注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ワガママな妹に呆れてます…。 私と妹は、服を兼用しているのですが、妹が自己…

回答4 + お礼4 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 10:00(更新日時)

ワガママな妹に呆れてます…。

私と妹は、服を兼用しているのですが、妹が自己中すぎて困っています。普段、妹より私の方が先に出かけるので、私が先に着替えます。それで、私が着た服に対して、「それ今日着るつもりだったんだけど!早く脱いで!」と言われることがよくあります。しかも私が家を出る直前に言うんです。
早めにに言ってくれれば私もその服は着ないようにするけど、出かける直前に急に言われてもはぁ?って感じだし、ひどい時は、無理やり脱がせたくせに結局着ないってパターンもあります。
なので、最近は言われても譲らないようにしているのですが、譲らなかったら譲らなかったで逆ギレされるし、もう疲れました…。

21/01/07 11:27 追記
ちなみに服は、私のバイト代で買ったものがほとんどなのに、それを偉そうに着てる妹がすごく不快です。

No.3212071 21/01/07 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 11:30
匿名さん1 

これは私が働いて買ったの、着ていない時は許してあげるけど権利は私のものだよ。とちゃんと教えてあげればどうでしょう?
そんなワガママを言うならもう二度とかさないよ。とか。
あとは着たい服があるなら前日に言いにくる決まりにしてはどうでしょう。
優しいお姉ちゃんですね。

No.2 21/01/07 12:15
匿名さん2 

服なんてパーソナルな物をシェアしているから
そういったゴタゴタが生まれるんですよ

完全に分けた方がお互いに良いんじゃないかな
借りたきゃお願いさせれば良い
妹の我儘を聞くだけがお姉さんの優しさ
じゃないと思いますよ

No.3 21/01/07 12:47
匿名さん3 

うちの娘たちも姉妹で服を共有しています。姉妹で同額を入れた二人の貯金箱を作っていて、共有のものを買う時にはそこからお金を出し、共有したくないものは自分でお金を出します。

妹の方は馬鹿なので、思ったことを何も考えずに口に出します。吃驚するほど図々しいことも言いますが、ドカンと怒られれば渋々諦め、説教が終わると何事もなかったようにケロッとしてます。姉の方は思慮深くて、遠慮しすぎて言いたいことが言えないタイプです。小さい頃の姉は傍若無人な妹が苦手で避けていましたが、途中で吹っ切ったんでしょう、妹にだけは容赦のない物言いをするようになりました。それ以来、妹はお姉ちゃんには逆らいません。それでも元々が図々しい性格なので、時々言葉が過ぎてお姉ちゃんにビシッと絞められていますが。

うるさいからと我儘を聞いてしまうと、図々しさはエスカレートします。どこかできっちり絞めて、力関係をひっくり返さないと、ずっとこのままかもしれません。とりあえずは、「もう私の服は貸しません」と宣言することから始めるといいです。主さんのためにも、妹さんのためにも、所有権はハッキリさせた方がいいです。

No.4 21/01/07 13:15
匿名さん4 

「これは私が買ったもの。正当な所有権を持つ私を差し置いてでも着たいなら、自分で買え!」とでも言うべきです。
そんな意味不明な我儘に頭を悩ますのは、無駄ですよ。
絶対分けた方がいいです。
代わりに、主さんが妹さんに何か借りているものがあるのなら、以降一切手をつけなければいいんです。

No.5 21/01/08 09:54
お礼

>> 1 これは私が働いて買ったの、着ていない時は許してあげるけど権利は私のものだよ。とちゃんと教えてあげればどうでしょう? そんなワガママを言うな… レスありがとうございます!
着たい時は前日までに言って!って今まで何度も言ってるんですけど、毎回同じことの繰り返しになってしまいます。
次そうなったら、約束守れないなら二度と貸さない!ってビシッと言います。

No.6 21/01/08 09:55
お礼

>> 2 服なんてパーソナルな物をシェアしているから そういったゴタゴタが生まれるんですよ 完全に分けた方がお互いに良いんじゃないかな 借り… レスありがとうございます!
トラブルを回避するために、絶対に着て欲しくない服は自分専用の箱に入れるなど、工夫しようと思います。
これ以上、妹を甘やかすのはやめます!

No.7 21/01/08 09:58
お礼

>> 3 うちの娘たちも姉妹で服を共有しています。姉妹で同額を入れた二人の貯金箱を作っていて、共有のものを買う時にはそこからお金を出し、共有したくない… レスありがとうございます!
私の妹は図々しすぎて、ビシッと言われても折れないから厄介なんです…。
とりあえず、妹に着て欲しくない服は別の場所に移動させるなどして、どうしても着たいと言われた時は前日までに言わなきゃ貸さないって、はっきり言おうと思います。約束守れないなら二度と貸さないようにします!
今まで妹を甘やかしてしまったのが良くなかったと思うので、これからは厳しくします!

No.8 21/01/08 10:00
お礼

>> 4 「これは私が買ったもの。正当な所有権を持つ私を差し置いてでも着たいなら、自分で買え!」とでも言うべきです。 そんな意味不明な我儘に頭を悩ま… レスありがとうございます!
とりあえず、妹に着て欲しくない服は、別の場所に移動させるなどしようと思います。
逆に、私は妹から物を借りることは滅多にないですが、とりあえず貸し借りは最小限にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧