注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

妹の婚約者についてです 母、私(長女)、私の夫と子供2人と妹(次女)と同居…

回答3 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 20:45(更新日時)

妹の婚約者についてです

母、私(長女)、私の夫と子供2人と妹(次女)と同居しています
次女には婚約者がいて来年入籍予定で
私の子供2人も懐いてます
特に上の子(3歳)は会うとべったりです
夫が出張が多いのと下の子が産まれたので同居しているのですが
とにかく上の子は常に甘えています

先日、私が歯医者に行っていて
子供2人を母に預け家で見て貰ってる時に
妹の婚約者が家に遊びに来たらしく
しつこく抱っこをせがんだようです
私が帰宅して妹がトイレに行き
母もいないタイミングで
「疲れてる時に上の子にしつこくされると
イライラするんですよね」と言われました
その時は妹の婚約者が疲れてたのも
上の子が抱っこをせがんだのも知らなかったので
何のこと??って感じだったんですが
次回会うのが気まずいです

本来、同居なのも知ってるし
子供が嫌いなら家に来ないので欲しいのですが
婚約者は子供好きと公言してるし
妹がコロナのこともあり外出したくないと言ってて
子供達(うちの子)に会いたいからと理由をつけて
婚約者の方から家に来てます
正直、それは建前で妹に会いたいし
家に来ればデート代もかからないし
夕飯も食べられるから来るのではないかと思ってます

もう来てもらわない方がいいでしょうか?
それとも子供が図々しいのでしょうか?
抱っこしてと言わないように言い聞かせるべきですか??

No.3211941 21/01/07 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/07 02:16
匿名さん1 

なんてことのない話です
男の器が小さいだけの事です
どっちが悪いとかではなく、常識的に人様の家に上がり、小さな子供の事で文句言う人間なんてそういませんよ。
結婚反対に一票
あ、これは余計なお世話ですね

No.2 21/01/07 04:02
匿名さん2 

私はその婚約者の気持ちが分かります。
まだ親になったことのない独身者なら嫌だと思っても不思議はないです。

私なら我が子がしつこくしないように言い聞かせるし気を付けます。
私の子育て経験ではこの程度のことはあるあるだし、自分が気を付ければ済む(100%防げなくても相手に誠意は伝わる)ことなので気に病んだりしません。
次回、婚約者がお宅を訪問た時に「笑顔でこの間はうちの子がご迷惑かけてすみませんでしたね」と言えば済みます。(こういう場合の一言って親戚づきあいではとても大切。)
また、3歳ならそろそろ誰でもべったりして良いものではないということを徐々に言い聞かせ始めて良い年齢だと思います。
重く考えすぎないほうがいいですよ。
こんなの親戚あるあるですから。
考えすぎるとそれが態度に出て親戚関係にも影響が出ます。
これから何十年も長い付き合いになる人なんですから、このくらい本当に大したことないですよ。
しっかりコミュニケーション取ってやっていきましょう。

No.3 21/01/07 20:45
匿名さん3 

それは、主さん含めて周りの大人がダメなんだと思いますよ。

子供さんがなつくのは良いとは思いますが婚約者といえども他人でしょう?

ベッタリになるまで子供の好きにさせているのがちょっと理解できません。

勿論、子供が悪いわけではない。
人懐っこい子なのでしょう、それは悪い事ではない。
でも、いくら妹の婚約者でも、そんなに子供をベッタリにさせている主さんが一番悪いですね。
遠慮が無さすぎです。

他の方の回答同様、所詮は他人の子供です。
いくら子供好きでもベッタリされ過ぎるとウンザリするのも仕方がないですよ。
わかりませんか?

私も子供3人育てましたが、3歳くらいの子供って相手が遊び相手になると思えばしつこいですからねー、それに付き合うのは大変です。

主さんが、子供がなついてるから…彼は子供好きだし…で、彼に子供の好きなようにさせて放ったらかしなのがおかしい。

彼は、それに我慢できず苦言を言ったのだと思います。
母親の主さんにそこまで言うなんて余程だったのだろうと思います。

しかも、それを子供が好きだなんて言ってたくせに…とか、もう来ないで欲しいみたいな受け取り方をする主さんだからこそかなと思います。

なので、子供がしつこければ、ほらほら他の事して遊びなさいとか、そんなにだっこをせがんだらお兄ちゃん困るでしょ等と言うしかないと思います。

彼も子供も悪くない。

これから身内になるんですから、彼と子供の程よい距離感を主さんが作るしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧