注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

認知症の方がおられる高齢者施設で働いてます。 ハンドベルを施設の方とやってみよ…

回答4 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 12:20(更新日時)

認知症の方がおられる高齢者施設で働いてます。
ハンドベルを施設の方とやってみようと思ったのですが、先輩たちにはハンドベルは難しいよ。と言われてしまいました。
発表があるわけではないのですが、やっぱりハンドベルを皆さんでやるというのは難しいでしょうか?
介護の仕事をはじめて2ヶ月なのですがなにかアドバイスあれば頂きたいです。

No.3212082 21/01/07 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/07 12:10
匿名さん1 

ハンドベルといわれても、どういうものかわからなかったド素人意見です。
まず先輩方が難しいとされる理由を吟味する必要があると思います。
個人的には、実際に取り入れられ効果の高そうな印象にあります。
音感がくるって耳障りが悪いとかの問題でしたら、音楽だけ流してベル音は発生させなくすることで解決できそうな気がいたします。

No.2 21/01/07 12:19
通りすがりさん2 

まず、リズム通りに振り下ろして上げる事ができるように

ハンドベルは独特の腕の動きとタイミングがあるので

タンバリンやマラカスを音楽に合わせて振れるかどうか

試してみたらどうですかね。

はじめはペットボトルに小豆やビーズをいれて

練習してみるとか。
あとは、音楽療法士の方に聞くとか。

No.3 21/01/07 19:40
匿名さん3 

工夫次第でできますが、主さんにはまだ難しいと思います。

主さんは、初めての介護で仕事を覚える。プラス歌詞カードを用意して、
歌詞カードに鳴らす所に丸つけて
押すタイプのベルで、丸つけた所で押して~って
利用者をまとめられますか?

自信過剰ではないけど、私は出来ます。
レク大好きでカラオケや体操とか皆で笑えるようにするし、ボケてウケ狙いをして、楽しんでもらえるようにするから。

その中でベルをやるのは経験してます。
曲選びも重要。

入居者のレベルを考えて、ベルの楽譜をいじったりして下準備をします。

歌いながら押す事も認知症の人には難しいんだけどね。

そういう事を考えながら、レクリエーションでベルをする。
それが主さんに出来るかどうかだと思います。
私が介護歴2ヵ月の頃なんて、そんな技術なかったけどね。

その技術って体操や歌などのレクリエーション、デイサービスでのレクリエーションでまとめる力などを学んでいき、
ベルだとそこからだと思っています。

また、ハンドベルも押すタイプがないなら、押すタイプを施設で購入するか、主さんが自腹で購入して寄付するか、自腹で購入で自分のレクの時だけ使うか…
だと思います。



No.4 21/01/11 12:20
人生の先輩さん4 ( ♂ )

私が以前いた勤務先では、ハンドベル演奏を認知症有無関係なく、一人のスタッフが、演奏する複数のお年寄りの前にスタンバイし、鳴らしてもらう時、「あなたが鳴らしてね、次はあなたね」と手首を横にふる仕草をして、あちこち動き、お年寄りは見よう見真似でされてました
発表会では、そのスタッフがこちらに背中を見せる形であちこち動いてて大変そうだったが、なんとか無事終了
スタッフも複数にして分担すればよかったかな
あるいは非効率かもしれないが、お年寄り一人一人にスタッフ付いて補助する。もちろんお年寄りが主役

ハンドベルのメリットは、「私はこのベルを持ってるんだ、次は私の番だ」という、「ハレ舞台に居ることの優越感」。
認知症の人にはその自覚はむつかしいかもしれないけど、見よう見真似でも、してくれるものではなかろうか。

それからお年寄りにキチンとやってもらおうと思わなくていいよ
プロじゃないんだから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧