注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

温かいドリンクが冷めると、味は変わりますか? 数時間前に駅のコンビニで買っ…

回答4 + お礼4 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 09:35(更新日時)

温かいドリンクが冷めると、味は変わりますか?

数時間前に駅のコンビニで買った温かいミルクティーを飲んだところ、なんだかおかしな味がしました。最初の方は普通なんですけど、後味が苦くて…。
買ってすぐに飲んだ時は、変な味は特にしなかったんです。家に帰ってからは自室の机の上に置きっぱなしでした。もちろん蓋は閉めてありましたが。
数口飲んでみたのですが、やっぱりどこか変で。私の味覚がおかしいだけかな?と妹にも聞いたところ、「普通のミルクティーの味じゃないよ」と言われました。

今までにも温かいドリンクが冷めてから飲んだことはあるのですが、こんなふうに味が変わってしまうことはなくて…。少し怖いです。冷めて味が変わっただけでしょうか?

No.3211195 21/01/05 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 22:34
匿名さん1 

ほとんどの物は温めても冷やしてもいいように作らてるんじゃない?
ホットに特化したものじゃなければ味変わらないと思うけどね

No.2 21/01/05 22:41
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

あーそれ、飲んじゃダメです。
結論から言うと、腐っています。
味が変わったのは、雑菌が繁殖したからです。

買った時に一口飲んだんですよね?
その時に口の中の雑菌がミルクティーに入ったんです。

元々がホットでそのまま常温で置いていたのならば、雑菌が繁殖するにはちょうどいい温度だったので、爆発的に繁殖します。
冷たいミルクティーを同じような条件で飲むのとでは、繁殖スピードが全く違います。

ましてや“ミルク”ティー、つまり、乳製品は飲み物の中でも最も菌が繁殖しやすいんです。

・温度(元々がホット)
・条件(最初に一口飲んだ)
・乳製品
ごく短時間で腐る条件が見事に揃っちゃっています…
なので、もう飲まずにすぐに捨ててください。

お大事に。

No.3 21/01/05 22:52
お礼

>> 1 ほとんどの物は温めても冷やしてもいいように作らてるんじゃない? ホットに特化したものじゃなければ味変わらないと思うけどね 市販のドリンクですし、ほとんどは大丈夫なように作られていると思っていたんですが…
今まではそんなことなかったですし。
それでも怖いので、念のために捨てておきました。

レスありがとうございました。

No.4 21/01/05 22:57
匿名さん4 

俺が昔、自販機で「ポッカ(メーカー)の缶コーヒー」を買って飲んだ。
一口飲んだら変な味がして、辛い感覚とはまた別な感じで舌がピリピリした。
ビックリして中身を捨てながら確認すると、赤い液体がヘドロの様にドボドボと出て来た。
それ以来、缶コーヒー飲めなくなった。

No.5 21/01/05 22:57
お礼

>> 2 あーそれ、飲んじゃダメです。 結論から言うと、腐っています。 味が変わったのは、雑菌が繁殖したからです。 買った時に一口飲んだんで… 腐っているんですね…。
確かに買った直後に直飲みしています。
今までにこうならなかったのは、運がよかっただけですかね…。

怖いので捨ててあります。
ほんの一口ですが、味を確認するために妹に飲ませてしまったことを本当に反省しています…。
私はともかく、妹まで食中毒になったりしないといいのですが。

これからは気をつけるようにします。

No.6 21/01/05 23:01
お礼

>> 4 俺が昔、自販機で「ポッカ(メーカー)の缶コーヒー」を買って飲んだ。 一口飲んだら変な味がして、辛い感覚とはまた別な感じで舌がピリピリした。… 赤い液体…。怖いですね…。
私もさっき、中身を捨てながら確認したのですが、目に見える変なものはありませんでした。
それでも混入物がある可能性はあるので、心配です…。

No.7 21/01/05 23:18
匿名さん7 

色んな話が出てるけど正しくは「温度で味覚が変わる」が正解ですよ。
これは温度で味覚が変わるの例ですごく有名な話ですが、これは人間側の味覚側の問題で冷たいと甘さを感じにくくなるし適度に暖かいと甘さを感じやすくなるというもの。
なのでコーラとかはキンキンに冷えてると飲めるけど緩くなると甘くて飲めないとかになる。
あと、こってりしたラーメンもアツアツだから美味しく感じるけど冷めて常温になると味が濃すぎて不味くかんじるとか温度で普通に味覚変わるよ。

No.8 21/01/06 09:35
お礼

>> 7 なるほど!言われてみれば、ぬるくなったソフトドリンクは不味く感じてしまいますし、冷めたラーメンはあまり美味しくありませんね。
てっきり腐っているのだと思っていましたが、私にも妹にも食中毒の症状は出なかったので…。

それでも味が落ちてしまうことには変わりないので、これからは温かいドリンクはなるべく温かいうちに飲むようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧