるよ?
検索してごらん
いざってときに存在を知ってるだけでも気持ちが違うかもよ

No.3 21/01/11 22:32
匿名さん3 

パニック障害は乳酸のたまりやすい病気みたいです。ビタミンB1とは、糖質をエネルギーに変える働きがあり、これが不足すると、疲労物質、乳酸がたまります。乳酸の処理ができなくなります。激しい疲労感におそわれます。これは、毎日のバランスのいい食事で不足することはありませんが、砂糖の入っている甘い食べ物の食べすぎ、アルコールのとりすぎ、激しい運動のしすぎ、長期にわたる食事制限のしすぎによって消費されてしまいます。不足していないか、病院で調べてくれると思います。アリナミンはいいと思います。アリナミンを摂る分にはいいかもしれませんが、サプリメントの摂りすぎは、腎臓、肝臓に負担をかけてしまうおそれがあります。
サプリメントでも、水溶性ビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、ビタミンⅭ)はとりすぎても、尿として外に出されますが、脂溶性ビタミン(A,Ⅾ,E,K)は体内に蓄積され、何か症状をおこすことがあります。一度大量に、体内からビタミンB1が減った状態になれば、食事だけで補うのは、無理があると思うのです。病院へ行くか、アリナミンがいいですね。私はアリナミンA50を飲んでいます
ビタミンB1は水溶性ビタミンだからといって、摂りすぎはだめですよ。過剰摂取はだめだということです。それで、具合が悪くなることだってあります。

膝蓋腱検査といって、膝の窪んだ所を叩いて反射具合をみるチェックの仕方仕方があり(跳ね返りがあれば不足していないということです)この検査は、末梢神経の状態をみるためであって、ビタミンB1が十分とれていれば、改善されると思っていましたが、実際はどうかわかりません。
乳酸のたまりすぎた状態を、乳酸アシドーシスというそうで、病院に行った方がいいですね

No.4 21/01/11 22:37
匿名さん3 

ゴーヤは膵臓の細胞を元気にしてくれるという記事をみたことがあります。肝臓にも同じことがいえるのではないかと思います。ゴーヤは植物性インシュリンとよばれているようで、食べすぎるのはよくないと思います。それで、低血糖をおこしたという人はきいたことないですが、注意した方がいいですね。糖尿病の患者さんで、インシュリン注射を受けている人が、低血糖に十分に注意しなければならないというような話があります。低血糖は注意しなければならないでしょう

No.5 21/01/11 22:57
匿名さん3 

パニック障害は、膵臓にも何らか問題があると思うのです。すいません、私は医師ではありません。はっきりと自信をもって断言できないですが、この方法でよくなるのではないかと思います。「酵素」が不足していると思うのです。「酵素」が不足していると、血管の中に代謝されなっかたものがたまって、血液がドロドロになり、体温が下がります。消化不良がおこると、腸内に有害物質がたまり、血液もドロドロになります。いくらビタミンやミネラル、栄養をとっていても「酵素」がなければこれらは十分に働けません。ビタミン、ミネラル、栄養は「酵素」があって、機能を果たすことができます。

いまつらい病気は酵素不足が原因だった(がん、糖尿病、高血圧、アトピー)という題の本があります。

膵臓は異なる二つの働きがあります。一つは血糖値を下げるホルモン(グルカゴン)を生産し血糖値をコントロールしています。これを「内分泌機能」といいます。もう一つの働きは私たちが食べ物を食べた時の消化に必要な消化酵素(炭水化物を分解するアミラーゼ、タンパク質を分解するトリプシン、脂肪を分解するリパーゼ)などを含んだ膵液という消化液。これを「外分泌機能」といいます。また膵液には胃酸を中和させる働きもあります。疲労にも酵素が関係しているようなきがします。

人間の体は眠っている間に酵素が大量に生産されます。「酵素」は年齢とともに減少していきます。膵臓で分泌される消化酵素の量が減ると、消化する力が弱まり、やがて下痢や脂肪便(水に浮く便)がみられるようになります。
「酵素」は熱に弱い性質があり、40度くらいから死滅してしまいます。肉は生だと危険です。今では、酵素サプリメントは巷でたくさん出回っています。ドリンクタイプの酵素飲料は熱が加えられているため、おすすめしません。発酵の際に、砂糖を使ったような酵素サプリメントもおすすめしません。「酵素」は膵臓だけでなく、肝臓、腎臓がよい働きをするためにも必要になります。まだ話が続きます

No.6 21/01/11 23:19
匿名さん3 

巷に会う情報で、炭水化物は少なめにとか、野菜を多くとか、運動はしっかりとか、いろいろ情報がありますが、運動は激しい運動はよくないと思います。簡単な運動、また、家の掃除くらいがいいと思います。炭水化物を制限して、タンパク質をメインに食事をしている人がいるけど、腎臓、肝臓に負担をかけてしまうきがします。炭水化物、脂質、タンパク質、食物繊維をバランスよくとるのをおすすめ。

酵素がいいからといって、生野菜を多くとりすぎるのはよくないです。生野菜はたくさんとりすぎると、具合が悪くなります。原因として考えられるのが、生野菜に含まれている、カリウムが原因だと思うのです。カリウムとは、余分なナトリウムを排出してくれる働きがあります。カリウムとナトリウムは健康であれば体の中で上手くバランスがとれている状態にあります。腎臓はそのバランスを上手く調節する働きがあります。つまり、腎臓は、電解質のバランスを調節している働きがあります。電解質はナトリウム、カリウムの他に、マグネシウムなど他にもあります。腎機能が低下していないか、血液検査でわかります。腎機能が低下していると、カリウムなどに神経質になりながら食事をしなくてはいけません。カリウムは全ての食材に必ず含まれています。私は腎臓は悪くないですが、生野菜をたくさんたべすぎて具合が悪くなりました。少し塩分濃いめの味噌汁と、梅干を食べたら、体調がよくなりました。生野菜のカリウムを外に出すときは、しばらく水にさらすことで、カリウムをある程度、外にだしてくれます

No.7 21/01/12 08:30
匿名さん7 

腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいまして、悪玉菌が優位になると、便秘や下痢を引き起こしてしまいます。悪玉菌は胆のうにも悪さをしてしまいます。しかし、悪玉菌が全くいない腸内環境ではだめなのです。悪玉菌も腸内環境には必要なのです。善玉菌を優位にしなければいけません。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよくとる、ウオーキングをする、乳酸菌、ビフィズス菌をとる、砂糖の入っている甘いものは食べない、腹八分にする、酵素をとる、食物繊維とタンパク質、炭水化物、脂質をバランスよくとるなどです。空腹は腸の動きがよくなるようです。善玉菌も増えます。しかし、過激な断食は危険です。空腹がいいからといて不規則な食生活は体調不良を起こします。例えば1日1食の食生活をずーと続けていくと心臓あたりがしんどくなります。不溶性食物繊維はとりすぎると、便秘になるようです。水溶性食物繊維は腸の細菌が分解しやすく、善玉菌のえさきなり、善玉菌が増えます。市販で売られている小林製薬のイージーファイバーや大塚製薬の賢者の食卓は、水溶性食物繊維の食品です。砂糖の成分ショ糖は、体内に入ると、消化液である程度、処理してくれますが、追い付かない場合、悪玉菌のエサになり、悪玉菌が増えます。オリゴ糖、ぬか漬けや納豆などの発酵食品もいいと思います。他に、カルシウムとマグネシウムの比率がどうとか詳しいことはわかりませんが、乳製品の摂りすぎは、便秘になるみたいです。膵臓から分泌される消化液の量が不足してしまうと、腸内環境が悪くなります。「酵素」が必要となります

No.8 21/01/12 08:47
匿名さん7 

余談で膵炎の話をします。膵炎には、急性膵炎、慢性膵炎とがあり、膵炎で一番多いのが、アルコールの摂りすぎです。脂肪食の摂りすぎは、膵炎のリスクが高くなります。喫煙も原因とされています。胆石も多いらしく、これは膵臓の出口を塞いでしまうためにおこるらしいです。私は砂糖の入っている甘い食べ物もなってしまうのではないかと思います。膵臓を元気に保つには、「酵素」をとること、脂肪の多い食事を食べすぎない、砂糖の入っている甘い食べ物を食べすぎない、アルコールを摂りすぎない、腹八分にするなどです。これは、肝臓にも同じことがいえるのではないかと思います。肝臓は再生力の強い臓器ですが、炎症が慢性化すると元に戻らなくなります。市販で売られている「蕃爽麗茶」というお茶もいいと思います。

病院では、急性膵炎の患者さんには、大量に酵素剤が投与されるようです。市販でも酵素剤は売られています。ベリチームという酵素剤です。第三類医薬品なので、薬剤師さんか、誰かに相談した方がいいですね。添加物も入っています。肝臓や腎臓の弱い方は相談した方がいいですね。
ただ酵素剤という聞きなれない言葉なので、どれくらい飲めばいいかわかりません。摂りすぎもよくないと思います。

No.9 21/01/12 09:25
匿名さん7 

パニック障害は、糖尿病となんらか繋がりがあると思うのです。糖尿病とは、膵臓から分泌されるインシュリンの量が低下して、血糖値が上がる病気です。糖尿病には、クロム、亜鉛といったミネラルが関係しています。有害な六価クロムなどで、クロムというものを有害と考えがちですが、三価クロムには糖代謝の改善効果があります。ミネラルは身体に必要な栄養素となります。また亜鉛は、インシュリンの分泌を促進し、亜鉛の欠乏が、糖尿病の発生に大きく関係しています。他にはビタミンB群も必要だと思います。

一度、病院で糖尿病の検査をうけてみられるといいと思います。膵臓の検査もしてみてもいいと思います。糖尿病の薬がいいかわからないけど、水分を十分とっているのに、ひどく喉が渇いたりしたら、ゴーヤを食べるか(食べすぎない)、ビタミンB群というサプリメントをとってみてください。ビタミンB群が不足していると、尿が臭うようになるとどっかのサイトでみたことがあります。水溶性ビタミンですけど、過剰摂取しないようにしましょう。糖尿病で気をつけなければならないことは、血糖値です。血糖値が高い状態が続くと、身体に悪いのです。

病院で取り扱っている、酵素剤は、病院の処方箋なしでもてにいれることができるみたいです。それは零売薬局というところで手にいれることができるようです。

No.10 21/01/12 09:43
匿名さん7 

パニック障害は低血糖にも注意しましょう。私も低血糖になったことがあります。低血糖がなぜおこるのか、メカニズムはわからないですが、もし低血糖をおこした場合、糖分を摂りましょう。砂糖(ショ糖)はだめですよ。ブドウ糖がいいでしょう。ブドウ糖はドラッグストアにも売っていますが、炭水化物は体内で、ブドウ糖になりますので、炭水化物もたべましょう。砂糖(ショ糖)をやめることで、完全ではないけれど、少しはよくなります。

パニック障害は、砂糖の入っている甘い食べ物、アルコール、カフェイン、炭酸飲料で症状が辛くなったりします。

主さんはまだ中学生なので、今は、親のいうことをきいて、病院に行かれた方がいいです。高校になったら、アルバイトでもして、自分に投資ししてみてもいいとおもいます。病院では、医師の前ではわかったようなことは言わない方がいいでしょう。何も知らないわという態度でいた方がいいです。病院の薬をのみながらでも実践してみるといいでしょう

No.11 21/01/12 12:52
匿名さん7 

夏は、脱水に気を付けましょう。ポカリスウェットは良くないので、OSー1か味噌汁、スープ、しっかり食事がいいでしょう。市販で売られている、濃縮還元100%のフルーツジュースは表示はしてありませんが、砂糖がくわえられているとみたことがあります。

もし、血糖値が高ければ、病院の薬がいいかわかりませんが、血糖値に十分注意したほうがいいでしょう。病院の薬に頼りすぎて、不摂生な食事の仕方をするのはよくないといえます。血糖値をあげる食べ物(砂糖、果物、パン)はなるべく控える。血糖値が高い状態が続くことは身体によくないのです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧