注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

最近、言葉のアクセントが違うと友達に指摘されます。 例えば「マッサー↑ジ」なの…

回答4 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 04:24(更新日時)

最近、言葉のアクセントが違うと友達に指摘されます。
例えば「マッサー↑ジ」なのに、「マッ↑サージ」と言ってしまったり、
「天空の城ラピュタ」を「天↑空の城ラピュタ」など、自分では普通だと思っていたのに指摘されてびっくりしました。小さい頃からずっとそう言ってきていたからです。
特に難しいのが「ハンモッ↑ク」で「ハン↑モック」と言ってしまう癖が抜けません…。

私は、バリバリの関東人ですので、どうしてここまでアクセントを間違うのか分かりません。
九州で育ったお母さんには「ここまでアクセントを間違えた事は無い」と言われました。

1つ心当たりがあるとすれば、私は英語が好きなので、公文でずっと英文を音読していたから、英語独特のアクセントがついてしまったのでは…?ということです。

大人になって恥ずかしくならないように直したいのですが、皆さんもアクセントを間違えてると指摘されたことはありますか?

No.3212401 21/01/07 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/07 21:55
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私なんか中国人とかに間違われた事があります(笑)
アクセントが独特らしいのですが、自分ではよく分からないため、正しようがありません。

おそらく、言葉がまだままならない幼少期に、親の都合で外国(発展途上国)に住んでいた事があるので、その影響を受けているんじゃ無いかな、とは思っていますが。

今ではもう諦めています(笑)

No.2 21/01/07 21:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ありません。

息子が産まれてからは、
義母相手にアクセントを正したことは何度かあります。

義母も僕も生粋の大阪人(先祖代々大阪生まれ大阪育ち)ですが、
何故か義母だけアクセントが違います。

一つ言えることは、
本人はそれを気にも留めてないということです。
息子の手前、合わせてくださいと頼んで
本人も気をつけてくれてますが

直らないです。

まあ、
直すとか正すとかいうような
高慢な話にはしたくないのですが。

No.3 21/01/08 03:29
匿名さん3 

あるw
関西人やけど、北摂の方やから訛りが同じ関西人に違う言われた。

No.4 21/01/08 04:24
匿名さん4 

テレビのアナウンサーのイントネーションが、自分のと違うと違和感。
でも、地方出身のアナウンサーはやっぱり違ってるのが多いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧