注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

あまり恋愛経験がなく、よくわからないのですが…。夫婦や恋人間でケンカになるのと話…

回答7 + お礼4 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 14:41(更新日時)

あまり恋愛経験がなく、よくわからないのですが…。夫婦や恋人間でケンカになるのと話し合いでおさまるときの違いはなんなんでしょうか?
彼氏さんの浮気疑惑とかお子さんの教育方針とか感情的になってしまいやすいテーマのようなものもあるかと思いますが、2人の関係性というか、精神年齢みたいなものが高ければ話し合いまででケンカにまでならないといった感じでしょうか?

No.3212317 21/01/07 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 19:44
匿名さん1 

感情的になって言い合うかブチ切れてても抑えて建設的に話すかの違いで、どちらも意見が対立してる状態=ケンカなのでは??

No.2 21/01/07 19:45
匿名さん2 

お互い尊重しあって話し合いが出来るなら、ケンカにはあまりならないと思うけど。

No.3 21/01/07 19:50
お礼

>> 1 感情的になって言い合うかブチ切れてても抑えて建設的に話すかの違いで、どちらも意見が対立してる状態=ケンカなのでは?? 言葉の捉え方の差ですが、意見は違えども落ち着いて話し合えているならケンカではないと考えます。

No.4 21/01/07 20:03
お礼

>> 2 お互い尊重しあって話し合いが出来るなら、ケンカにはあまりならないと思うけど。 お互いに尊重しあって話し合いが出来るのは、2人の関係性が良いとか精神年齢が高いからだと思うのですが、2さんは私とほぼ同じような考えという理解で良いでしょうか?

No.5 21/01/07 20:25
お礼

反論が無ければ、どーいもねーーー。

No.6 21/01/07 20:25
匿名さん6 

人間誰でも腹の立つ時があって、ケンカして、ぶつかり合う人もいて、だまって飲み込んだりする人もいるのだけど、反省したあと、わるいなと思ったら、謝ることが大切。

No.7 21/01/07 23:19
匿名さん7 ( ♀ )

精神年齢ではないような気がします。

私自身が相手によって話し合いで解決できたり、喧嘩になったりするので。

その違いで感じているのが、自分が絶対的に正しくてこちらを見下すような言い方か、それとも愛を感じるような言い方なのか…ですね。

教育方針にしても、こちらの意見もきちんと聞き、考えてくれた上で「確かにそういう考えもあるね。ちなみに俺はこういう考えで、こっちの方が子供の為になると思うんだよ」みたいな言い方なら、喧嘩するほど会話がヒートアップしないです。

でも「俺が正しい。そっちの考えは理解できない!」と全否定されたら喧嘩スタートです。

浮気疑惑で例えるなら、彼に浮気疑惑をつきつけた時に「は?俺が信じられないの?疑うとか最低」って態度できたら喧嘩スタート。でも「不安にさせた俺が悪かった。ごめんね。でも不安になるようなことは何もないよ」って言われたら会話で解決できます。

喧嘩になるならないは、相手の気持ちも考えた上で自分の気持ちを伝えられるかどうかだと思います。

もちろんそれはお互いに。

片方が上から目線で話していたら、片方は怒ってしまいますからね。

No.8 21/01/08 00:04
お礼

>> 7 相手を見下して怒るような言い方をしないように出来るのは、精神年齢が高いからなのではないのでしょうか?

No.9 21/01/08 07:24
匿名さん7 ( ♀ )

精神年齢…どうでしょう?

相手のことを思いやれるという意味ではそうとも言えるけど、言ってる内容が子供っぽくても例えワガママでも相手への言い方に配慮あれば私の場合は喧嘩にならないので、それは精神年齢としてはどうなんですかね。

ワガママでも「ごめん、ワガママ言ってるのはわかってるけど、ここはどうしてもこうしたい!」とか言われれば喧嘩にならずに「もぉ、しょうがないなぁ」てなりますし。あと普段の性格が無邪気で少年のままのような人でも喧嘩になりませんし。。

けど普段がしっかりしてて大人な人でも上からな言い方では喧嘩になってしまいます。

でも喋り方って無意識でも自分の親に凄く似ますからね。精神年齢ではないような気も??

No.10 21/01/08 09:44
通りすがりさん10 

精神年齢もその一つ。
あとは、コミュニケーション能力と会話力、想像力や共感力。

つまり、総合力だね。

精神年齢だけ高くても、

相手の訴えてる内容を理解できない
共感できない、
相手の置かれてる立場を想像できなければ、円満に話し合いなんてできない。

相手の顔をみて、悲しそうだとか、困ってるとか、そういうのを察知して言葉を選んだりできるかどうか。

会話力がなく、ストレートに正論を振りかざしても、相手の神経を悪気なく逆なでしてしまう言い方も火に油を注ぐ。

なので

精神年齢だけの問題ではなく
その他も高くないと、些細な喧嘩は、時に戦争になるんだよね。



No.11 21/01/08 14:41
匿名さん2 

私の精神年齢が高いなら、もっと社会で上手くやれるはず。

ただ、旦那とはケンカにならない。それはお互い尊重してるから。

精神年齢高くなくても、大切な人を思い遣ることは出来るってことだね。

逆に思い遣りがなければ、精神年齢高くても幸せな関係は続かないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧