注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

33歳の独身女性です。 元々大学から10年以上東京で暮らしていて、よく会う…

回答4 + お礼4 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 09:07(更新日時)

33歳の独身女性です。

元々大学から10年以上東京で暮らしていて、よく会う友人も恋人も皆首都圏に住んでいるのですが、昨年4月からコロナで在宅勤務になったのを機に、ちょうど同じタイミングで実家で在宅介護になった祖父の面倒を私がほぼ看ています。
コロナ感染者増で恋人にも友人にも会えず、田舎なので車がないとどこにも行けず精神的に辛い10ヵ月を過ごしてきました。

家族(主に兄妹)はずっと地元に住んでいるので恋人も友人も地元に多いし、車があるので自由にどこでも行ける。日中は職場で健全な人達と仕事してる。今週末1ヶ月ぶりにアパートの様子見と恋人に会おうかと思ってると言っても、難色を示され…。

4月でこの生活も1年経ちます。いつまで続くのかなぁと気持ちがどんどん沈んでいきます。

また、首都圏に住んでる同僚や恋人と、田舎の家族とのコロナに対する意識の違いが辛いです…。
首都圏「人混み避けて普段通りに生活してれば移動くらい大丈夫っしょ。だから来なよ!」実家「え、東京に行く?こんな状況なのにお前の会社や恋人はなに考えてるの?」

最後は自分で判断するしかないのはわかっているのですが、どうすればいいのかどうしたいのか自分でも分かりません。

ふとした時に涙が出たり、気持ちが沈んでしまったり鬱傾向な気がしています。

本当は介護を投げ出して東京に戻りたい気持ちが一番強いです。
しかし家族にどう思われるか…

拙い文章ですが、アドバイス頂けたらと思います。

No.3212227 21/01/07 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 17:00
匿名さん1 

あなたの中で答えはひとつではないでしょうか。
「東京に戻ること」

No.2 21/01/07 17:07
匿名さん2 

東京に帰ろうよ。その年齢で彼氏と別れることになったら将来辛いよ? 今の家族にどう思われるかより、これから新しい家族を作る方が優先だと思う。10か月も頑張ったんだから十分だよ。もう無理!って泣きながら訴えて親に介護を渡そうよ。

No.3 21/01/07 17:18
匿名さん3 

祖父の介護は地元にいるの兄妹でみてもらって、主さんは東京に戻るのが精神的にも環境的にもいいとは思いますが、ご家族の理解を得るのは難しいだろうなと思います

しかし、主さんの場合地元に居たって辛いだけだと思います
元々田舎暮らし向きの性格でも無いのでは⁇

となると、ご家族の縁が切れても、主さんが生きやすい、幸せを感じる環境で生活をする事が大切だと思います

私の姉も私達家族の理解なんて得られ無いような、自分の望む生活スタイルを選びました

姉の場合は家出同然だったので、出来れば一度はご家族を説得をする"努力"をした方が、後々楽になる事を知ってはいますが、そんな事しなくても主さんの望む生活スタイルを選んでいい時思います

わざわざ辛い道選ばなくていいって

古く"間違えた"価値観に縛られないで欲しいです

東京で家族の力を必要としないほどの生活力をつければいいんだと思います

ただコロナに関しては、東京の人の考えの方が甘いと思いはしますが^^:
私も東京で働いていますが、今は飲み会とか行かないよぅ

No.4 21/01/08 22:04
お礼

>> 1 あなたの中で答えはひとつではないでしょうか。 「東京に戻ること」 ありがとうございます。
そうなんだと思います。
選択しなければいけないですね。

No.5 21/01/08 22:06
お礼

>> 2 東京に帰ろうよ。その年齢で彼氏と別れることになったら将来辛いよ? 今の家族にどう思われるかより、これから新しい家族を作る方が優先だと思う。1… 片親で、父がアルコール依存という問題もあり、私がメインで介護しています。
色々な問題が目白押しです、、笑
いつか選択しなくてはいけないと思っているので、その時は東京に戻るを選ぶと思います。

No.6 21/01/08 22:10
お礼

>> 3 祖父の介護は地元にいるの兄妹でみてもらって、主さんは東京に戻るのが精神的にも環境的にもいいとは思いますが、ご家族の理解を得るのは難しいだろう… そうですね、田舎があってないと感じます。コミュニケーション能力がないので、近所付き合いや親戚付き合いがかなり苦痛です。


実家にいても、10年以上外にいた身ですから、家族もどこかよそよそしいです。

そうですね、選択する時がきたら、東京に戻ろうと思います。
辛い道選ばなくていいという言葉に救われます。

上司も彼も、外食や飲みには流石に誘ってきませんが、田舎の人間のほうが敏感になってるということは中々理解できないのかもしれません😢

ご丁寧にありがとうございました。

No.7 21/01/08 22:29
通りすがりさん7 

10ヶ月も離れ離れの彼とこれを機に結婚を考えてみたらどうでしょうか?

No.8 21/01/09 09:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですね、今度話せる機会があったら話してみようかと思ってます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧