注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

高校三年生の女子です。先日、父に女の子は結婚して子供を産んでからはだいたいパート…

回答6 + お礼4 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 19:46(更新日時)

高校三年生の女子です。先日、父に女の子は結婚して子供を産んでからはだいたいパートなどで働くもので、ちゃんと働くのは結婚して出産するまでの一時的なものだからそんなに勉強しなくてもいいんじゃないかと言われました。私は勉強が好きで、何らかの形で社会の役に立ちたいと思っていましたが、将来子供がもし生まれたとしたらたしかに父が言ったようになるのかもしれないと思い始めました。やはり、いくら女性の社会進出が叫ばれているとはいえ、現実はこんなもんなんでしょうか?

No.3211404 21/01/06 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/06 07:41
匿名さん1 

それはお父さんの時代の多数派であって、今の時代は女性も出産したってガッツリ正社員で働いてることがほとんどです!
専業主「夫」家庭も増えてますし。

親の言う「世間はこういうもの」という常識はひと昔前だったり、偏った意見だったりするので注意が必要です。
彼らは仕事で「親」をしてるんじゃないので、自分の意見を裏付けするためのデータや証拠を集めたり勉強したりはしませんから…。

主さんが勉強していけばその辺の「平均的な世間」も分かってくると思いますよ。
やりたいだけ頑張ってください!

No.2 21/01/06 09:20
匿名さん2 

共通テスト2週間前のこの時期に、何もそんな、モチベーションを下げるようなこと言わなくても良いのにね。
まあこの時期だからこそ、キリキリと限界まで頑張る主さんを少しリラックスさせたくて言った事が、ニュアンスがズレちゃったのかな。

勉強はしておいた方がいいし、仕事も頑張っておいた方が良いです。
仕事を頑張った人は、例え結婚後、家庭に入ることになったとしても、皆さん、生き生きと専業主婦をしておられます。
ご自身が仕事を頑張った経験があれば、ご主人の激務も理解しやすいです。
また、子育てをしながら、子供に努力することの意義をちゃんと教えられます。
もちろん、1さんのおっしゃるように、結婚しても子供が産まれても、正社員を続けるという選択肢も有りだし、スキルがある人の方が、それもしやすいです。
公務員や一流企業であればあるほど、福利厚生が充実していて、仕事を続けやすい環境が整っています。
テレワーク対応なども含めて。

また、パートであったとしても、例えば医者なら時給4000〜5000円(ちょっと不確かですが)、薬剤師や看護師で時給2000〜2500円とかになりますよ。
普通の主婦パートが時給1000円やそこらで奮闘するのとは訳が違う。

頑張ることは、必ず人生のプラスになります。
つい熱くなって力説してしまいました💦
失礼しました。

No.3 21/01/06 09:27
主婦さん3 

本人の意識と努力次第です。

お父さんが言われたのは、あくまでお父さんの考え。
そう考えない人も、たくさんいます。

勉強が好きなら、どんどん勉強されることです。
勉強とは、自分を豊かにすることです。
いろんなことを知っているということは、いろんなものの見方が出来るということです。
そして、自分の可能性を広げるということです。

例え結婚してパートになるとしても、勉強したことが無駄になる訳ではありません。
活かし方は幾らでもあります。
どんどん勉強してください。

お父さんの考え方とあなたの考え方、分けて考えましょう。

No.4 21/01/06 10:38
匿名さん4 

そうかもしれません。だから結婚(恋愛はどうか分かりませんが)、するとき男の人には学歴や収入を求めることが多いのではないかと。

No.5 21/01/06 18:02
匿名さん5 

「女性の社会進出」なんていっている人は70前後の「フェミニスト」。
それこそ本気にしてはいけません。
今や若い女性ほど専業主婦指向といわれています。

こういうたわ言に騙されて多くの女性が婚期を逃し、
結婚相談所に殺到しましたが後の祭り。

「何らかの形で社会に役立ちたい」って、
家庭を守り子供を育てることだって社会貢献です。
いや、最も重要な社会貢献です。
優秀な子供を育てるにはまず母親が賢くないといけません。
勉強好きな母親、大歓迎です。

人生100年時代。子育てなんてそのうちの20年くらいです。
空の巣になったら第二の人生が始まります。
その時、子育て経験者を敬意をもって受け入れる社会であってほしい。

専業主婦を軽蔑する「フェミニズム」思想が一掃されることを
こころより望んでいます。

試験頑張ってください。

No.6 21/01/06 19:25
お礼

>> 1 それはお父さんの時代の多数派であって、今の時代は女性も出産したってガッツリ正社員で働いてることがほとんどです! 専業主「夫」家庭も増えてま… なるほど!父の意見はあくまで一個人の意見と考えるようにします。いろいろな視点から物事を見つめられるようになるために、勉強していきたいと思います!!回答ありがとうございました!

No.7 21/01/06 19:31
お礼

>> 2 共通テスト2週間前のこの時期に、何もそんな、モチベーションを下げるようなこと言わなくても良いのにね。 まあこの時期だからこそ、キリキリと限… とても丁寧に回答していただいてありがたいです、、!そうですよね!父の「女の子だから」っていうことにずっともやもやしていたのですが、おかげでスッキリしました!努力を惜しまずがんばりたいと思います!ありがとうございました!

No.8 21/01/06 19:32
誰にも言えないさん8 ( 50代 ♂ )

自身の環境に寄るけどね その時の

No.9 21/01/06 19:36
お礼

>> 3 本人の意識と努力次第です。 お父さんが言われたのは、あくまでお父さんの考え。 そう考えない人も、たくさんいます。 勉強が好きな… 勉強したことが無駄になる訳では無いという言葉に励まされました!私は私なりの考えを貫きたいと思います!回答ありがとうございました!

No.10 21/01/06 19:46
お礼

>> 5 「女性の社会進出」なんていっている人は70前後の「フェミニスト」。 それこそ本気にしてはいけません。 今や若い女性ほど専業主婦指向といわ… 賢い母親、、!素敵ですね!社会の役に立つといえば働くこととばかり考えてしまっていました。たしかに母親は立派な社会貢献ですよね!受験生の私は母に負担をかけてばかりなところがあるので、感謝の気持ちを改めて伝えようと思うきっかけにもなりました!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧