注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

兄(20代)がモラハラ男です。何でも自分の思い通りにならないと瞬間沸騰的に怒り、…

回答2 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 14:54(更新日時)

 兄(20代)がモラハラ男です。何でも自分の思い通りにならないと瞬間沸騰的に怒り、不機嫌と暴力、大きな怒鳴り声で場を支配しようとしてきます。私は2個下の妹なのですが、兄は体も大きいので逆らったらただじゃすまないのではと恐ろしく感じます。最近だと、実際に反論したときに強く突き飛ばされたこともありました。幼少期は向こうからの蹴る殴るは日常茶飯事でした。今でも私と兄が喧嘩すると家庭内の空気が何日も地獄みたいになり、両親にも申し訳なく、結局いつもこちらが折れてしまいます。

 四六時中病的に怒っている訳ではなく、家族や私の手助けをすることもあるのですが、それを踏まえても私は兄のモラハラ気質が堪え難いです。

 兄は自分に都合が良く、従順で逆らわない・見下せる存在が欲しいだけで、私のことも私の人格もこれっぽっちも大事に思っていないんだな、尊重していないんだなということが言動の端々から感じ取れます。良いところがあるとしても、家族だとしても、ひとりの人間として心から軽蔑しています。人格の軌道修正ができる年齢はとうに過ぎていると思いますし、何を言ってもこの人には無駄だと飽きるほど感じてきたので、真剣に話し合いをしたりこちらの言い分を分かってもらうつもりは既に無いです。両親も、私の愚痴を聞いて慰めてはくれますが、兄と本気で対話したり諭したりする気はないみたいです。兄も、ちょっとでも両親に痛いところを突かれるとすぐカッとなって怒り、家の2階に大きな音を立てながら逃げてしまいます。もう人の忠告を素直に聞き入れられなくなってしまったみたいです。

 兄は大学4年でまだ就職先が決まっていないので、実家を出るかこのままかはまだ分からないのですが、ひとまず私は「就職と同時に家を出る」という目標に向かって勉強したいと考えています。それまでの我慢の期間をどのようなマインドで過ごしたらいいか、また実家を出た後どうすれば兄と極力関わらないで生きていけるのか、アドバイスを頂けないでしょうか。長々と愚痴っぽく書いてしまいすみません、どうか宜しくお願い致します。

No.3211247 21/01/05 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/06 00:10
匿名さん1 

両親に対して申し訳無いと思う必要はない。
両親が兄に諭したり何もしないのは、面倒だし、自分たちの失敗を認めたくない。
主を慰めるのは、味方のフリしているだけ。 元気つけて、またサウンドバッグよろしくなって思っている。
負のループを回っているんだよ。
希望を打ち砕いて悪いけど、兄のサウンドバッグを両親が手放すとは思えない。
近くに住んで、女の子一人では心配だからと心配するフリして縛り付けると思うよ。
サウンドバッグの役目もだけど、将来自分たちの老後の世話させるつもりだろうから、簡単に手放しはしないだろうなあ。
兄は発達障害とか何かしら障害がつくと思う。
親が障害の概念がなく、性格だろうと専門家には診せてないと思う。
それについては仕方がないけど、妹に矛先向けて安全圏に逃げるのはおかしい。
兄の暴挙に隠れているけど、親が一番おかしいよ

No.2 21/01/06 00:35
匿名さん2 

距離を取りましょう!
血が繋がっていても、相性はあります。
自分の気持ちに素直な行動を

No.3 21/01/13 14:52
お礼

>> 1 両親に対して申し訳無いと思う必要はない。 両親が兄に諭したり何もしないのは、面倒だし、自分たちの失敗を認めたくない。 主を慰めるのは、味… ありがとうございます、自分じゃ一生気が付けなかったかもしれないので、目が覚めたような気分です。いざとなれば制止を振り切って一人で生きられるように、出来ることをしていきたいと思います。

No.4 21/01/13 14:54
お礼

>> 2 距離を取りましょう! 血が繋がっていても、相性はあります。 自分の気持ちに素直な行動を 家族なのにそんな風に思うなんて、と周りから言われることもあったので、そう言っていただけて心が軽くなりました。コメントしていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧