注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

1月末に亡父の法事(2年前から決まっていた)を予定して私と娘(9歳)で帰省予定で…

回答4 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 10:25(更新日時)

1月末に亡父の法事(2年前から決まっていた)を予定して私と娘(9歳)で帰省予定でしたが、実は主人が悪玉リンパ種を寛解したばかりなのとコロナへの不安があり、予定をキャンセルしようか悩んでいる。と母に電話で伝えたところ「大変な状況だしね」と言ってくれたものの「妹の方は子供ら(4歳と3ヶ月の2人)抱っこしてでも来るね」とも言われ、結局行かない決断にはならないまま電話をきりました。三十三回忌で最後だから家族でちゃんと執り行いたいと何年も言われていたし、自分もそのつもりでした。でもこんな状況で現在の家族を危険にさらしてまで飛行機(沖縄なので)に乗って行かなきゃならないのか…と不安でしょうがないのに…。まさか40過ぎて妹と比べられてショックを受けるとは思いませんでした。法事もですが、今後、母や妹と関わりたくないとすら考えてしまいます。

No.3212612 21/01/08 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/08 07:51
匿名さん1 

私も昨年、父の法要がありましたが地元に帰るのはやめました。

ですが自宅で自分なりの供養はしましたよ。

通常時なら身内が揃って執り行うのがベストですが国や世界が非常事態なので自分だけの気持ちを優先してする訳にもいかないですよね。

まして同居家族に疾患があれば不要不急の外出は控えますよ。

妹さんとは家庭内の状況も違いますし申し訳ないけど夫のこともあるので今回は自宅で供養すると伝えコロナが落ち着いたら実家に帰り改めてお参りさせてもらいたいと伝えればいいです。

法要の前日には御供えをおくるといいと思います。

No.2 21/01/08 08:01
匿名さん2 

主さん、お疲れ様です。
親子でも考え方が、違う事があるので、あまり、深く考えなく、過ごした方が良いと思います。
あたしも、今の家族を守りたいし、遠距離で、主さんと同じ行動したと思います。大事なのは、子供、旦那さん。
33回忌、最後の思いは分かるけど、遠くから、お父さんを思ってたら、それで伝わると思います。もしかしたら、お母さんは、何げなく言っただけかもしれませんし、もし、比べてるなら、主さんの自分の意志を強く持って、言うことも大切ですね。ケンカ越しでなく。
お母さんは、1人で暮らしてるのですか?
家族仲良くが親孝行なんだと思います。
頑張ってください。

No.3 21/01/08 08:01
匿名さん3 

母親が悪性リンパ腫で亡くなった経験を持ちます。
大変ですね。
33回忌でけじめもあるでしょうが、行かれない
旨を伝えてその分、香典を多めに差し上げたらいか
がでしょうか?
気持ちは亡父にも伝わりますよ。
行かれる状態になってから改めて行けばよいかと。


No.4 21/01/08 10:25
通りすがりさん4 

生きてる人を優先で良いでしょう。
行かなくて良し!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧