注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

かなり真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。(※長文になります。…

回答5 + お礼1 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 14:43(更新日時)

かなり真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをください。(※長文になります。)

80近い祖母と2人で暮らしています。(私は19歳です。)
なるだけ家事は手伝っていますが、祖母は他人が作ったご飯は絶対に嫌だという人なので、料理は祖母がしています。
そして悩みというのが、ガスコンロの周りが汚れるのが嫌で嫌で仕方ないらしく、料理の最中、火がついた状態で布ふきんでコンロの周りを拭くのです。
危ないからやめてと何度言っても聞きません。「私は慣れてるから大丈夫」の一点張り。
自分が火傷を負うだけならまだしも、家が家事になっては取り返しがつきませんし、どれだけ周りの人の迷惑になり、大切なものを失うことになるか。
高齢になると短気でイライラすることが多くなるらしいけど、、、私が注意すると「私は絶対に大丈夫だ。あなたに注意される筋合いはない」と。でもこればかりは事故が起こってからでは遅い。
"何事においても「自分は大丈夫」が一番恐ろしい"と、私は思うのです。
火を消してから拭けばいいのに、汚れた瞬間に拭かないと気が済まないらしく。
もう昔からこういう性格らしく、周りの家族も何度注意しても治らないので諦めてるらしいです。他にも色々あるので私ももう諦めてるのですが、これだけは違うではありませんか。

祖母の不注意で大変なことに巻き込まれたくありません。どうすればいいでしょう…
私はどこか間違っていますか?

No.3212330 21/01/07 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 20:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

消火器と、
常に、水に浸したバスタオルを二枚用意しておきましょう。

布巾とおばあさんが燃えても
これで大丈夫です
取り返しはつきます。

No.2 21/01/07 20:33
匿名さん2 

IHに替える。

No.3 21/01/07 20:35
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

横からすみません。

>>1

さすがに『おばあさんは燃えても』は言いすぎだと思います。

大事な家族の方ですよ。

No.4 21/01/07 21:53
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

3さん
言葉が過ぎたのか足りなかったのかは
お任せしますが、

主さんの心配は、
怪我ではないことが
文脈から分かるはずです。

おばあさんの衣服に燃え移った際に
もっとも効果的な消化方法を知っておくことが
延焼防止策としてももっとも優れており

もっとも現実的な対処策です。


咎めるなら、
僕ではないはずですよ。
訊かれたことに答えたまでです。

No.5 21/01/08 00:09
お礼

やはり、やめさせるよりも消化のことを考えた方が良さそうですか、、
昔から使い慣れたガスコンロの方がいいと言って、IHの意見には賛成してくれなさそうです…私はそれがいいと思うのですが😓
皆様、ご意見を下さってありがとうございます。

No.6 21/01/08 14:43
アドバイザーさん6 ( ♀ )

布巾が濡れているものなら、お祖母さんも手が熱いし拭くのもサッと一瞬だろうからそうそう火事にまでは発展しないだろうけど、、

主さんがいつも見てられる訳ではないから心配ですよね。
70代ともなるとそれまで自分のやり方でやってこられたから頑固になってしまうんですよね。
「お祖母ちゃんの体に何かあったら心配」という言い方でこんこんと言い続けるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧