注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

誰にも話せず、30歳になりました。 でもおかしいことに気付いたので聞いてくださ…

回答22 + お礼6 HIT数 2745 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 03:13(更新日時)

誰にも話せず、30歳になりました。
でもおかしいことに気付いたので聞いてください。

私の母は宗教を信仰しています。
週3で通っているのでかなり熱心だと思います。
宗教のことは何も悪いとは思いません。それで救われた人も沢山いると思います。

私が生まれた時から多分私も入っていて、ずっと学生の時も入っていました。

私がその思春期になってから宗教の場所に行くのも面倒になってきてしまい、そうするとバチが当たるよとか、お金をご奉納するのも嫌がるとバチが当たるよ知らないよと言われてきました。

なのでそれが怖くてずっと信仰してきました。今思うと、良い事も悪い事も全部繋げられてたので信じていました。

小学校の時にアトピーや、いじめがあったのですが、それも宗教のおまじないをして無くなったりしました。
なので私が離れようとすると小学校のいじめの事を出してきたり、またアトピーひどくなるよと脅されていました。

でも不思議ですよね、洗脳されているのでずっと『そうだ。バチが当たってしまう』と生きてきました。

そして私が29で結婚をしました。
旦那さんが宗教が苦手なので、内緒にしていました。それは母も許してくれました。

旦那さんが宗教の話を突然出してきて、色々聞いてる内に目が覚めました。

でも母はやはり離れていくのが嫌なのか家に来ては、この前こんな事があって良い事があった信仰のおかげ。人を助けた。信仰のおかげと永遠と話してきました。
必死さが伝わります。

そして無宗教の父も娘が2人家を出たので、入らされていました。

私は母に相談をできたことがありません。
勇気を出して話しても宗教用語や、それは神がという言葉で返されて終わります。

そんな事もありつつ、
母はステイタスを凄く気にします。
母の職場の娘が医者と結婚しただの、都内に家買ったのだの。
姉は公務員なので自慢気です。

私はフリーランスで仕事を動いてるので、隠されています。
でもたまに大きい仕事をするときだけ周りに言っています。

そして私は家を買いました。
将来の子供のことを考え、実家の近くで近くに小学校もあり、学生が多い駅なので治安も悪くないです。

でもダサい地域らしく、本当に買うの?辞めなさいよ。決定?とずっと聞いてきます。
ここはダサいよーとか、民度低いよーとか。姉は母にずっと言われて洗脳されているので姉も言ってきます。

民度は低くないです。
ネットでも沢山調べました。旦那さんの上司が住んでるので、聞いたら住みやすいよという言葉も聞きました。

住み心地はよく、1.2個変な噂は出てきましたが、そんなんだか調べても出てきます。

でも、高級な住宅地じゃないから周りに言えないのが嫌みたいです。 
買った後に、そこの地域の悪いところや後悔させるようなことを沢山言われます。

次第に、そこの地域に住む事がダサく思えて、旦那にも皆にはここに住むこと内緒だよ。とか言ってしまいました。
すると『○○って凄い、ここはダサいとか色々気にするよね』と言われました。

これも考えてみたら洗脳ですよね。

長くなってしまいました。ごめんなさい。
色々な事が洗脳されすぎて、自分自身を責めては、旦那を責めおかしくなってきました。

こんな性格になった自分が嫌です。
楽しく、楽な生活をしたい

21/01/06 05:57 追記
ちなみに旦那さんは結婚してから太りました。結婚式は周りに写真を見せたいから痩せるように言ってねと、ずっと電話で言われました。

母が言うことは間違っていないと思いすぎて、全部母が言うことは鵜呑みにしてしまいます。
なので母がダサいと言えばダサく思えてしまいます。

21/01/06 05:58 追記
宗教は自分自身がしてるのは良いのですが、周りにも勧誘します。
親友にも。悩みがある人にも付け込もうとします。
父を勧誘したときは、父は猛反対したけれど、1番身近な人が入ってないと説得力がないといい入らされていました。

やばい、初めて人に話して楽になりました。。この場を借りて本当にありがとうございます。

No.3211378 21/01/06 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-01-06 13:19
匿名さん11 ( )

削除投票

おまじないで、イジメが回避されるとか、お金を奉納しなければ不幸になるというのは、おかしいですね。
邪宗教の言いそうなことです。

正しい宗派は、自分自身の力で困難を乗り越えるものです。

誤った宗教は、不幸の原因です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/06 06:20
匿名さん1 

あなたも気付いておられるようですが、宗教ではなくお母さんに洗脳されているのが本当に問題。
世間体を気にする人が信仰心が強いと本当に言えますか?
宗教からもお母さんからも距離を置くともっと客観的になれると思います。

No.2 21/01/06 06:38
匿名さん2 

そもそも民度って何だろうね?
高級住宅に住んでる人が凄いってのは分かるけど
民度が低い土地の人はその宗教に入ってないのかね〜
ダサいダサいって気にする方がダサいって母親に言えればいいね
母親とは距離をおくべきだし
今宗教を信仰してなくても幸せだからとアピールして
辛いことは母親には告げずに
夫に分かち合って貰ったらいいよ

No.3 21/01/06 07:44
匿名さん3 

宗教は悪くなくて、お母さんが問題っぽいなぁ~
宗教も熱心って感じじゃなくて、人に何からを言う時に都合良いからやってる感じ。
お母さんを通して宗教を見るから、主さんは救われないんじゃない?
その宗教に関わる本を読んで、自分で理解したら矛盾や不安が解決しそうだけどな。
カルト宗教だったとしても、奥深くに入らなければマトモ発言しかしてないからね。

No.4 21/01/06 08:16
匿名さん4 

お金を払わないと病気になるとか、不幸になるとか脅したり
して、入信させるのは最低最悪の宗教ですよ?

いくら勉強ができても
ちょっと頭悪いんだろうと思ってしまいます。

No.5 21/01/06 08:20
匿名さん5 

おはようございます。

私・・・50代男なんですが、妹(同じく50代)がゴリゴリの
宗教家です。これは、元々、亡くなった母が信仰していて
その、繋がりで妹がすっかり興味持ってしまったみたいです。

その宗教団体は、手をかざす・・・一般的に私たちが目にする
宗教とは違うみたいで・・・痛いとこがあればそこに
手をかざすことで、痛みが和らいだり・・・清めたいところに手をかざす・・・
私ではわからないのですが、おそらく手のひらから何かしらの
力が出てるんだろうと思うんです。

私は、無宗教で全く信じませんが、宗教の自由ですので私がどうのこうの・・・
言う筋合いはないのですが、妹はそれ以来出歩く事が多くて家には殆どいません。

うちは、自営業で家族でやっているんですが、ほぼ居ないです。
まず、ほとんど居ないって事と、性格が荒くなりましたね・・・

余談ですが、たとえば、家賃が払なくて強制的に出される・・・
これは、大家さんが訴えて、裁判官が清掃業者と一緒に来て

内容を読み上げて中に入ってる、ゴミから何から全部出す・・・
いわゆる強制執行なんですが、その、8割は宗教関係者だそうです。

信者さんは、一生懸命信仰して悪い事してる訳ではないのになぜ家まで
失ってしまうのでしょうか・・・

こんなお話しです。

No.6 21/01/06 08:38
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

人を恐れ人のために生きるのではなく人を愛し自分のために生きて欲しいと思います。愛されることへの渇望を執着と言います。諸行無常とは満足がないということを言ってます。愛されることを求めて人や世間から良く思われようとしても満足は得られません。人を喜ばすより自分を喜ばしてください。宗教よりも自分を信じてください。宗教はそのことを言っています。自分を尊重して自分にに正直に生きていってください。

No.7 21/01/06 08:40
匿名さん7 

まともな人は、嫌がる人を勧誘したり、悪い噂をたてられるような宗教に入ってる人はおりません。
お母様はどっぷりはまってますが多分心が弱く何かにすがりたい人なのでしょう。
それがカルトだと洗脳から抜けるのは至難のわざで手がつけられません。
一般の人は神社にお参りしたり、まともな宗教でしたら人を勧誘せず心で祈ってるだけかと思います。
主様のおっしゃってる事が一般論でありまともな思考だと思います。

No.8 21/01/06 09:37
匿名さん8 

私も20年近く宗教にどっぷり浸かっていました。
けれどもこのコロナの中、活動が制限され、宗教から離れる時間が増えた事で、何か違うなと思うようになり、今は完全に切れてはいませんがほとんど行かなくなりました。

家庭、家族に不快な思いをさせてまでする事ではないと気付いたのが、離れようと思った一番の理由です。

主さんのお母さんの気持ちを変えるのは難しそうですね。

幸い離れて暮らしていらっしゃるので、極力お母さんとは関わらないのが一番ですね。
教えの中、いいものもあるでしょうが、強制されてやるものでもないし。

何が主さんにとって大切で、これから守っていかなきゃいけないか、ですよね。

No.9 21/01/06 09:59
匿名さん8 

8です、

宗教の事をしなかったらバチが当たる

自分もそんな風に脅されてきました。

でも生きてたらいろんな事が起こりますよ。

その時にどう受け止めて乗り越えるか、バチが当たったと落ち込むのではなく、改善すべき点があれば直し、がんばろうと前に進むだけだと思います。

主さんがご主人や周りの方と仲良く、真面目に生きていらっしゃるなら、バチなんてあたるはずがありません。

No.10 21/01/06 13:19
お礼

>> 1 あなたも気付いておられるようですが、宗教ではなくお母さんに洗脳されているのが本当に問題。 世間体を気にする人が信仰心が強いと本当に言えます… 答えてて頂きありがとうございます!!

確かにそうですよね、、
母とは少し距離を取りたいと思います。。

No.11 21/01/06 13:19
匿名さん11 

おまじないで、イジメが回避されるとか、お金を奉納しなければ不幸になるというのは、おかしいですね。
邪宗教の言いそうなことです。

正しい宗派は、自分自身の力で困難を乗り越えるものです。

誤った宗教は、不幸の原因です。

No.12 21/01/06 13:26
お礼

>> 5 おはようございます。 私・・・50代男なんですが、妹(同じく50代)がゴリゴリの 宗教家です。これは、元々、亡くなった母が信仰してい… 多分、話を聞く限り同じ宗教だと思います!
私も母の宗教も手をかざします。

小さい時は宗教の新聞?チラシ?みたいなのを色々な家に入れさせられてました。

なんだか今思うと色々なことを思い出しては、宗教の1部だったんだと思うと怖くなります、、

No.13 21/01/06 13:31
お礼

>> 11 おまじないで、イジメが回避されるとか、お金を奉納しなければ不幸になるというのは、おかしいですね。 邪宗教の言いそうなことです。 正し… 凄く名言のような素敵な文章でした。

確かにそうですよね。
誤った宗教は不幸の原因。

本当にその通りだと思います。
30年間母に嫌われないようにと、良い子ぶりっ子をしながらずっと生きていました。

なんだかこの言葉に救われた気がします。
ありがとうございます!!

No.14 21/01/06 14:59
匿名さん14 

宗教の有無に関わらず貴方の母親縁切ったほうがいいですよ。
姉と比べて公務員だから、いい場所に家買ったからとか周りに言いふらしたり、貴方のことは隠したりとか子供は自分のステータスを満たす物と思ってますね。
縁切ったら発狂して職場や家に押しかけてきそうなので難しいかもしれないですけど距離を置いたほうがいいです。

No.15 21/01/07 05:00
匿名さん15 

可哀想に。
きっと主さんは思いやりのある優しい人なんだろうな。
宗教に限らず、母親からのマインドコントロールは誰しも少なからず受けているものです。
主さんは、たまたまそれが宗教だっただけ。

母親ってね、時には未熟で誰よりも弱い存在なんですよ。
今主さんが何かがおかしいと感じているならそれが正解かと。
自分を信じて下さい。

母親から距離を置くのが一番だし、母親の脳内に一言申したいのは当たり前ですが、そんなことが出来ていたら今こうして悩んで無い訳ですよね、、
だけど主さんの答えは既に出ている様に感じました。
強い方みたいなので、今は母の言葉に左右されないように聞きながし、今ある目の前の自分の幸せだけを貫いても良いんですよ。
お母さんと、主さんがともに個々の心を持った時に今主さんが感じている不安定さの答えがわかる筈です。
その時にお母さんの気持ちにも沿ってあげられるひと周り大きい主さんになれるように、まずは自分の幸せのみ考えて土台を作りましょう。

No.16 21/01/07 08:10
匿名さん11 

11です。

他の方とのやりとりを拝読致しました。
手をかざす宗教だったのですね。

まず、古今東西のあらゆる宗教で説く、「神」という存在は、この世に現れたことがありません。私たちとは接点が無いのです。接点の無いものに祈りを捧げても、何も叶いません。

神の言葉、神の光と言ってしまえば、
私たちには、それを確かめようも無い訳ですから、何とでも言えるのです。

それによって、小さな幸福があったとしても、長い目で見れば確実に不幸になります。

対して、私は仏教徒ですが、
仏教は、3000年前に今のネパールに現れた釈尊が残した教えです。実在した人物の言葉です。

仏様は「通力(神通力、小さな幸福を呼ぶ力とでも言いましょうか)に頼ってはいけません、ただ教えの正邪を正して、正しい教えを信じなさい」という事を仰っています。

手をかざして何かが起きたとしても、
その宗教の説く教えが、真っ当なものでなければ、結果的には、悪影響しか受けません。

仏教の説く正しい教えには、
因果というものがあります。
原因と結果です。

どんなものにも原因があり、
原因があれば必ず結果があります。
原因の無いものには、
結果もありません。

多くの宗教の言う神は、誰の子どもで、どこで生まれて、どんな修行をして、その力を得たのか、神の神たる「原因」を納得の行くように説明できる宗教は一つもありません。

対して仏教は、実在した人物が、どうしたら幸せになれるか、何が不幸の原因かを悟り、残した教えであり、この現実世界をどう生きたらいいかと言う話です。

ここでまず、宗教の正邪がハッキリします。神を語る宗教よりも、仏教の方が優れているという事です。

お母様を説得するのは、とても大変だと思いますが、まずは、あなたがその宗教から離れてください。何のバチも当たりません。バチを与える神など、いないのですから。

その上で、正しい信仰をもって、人生を切り開いていって下さい。

No.17 21/01/07 09:32
匿名さん17 

完璧に洗脳されてますね。

私も1度、旦那の母に、ある宗教に連れて行かれた際、勝手に信仰すると思われ、私の障害年金が70万ほど入る話しを旦那の母が話して、聞いた途端、宗教の会長が必死すぎて、正直ひきました。
やはり、金目当てなのかと思いました。
だから、信仰はしないと、きっぱり断りました。
私が信じるのは、仏様だけです。
私の母もです。

ただ、旦那の母だけは、いまだにおつとめ行ってるみたいで、神様に頼るとか言ってます。
神様は、悪くはないと思うんですが、良いのかもわからないし、私には理解できません。
宗教を信仰するのは自由ですが、周りを巻き込むのは、どうかと思います。

主さん自身、毅然とした態度を見せましょう。
主さんは、主さんの思う通りに、自分を信じて、自信を持ちましょう。
宗教の人は、人の不安や不幸をネタに、煽る人もいるので、気を付けましょう。

お母様は、信じておられるので、何を言っても無駄でしょうから、無理に合わす必要もないですし、はいはい、と聞き流せばいいと思います。
ただ単に、賛同、共感して欲しいだけだと思いますよ。

No.19 21/01/07 10:58
お礼

>> 15 可哀想に。 きっと主さんは思いやりのある優しい人なんだろうな。 宗教に限らず、母親からのマインドコントロールは誰しも少なからず受けている… なんでしょう。
凄く文章を読んで心が楽になりました。

とてもお優しい方なのが文章からも滲み出ています。

30になってから気付きました。
私は母の顔色を伺って生きてると。

結婚当初は私の旦那にも優しかったですが、最近は旦那にまで対応がキツくなってきました。
結婚式の時に旦那側の祖母が私の親に結婚式のご祝儀の話をしてきて、不快だったみたいです。

確かに今?という内容でした。

それにしても旦那が私の実家に行った時も私の旦那を責め、旦那がトイレに行った時にわざと聞こえるように相手の祖母のことを悪く言っていました。

旦那は母がいなく、祖母に育てられています。相手の親にこんな言われて嫌な気持ちにならない人がいるのでしょうか。

あとは結婚の苗字もです。
女姉妹なので私の苗字は途絶えます。とか、母が『私の努力不足です』とか男を産まなかったことを、なぜか私の旦那に言います。

苗字をついでほしかったから、遠回しに旦那に言うのです。

そして家を買った後に、わざと後悔させることを言うのです。土地がダサいからでしょうね。

なんでなんでしょう。

旦那が私のことを考えて実家の近くにしてくれたのに、喜ぶどころか引っ越す予定もないのに『まあこの家も出るかもだしね』とか、本当に決定?決まりなのねと昨日も言ってきました。

そんなに治安とか民度とか悪いのかと調べても一向に出てきません。
でもかっこいい土地柄ではないです。

ここはダサいとずっと母に洗脳されすぎて、ダサいところに住むというのが頭に残って抜けません。

私の姉には『すぐ家なんて決めるんじゃないよー。何度か賃貸で住んで〜と言ったのよー』とまた私を買うんじゃなかったと思うようなことを昨日言われました。

私の旦那は営業マンなのですが、コロナで大変な時期も頑張っていました。
なのに姉夫婦は公務員だから何も収入に影響はなかったので、それも比べられました。

私が『公務員は凄いね。でも姉は私が遊んでる時ずっと勉強して遊んでなかったから今やっと楽できるんだろうな』

と言ったら母が
『旦那、警察官とか自衛隊とかになれば?』
と公務員になることを勧めてきました。
こんなにも旦那は頑張ってるのに。
これも周りに言いたいからでしょうね。

何かと私に落ち込むことを言います。

No.20 21/01/07 14:38
匿名さん20 

民度、民度と言いますが、お母様こそ民度が低いのではないでしょうか。
そもそも精神的に充実して満ち足りた人は他人と自分を比べるようなことはしません。必死に宗教にしがみついても、お母様の心は満たされていないようですね。

No.21 21/01/07 15:42
匿名さん21 

そのお母さんさ、病気だよ。

精神疾患。宗教に全部委ねて、何かあったら宗教、何かあれば宗教で、いいことも悪いことも全部人(宗教)のせいにしてるんだよ。

自分で考えて前向きに生きれないから、他人(宗教)に人生を委ねて、真っ当に生きることをやめたんだよ。

ちゃんと努力して生きてたら、じぶんのおかげ、周りのおかげ、と考えて生きれたのにね。

まあ、あらゆることから逃げて、対面だけ(顔面偏差値であったり、学歴であったり)気にして生きてるみたいだけどさ。

その宗教が対面的には悪いよ(笑)

宗教を否定してる訳では無いけど、このように頭をおかしくもさせやすいのも宗教の特徴の一つではあるんだよ。信仰心とかっこつけて、都合のいいこと思い込ませて、人を操ることができるんだからさ。

まあ、宗教にかっこつけて悪用した結果がお母さんみたいな感じかな。

過度なプライドや見栄持ってる人間なんてさ、結局クズだよ。

そこに価値観を持って、重きを置いて人を見てる人間に真っ当な人はいないよ。宗教に関わらず、ね。

まあ、そんなお母さんの思考から離れたいなら、縁切りが絶対だよ。

…じぶんの娘、も同じ目に合わせたいの?

No.22 21/01/07 19:21
匿名さん22 

でた! ただの宗教ボケですな!

もう救いようがない母親ですよ。

信心深いことは良いかも知れませんが、人の不幸などに
これ幸いと深入りしマインドコントロールする。
常套手段です。
だから私は宗教の話をする輩とは付き合いません。

No.23 21/01/07 21:48
匿名さん23 

親にすぐ洗脳されるのは、あなたがまだ親と精神的にくっついているから。
それは、親が離さなかったから。
ずっと管理していたかったから。
あなたが気づいて離れたらいいです。
また、何か言ってんなーって流せるようになります。
ちなみに私は宗教家じゃないけど、手から気を出したり、子供についた霊を手で吸ったりはできます。
宗教や霊より、人間が怖いと思います。
みんな勧誘されるのが嫌なのはわかりますが、本人は本気でいいと思ってるからですよ。
私は見えないエネルギーの話とか言ってもしょうがない人にはもったいなくて言いたくないです。

No.24 21/01/08 14:29
通りすがりさん24 

宗教はね〜、どこもそんな感じですよ。

突き詰めると『自分自身の決定を信じられない』または『自分自身で決定できない』って感じになります。
全部結果論ですからね(笑)
宗教が助けてくれるなら初めからイジメもないだろうって話です。

人間は知らないことや怖いことには敏感になって現状維持をしようと必死になる生き物です。
宗教に関する心理学を学んだり調べると裏がわかるので驚くと思いますよ(笑)

No.25 21/01/08 17:21
匿名さん25 

私の家も同じ事言われました。

親戚中が熱心な信者しかいないので
また、周囲の家の半数でしたから
周りの子供たちも同じ教育されていたので
どこの家でもそんなもんだと思っていました。

あなたは 念じれば通じた様ですが

私はどんなに信心しても
一度も泥沼の不幸から
救いの効果は1%も改善されなく

家族や親戚中は良くなったという話で盛り上がるのですが

自分には一度も無いので、
好きにはなれませんでした。

禁止されてましたが
民間の、神社やお寺や
その他諸々、信仰すると何故か必ず良くなりました。

私だけ、実家の宗教は信じられませんでしたね。だから
変な目で見られてましたが

親戚中 嫌いな人なので
どう思われても構いません。

神仏 合う合わない
生まれ付き相性ってあるんじゃないかな。と思います。

No.26 21/01/08 18:12
匿名さん26 

私も親子で宗教入ってましたがほぼ抜けました。そしたら宗教に入ってた頃より遥かに幸せになれました。いまだに声をかけてくる信者の方もいますが。

宗教がいいか悪いかはわかりません。信じている人にとっては核となる大事なものなので、一概に悪いともバカバカしいとも言えないものです。本来、信仰は尊いことですし。
ただ、はまりすぎて縛られすぎると苦しいと思います。宗教だけでなく、●●だからダサい、●●だから恥ずかしいという考え方は生きることを苦しくします。他人と比べたり、他人の目を気にしすぎているからです。
皆さんの言うようにお母さんの考え方や価値観から少し距離をとって、自分にとってなにが幸せなのか、なにが心地よいことなのかをじっくり感じてみるといいかもしれません。嫌なことがあったり失敗しても、宗教を抜けたからだ、なんて思わず、人生こんなこともあるさと幸せを諦めないで。

No.27 21/01/09 03:10
お礼

>> 25 私の家も同じ事言われました。 親戚中が熱心な信者しかいないので また、周囲の家の半数でしたから 周りの子供たちも同じ教育されていた… なんだか、生まれつき相性ってあるんじゃないかなの言葉で救われた気がします。

ありがとうございます。

ずっと家族だからって全て美化してきたけれど、私ここの掲示板に書いて皆におかしいと言ってもらえてから、自分が間違ってたんじゃないんだと心がホッとしたんです。

ずっとカリカリしてたのも母の言われてきた事ができてないという焦りもあったので。

No.28 21/01/09 03:13
お礼

>> 26 私も親子で宗教入ってましたがほぼ抜けました。そしたら宗教に入ってた頃より遥かに幸せになれました。いまだに声をかけてくる信者の方もいますが。 … もっと早くからこの掲示板に出会えてたらよかったなぁ、、

母に褒められなきゃと言う概念を捨てられてたらどんだけストレスを溜めず生きれたんだろう。

母のためにやってきたことが、幸せなのかといったらそうでもありません。

もう1度人生やり直したい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧