注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

このバイトはブラックですか?パン屋さんでバイトを始めて2か月経ちましたが、労働形…

回答5 + お礼0 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 17:33(更新日時)

このバイトはブラックですか?パン屋さんでバイトを始めて2か月経ちましたが、労働形態が軽く法に触れている気がします。

・店番は基本一人で行うため、トイレに自由に行けない。

・朝から昼過ぎまで、夕方から夜遅くまで働くが、まかないがないどころか休憩時間は一切与えられない。

・面接時長くて6時間勤務と聞いたたのに、最近は7時間に延びている。(もちろん休憩一切なし)

・常に何らかの作業があるため、合間を縫って自主的に休憩を取ることもできない。座る場所もない。

・社員の方が3人いるが、その人たちがものすごく働いている気がする。(本社は本当にブラックかもしれない)

社員さんは3人と書きましたが、営業だけでなく製造で働く方も含めて3人です。パン屋さんの規模自体は大きくなく、ショッピングモールに入っている程度の大きさですがそれでも慢性的な人不足のようです。

バイトは休みが融通効くので完全にブラックではないと思うのですが、7時間立ちっぱなしの後だと毎回体調が悪くなります。

バイトってこんなものでしょうか。やめるべきでしょうか。





No.3212264 21/01/07 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/07 18:07
匿名さん1 

休憩ないのはおかしいし、確か何時間に一回は休憩を取らないといけないって法律だかにあった気がする。

No.2 21/01/07 18:12
匿名さん2 

7時間立ちっぱなしは、きついね。
食品会社、工場は、ブラック多いよ。 

朝から昼過ぎまでまかないないのは、普通かな。

うーん微妙ですね。
ブラックなのかな?
パン屋って体力かなりいりますよ。

私は、パン工場でしたが厳しくてすぐ辞めちゃいました。

主さんの気持ち次第じゃないですか?
ここで働きたいかそうでないか?

仕事って楽しい仕事だけじゃないですよ。

私ごとですが私の仕事は、7時間ぐらい水に触れてる仕事なのでそれに比べればまだマシじゃない?

冬場凄く冷たいししんどいよ。

No.3 21/01/07 18:36
匿名さん3 

見ていないのでわかりませんが、ブラックという程ではないと思います。
たしか、6時間以上の勤務から休憩が発生する法律だと思います。
6時間未満勤務で休憩があるとするなら、職場や上司の気遣いかと思います。
まかないも、厚意だと思うので、あればラッキーと思いますが、ないなら仕方ないかなと。

私も1人で店を見ています。
トイレは本当に困りますね。
うちの職場は、呼び出しベルがあります。
混んでるときや接客中は仕方ないというか、ハッキリ言って行けないですけど、
お客がいないとき合間をぬって、呼び出しベルを置いてトイレに行きます。
最中に呼ばれても、開き直って慌てません(^_^;)

勤務時間がのびるのは仕方ないかな?
人手が足りないのだと思います。
人手が足りないところに「私はこれ以上働きません」とは言いにくいと思います。
主さんが断れば、他の人が働くことになるし。
そこは誰が、ということではなくて、お互いに協力していける職場だと、環境的にいいのかなと思います。

ただ、ずっと立ちっぱなしはツライですね。
私も忙しいときは、ずっと動きっぱなしですが、一応イスはあるので、お客が切れれば、休憩はありませんが腰をおろせます。

楽しかったりやる意味があるなら、続けてもいいと思いますけど
モヤモヤするなら他を探してもいいのでは

No.4 21/01/08 12:19
匿名さん4 

休憩が一切無いってのを鑑みるに、労働基準法違反に抵触する可能性もあります。
このまま勤務してたら、身体を壊しかねないので、辞職をお勧めします。

No.5 21/01/10 17:33
匿名さん5 

確か6時間働いたら45分は休憩とらないとダメです。8時間は1時間です。
人数がいないとかの理由はおかしいです。

しかし、
今、どこも人件費削減です。
お店なら売上に応じてシフトいれるとか。
でも、主さんの会社はおかしいです。
お手洗いに行けないとか。
トイレは生理現象です。
我慢したらだめてす。
一度店長に相談、
それか市の労働基準監督署に相談してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧