注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

自分らしく生きるにはどうしたらいいですか? 24歳の主婦です。 結婚して…

回答10 + お礼1 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 02:34(更新日時)

自分らしく生きるにはどうしたらいいですか?

24歳の主婦です。
結婚してから、自分らしさというか、何を目標に生きていけばいいのか分からなくなりました。

仕事は新卒で入った会社が合わずに体調を崩して辞め、結婚を理由に遠くへ引越してきました。

引越し先には友達もいないし、コロナで地元に帰るのも難しいです。

学生の頃は夢に向かって頑張っていました。それが私の生きる意味でした。
ですが今は、何もありません。
その夢は、学生のうちに挫折しました。

まだ若いしやりたい仕事を見つければいい、と思われるかもしれませんが、そもそも「仕事=自分らしさ」というのも私には合わない気がしています。
(働きたい!というわけでもないので…)

趣味で日々を充実させようと、ハンドメイドをやってみたり、インスタをはじめてみたり、興味のある事を色々やってみましたが、楽しかっただけで悩みは解決しませんでした。

子どもができれば変わるのかな…と思ったりもしてます。
そんなに子どもが欲しいとは思ってないのですが。。

このご時世、もっと辛い思いをされている方がたくさんいるのは重々承知です。
ですが、私は生きる意味を失ったまま生きる日々が辛いです。

みなさんの生きがい、生きる意味をぜひ教えてください。
参考にして、私も自分らしさを見つけたいと思います。

よろしくお願いします。

No.3212469 21/01/07 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 23:14
匿名さん1 

>学生の頃は夢に向かって頑張っていました。それが私の生きる意味でした

どんな夢だったのでしょう。
挫折したらもうがんばってはいけない事なんてないように思いますが。
もう1度それをがんばってみてはどうでしょう。
結果を望めば苦しくなりますが、
夢を描くことは自由ですよ

No.2 21/01/07 23:25
牛頭大王 ( ♂ DYPTCd )

どんな環境でも一生懸命丁寧に生きるそれが目標です。
若い頃は環境に恵まれず苦しい生活をしていました、それで自暴自棄になり道を踏み外したこともあります。その時の反省から、どんな環境でもどんなつまらない人生でも丁寧に一生懸命生きる事を目標にしようと思いました。

No.3 21/01/07 23:28
匿名さん3 

夢は逃げない…
逃げるのは自分…
だ、そうです。
確かに夢は逃げない…(笑)
先ずは、旦那さんはどうした❓
貴女達夫婦は、お互いの事を先ずは想い合う事はしないの?
で、お互いの夢に向かって歩んで行くと言う事はしないのかな?
何か…独身者のお悩み相談みたいだよ…

No.4 21/01/07 23:44
お礼

>> 3 夫婦生活は楽しいですよ。お互い想いあって生活出来ていると思います。
夫婦はお互い夢を持って歩んでいくものなのですか?支え合って生活を維持するのが夢になるのでしょうか?
生活の維持はもちろんですが、私は自分自身の生きがいが欲しいと思っています。旦那が全て、家庭が全て、という気持ちになれないのです…

No.5 21/01/08 01:31
匿名さん5 

少なくとも、今の主さんは子供は作らない方がいいですね。
今の状態でお子さんを授かったら、この子のせいで自分は自分らしく生きることを絶たれた、この子がいなかったら自分探しにもっと邁進できた、と、思ってしまうでしょうから。

なんか、他力本願ですよね。
環境のせいにして。
何かやりたいけど仕事じゃないし結婚生活にも子供を持つことにも自分らしい生き甲斐を感じられないんでよね?
そしてそれを他人に聞きます?
あなたの好きなこと、やりたいことなんて、あなた自身にしか分からないですよ。

ちなみに自分は子育てが一段落したら、大学院に行きたいと思っています。
ずっと仕事をしてきて、その中でさらに極めたいと思う特定の分野が出てきたので。
子供の学費を貯め終わってからのお話ですけどね。

No.6 21/01/08 20:10
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「何を目標に生きていけばいいのか分からなくなりました」生きることに目標はいりません。日々の暮らしに満足できればそれでいいと思います。生きることは難しいことではありません。世の中の愛を受け取り楽しめればそれが生きることです。自分の命は自分で作ったものではありません。天から与えられたものです。死を恐れる人もいますが、寿命が尽きるまで死にません。極論を言えば、お金がなくても病気になっても死ねません。死なない人は飛行機事故にあっても死にません。しかし1時間後に死ぬかもしれませんし、明日死ぬかもしれません。ですから一日一日を大切に生きて欲しいと思います。自分にあるもので生きている自分を楽しむことが人生です。会話を楽しむのも人生です。明日死ぬかもしれないと思うと目の前の人が愛おしくならないでしょうか。それどころか今まで休みなく頑張ってくれている自分の体に「ありがとうと」と言いたくなりませんか?あなたが辛い時も苦しい時も悲しい時も頑張ってくれていた体に感謝できると、どんな人も許せると思います。自分らしさも難しいことではありません。あなたの好みが自分らしさです。この食べ物が好き。この景色が好き。あの場所で感じたあの匂いが好き。あの人のこんな仕草が好き。誰々のおいしくご飯を食べるところが好き。あなたにあるものでこんなに感じることができます。これがあなたらしさです。そして、これがあなたのかけがえのない価値です。普段当たり前に自分にあるもので感じてることがすべて自分らしさなのです。あなたのかけがえのない価値で旦那さんと結ばれました。お互いに感じたことを共感できる喜びに変え夫婦らしさを築き上げていってください。目標なんていりません。今の自分に満足することが自分らしく生きることです。

No.7 21/01/08 20:30
匿名さん7 

若いうちは誰も夢があり追い続けます。
しかし、現実との狭間でみんなもがいてる
のも確か。
あなたはあまり不自由のない生活をされて
いませんか?
何か不自由があればそんなこと考えない気がする。
少し病んでいませんか?

みんな日々の生活、健康で長生きできるよう
一生懸命です。

No.8 21/01/08 20:44
匿名さん8 

生きる意味とか考えたこともないよ

それ必要なのかな?

No.9 21/01/08 20:50
匿名さん9 

なんでそんなでっかい夢や生きてる意味なんか欲しがるんですか?

でっかい夢を持て、と教えられたからですか?

インスタとかハンドメイドするために生きてます。で、駄目なんですか?

世界の平和を守るためとか。
愛する子供を守るためとか。

そういうカッコイイよくある生きていく意味じゃないと駄目なんですか?

No.10 21/01/08 21:49
匿名さん10 

要するに.....無い物強請りなんだと
思います(^◇^;)
そんな 私自身の夢(希望、願いかな?)
は このまま家族や親しい友人と
何事もなく 怒ったり悩んだりしながらも 助け合い、支え合って
幸せ(平和)に暮らして行きたいって事ですかね。

"向上心"と"欲"は
似ている様でいて 大きく違います。
前向きな向上心は 人生を豊なものに
してくれますが 無い物強請りの欲は
今ある幸せと 大切な人や物を
失うきっかけにさえなります。

ご自身の現状が そんなにダメな
ものか?
改めて考えてみては??
文面からみて 今 主さんに足りないのは "夢"ではなく "気力"とだと感じました。

No.11 21/01/09 02:34
匿名さん11 

他者と自分を比べない。競うべきは自分自身と言い聞かす。

好きなこと、自分のためになること、少しでも簡単にでも良いから継続する。そうすれば過去の自分よりは、一日でも長く続けたという点で勝ったことになる。

自分のために生きる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧