注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

最近では地方の国公立出て地方で公務員やってる方が幸せらしいよ~って聞いたのですが…

回答7 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 22:50(更新日時)

最近では地方の国公立出て地方で公務員やってる方が幸せらしいよ~って聞いたのですが、?ってなってます。
そもそも公務員が幸せなのか?
私の家は代々教員で親戚も公務員ですが、そんな雰囲気が嫌いで、地方から東京の美術系の学部の大学に進学しました。
散々頭悪いとか幸せになれないとか言われてますが、本当にそうなの?と思います。
幸い、大学で学んだ技術を生かして技術職につけましたし、彼氏とも同棲しています。
私の住んでる地方が独特だったのかもしれませんが、公務員、国公立に縛られて自分を幸せの型に嵌め込む感じがどうも納得できません…。

No.3211623 21/01/06 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/06 17:07
匿名さん1 

幸せの基準は人それぞれですね
パンツと一緒です
他人のパンツを履いたって何も面白くないです
変態以外は

No.2 21/01/06 17:08
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

単純な質問ですが、

地方国公立を出て地元の地方公務員になると
幸せになれない
とお考えですか?

• << 5 あ、別に幸せなことは幸せだと思います。安定ですもん。でも押し付けがましいのが嫌なんです。

No.3 21/01/06 17:16
お礼

>> 2 私はそう思っていないつもりですが、地元と親がそういう教育方針だったので、刷り込まれているのかもしれません。凄く葛藤してます

No.4 21/01/06 17:17
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

私立大学は高いな……。特に理系は実験教材費が授業料とは別にかかりますし。
主さんはきちんと大学の専門性をいかして職に就かれたのですからそれでいいと思いますが、所謂(いわゆる)「安定」を望む方には主さんのような発想ができないんでしょうね。世界をまたにかけて働くより地元の市町村で働いたほうが異動もなくと思っていらっしゃるのでしょう。しかし、公務員にも異動はあります。公務員を辞めて民間の会社に就職される方もいらっしゃいますね。
医学部、お医者さんはまた違った感じを持っていらっしゃると思いますよ。

No.5 21/01/06 17:17
お礼

>> 2 単純な質問ですが、 地方国公立を出て地元の地方公務員になると 幸せになれない とお考えですか? あ、別に幸せなことは幸せだと思います。安定ですもん。でも押し付けがましいのが嫌なんです。

No.6 21/01/06 17:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

回答ありがとうございます。
そうですよね、
予想通りの回答でした。

年齢的なことも含めて
人として必要なトレーニングなのですが、
拒絶と否定の、効果の違いを学びましょう。

拒むための否定は、
押し付けてくる人相手と戦う武器になります。
しかし、
押し付けてない人にもその刃物が見えると
「ずいぶん尖った考えだな」
と、必要以上に悪い印象を持たれてしまいます。

「いずれの道も幸せに繋がる。
ただ、私にも選ぶ道がある。」
押し付けてきた人以外には、
そのくらいを答えにしておくほうが良いと思います。

No.7 21/01/06 17:26
匿名さん7 

技術系の仕事に付けないと幸せになれないよ〜って言われ続けたらどうです?
手に職ないと駄目、彼氏くらい居ないと駄目、そう言う人も沢山いると思います。
その型にはガッチリ主さんはまってます。
手に職系の型にはまって幸せだと思うのなら、他の型の幸せも認められるんじゃないかな。

No.8 21/01/06 18:06
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。 そうですよね、 予想通りの回答でした。 年齢的なことも含めて 人として必要なトレーニングなのですが、… ご丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

No.9 21/01/07 21:59
通りすがりさん9 ( ♀ )

幸せの形は人それぞれだからね。

国立大出て地方公務員で幸せな人もいれば、幸せでない人もいる。

私立大出て、その他の職種について幸せな人も、そうでない人も。

中卒、高卒でも幸せな人もいる。

魚は鳥かごでは生きていけないし、鳥は水中では生きていけない。それと同じで、自分に合う場所で生きていくことが大事。

「散々頭悪い、幸せにならない。」と言ってくる人は、主さんの人生の足を引っ張る人間なので、断捨離しましょう。それが親でもね。

ちなみに、私も私立東京の美大卒です。
親は、公務員が幸せだとか、簿記や看護師などの資格を取れとか、型にはめたがる人でした。それでも美大にいかせて貰ったのは感謝です。

けども、教養がないとか、頭が悪いとか、常識がないとか、親から色々と呪いをかけられましたね苦笑

なので、シャットアウトしました。

今では結婚して、スキルを活かして仕事しながら子育てもしてます。

今回のコロナでリモート勤務になって、親は良かったわね、有り難いわね、自宅で仕事できるなんて!と手のひら返して喜んでくれてますが

そもそも、美大に行ったのも、家で在宅仕事したかったからです。笑
デザイン業務、イラスト、などで在宅仕事したかったし、自宅で絵画教室も良いなと思っていました。

あれだけ私のことを否定しておいて、今更、在宅なんて良いわね羨ましいわ〜、会社に感謝しなさい。という両親に困惑してますが、見多少スッキリともしています。

周りの言うことなんて、本当どうでも良くって。幸せになってる姿をみせて、黙らせたら良いのです。

No.10 21/01/07 22:50
匿名さん10 

みんなが歩いてるレールを歩いてると安心するでしょう。
それが、今は公務員なんでしょうね

人間なんてそんなもんですが。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

になってしまうと、みんな車に引かれて死んでしまうこともある。

自分で正しいと思うことを信じた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧