注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

家族との距離の置き方についての質問です。 家族のことは好きだけど距離を置きたい…

回答1 + お礼1 HIT数 4023 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 19:23(更新日時)

家族との距離の置き方についての質問です。
家族のことは好きだけど距離を置きたいと思っています。どうしたらよいでしょうか?

両親、祖母と私との関係は非常に良好で、自他ともに愛されて育ったなと感じています。
そんな家族の事は大好きなのですが、一緒に居ると疲れてしまって(特に父親と祖母)離れたいなと思ってしまいます。

父親(今年で70)は典型的な旧世代の考え方で、しかも自分が絶対に正しいと思っている物凄い頑固な人間です。仕事に対しても真摯ですし、大会社の役職を捨てて母の自営業を手伝ったりデートの際に手を繋ぐなど母親のことを心から愛していて今でもラブラブなところはとても尊敬しています。
しかし私の彼氏にドヤ顔で「昔、客の前で大失態した(今の常識で考えてもだいぶ失礼なことをやっていた)部下を殴ってやった」と言ったり、「会社の女を使ってやった(女性の部下に仕事をさせたという意味だとは思うが言い方が悪すぎる)」と言ったり、人前では母のことを「あれ」と言ったり、ジェンダーに否定的だったりと色々モヤモヤしてしまいます。
彼氏を連れて帰った時はあまりの恥ずかしさに顔から火が出るかと思いました(顔が能面になっていることを察した母が助け舟を出してくれましたが)。

祖母(今年で83)は私のことを溺愛してくれて本当にいろいろ小さいころから面倒を見てくれたのですが、人に対する好き嫌いが非常に激しく、一度嫌いになった人間には冷酷です。
母親の実母なのですが、母との関係は微妙で、談笑する一方(金銭的面で)搾取したり、趣味の否定(赤い口紅は水商売だからやめろとか、マニキュアやおしゃれする母を毛嫌いしたり等)など、幼いころから泣いている母を何度も見ている身としては嫌いにも好きになり切れません。

母は特にモヤっとするところはありませんし、何時間でも話していられますし、大好きなのですが…

大学生になるときから一人暮らしを始めて、今6年目になりますが、年々帰省するのが億劫になります。
実家に帰るたびに、化粧品は同じものを使っているのに肌は大幅に荒れ、ニキビが大量に発生し、目がかゆい・鼻水が止まらない・喉がかゆいなどのアレルギー症状が止まりません(元々ハウスダストとブタクサのアレルギー持ちですが、母が潔癖症で綺麗にしているのでありえない)。彼氏を連れて行ったときは今までとはくらべものにならないほどのアレルギーが出てしまい、一睡もできませんでしたのでストレスが原因でなってると思われます。

急に連絡を取らなくなったり帰らなくなったりしたら不審がられると思うのですが、どうやったら関係を保ちつつ帰省の機会を減らせるでしょうか?
今はコロナの関係で帰省自粛ができますが、コロナ禍が明けた後を考えると憂鬱です。
同じような環境の方がいらっしゃれば御回答お願いいたします。

No.3211576 21/01/06 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/06 17:26
匿名さん1 

もう主さんはいい大人なのですから、何も悩む必要ないと思います。

帰りたくなければ帰らなくていい。
帰りたければ帰ればいい。

自分の気持ちに素直になればいいのです。

要は、お父さんとおばあちゃんが鬱陶しいんでしょ?
嫌いなのよ。
と言うか、嫌いでいいんです。

愛されて育ったから家族を大事にしなければいけないとか、帰らなければいけないとか、家族が大好きとか、偽りの気持ちです、偽善です。

そこまでいうと、そんなつもりはないのに…かもしれませんね、ごめんなさい。
主さんはお母さんには会いに行きたいのでしょう。
行けば、お父さんもおばあちゃんもよく帰ってきたね、と歓迎して喜んでくれるのでしょうね。

その気持ちに答えなければいけない、帰らなければいけないと思うのも理解は出来ます。

でも、帰りたくないなら帰らなくていいんです。
そんな嫌な事を言う父親に彼を会わせなくてもいい。
眠れない思いしてまで帰らなくていい。

たとえ子供でも、大人になれば親との付き合い方も変わってきます。
主さんには主さんの考え方が出来てきて当然の事。
自分の都合、が出来て当たり前なのです。

帰省の頻度が少なくなり不審がられてもいいではないですか。
お母さんには本当の気持ちを話せばいいと思います、わかってくれるでしょう。

ちなみに、私にも成人した子供(既婚と独身)がいますので親の立場の意見です。

No.2 21/01/06 19:23
お礼

>> 1 レス有難う御座います。親側の意見、とてもありがたいです。
じっくり考えても嫌いと断言することはできないのですが、お母さん「には」会いたいという部分がとてもしっくりきたので、そういう事なんだと思います。
母は話せばわかってくれる人なので、環境が落ち着き次第(彼氏とは婚約中なので入籍次第)、話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧