注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

悩みと言うより旦那の愚痴になります。長くなりますがご容赦下さい🙇 よく男は…

回答3 + お礼3 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 14:27(更新日時)

悩みと言うより旦那の愚痴になります。長くなりますがご容赦下さい🙇

よく男は察する事が苦手、といいますよね。また、察して欲しい人をかまってちゃんとかいってバカにする人も。確かにそのような人もいるかもしれません。でも、私は男女問わずある程度人の気持ちを「察する」ことって大事だと思うのですが…。

例えば私の旦那ですが、私が40度の熱で苦しみ、仕事(自営業なので一緒に仕事してます)に行けない状態の時も声すらかけません。普通ならいつまでたっても仕事に出てこなかったら「いつまで寝てるんだ?💢」とか「どうした?」とか様子見にきませんか?立ち上がることもできないでいるので、こちらから「病院へ連れていって」と言うことすらできません。仕事から戻っても声もかけてきません。携帯で電話すれば良いかもしれませんが、なんだか納得いきません。

あと、車椅子の人が小さな段差を越えようと苦労している場面を見ても手を貸そうとしません。

小さなことでは、家族がテレビを見ている時に旦那が帰ってくると、勝手に自分が見たい番組に変えてしまいます。せめて「変えてもいい?」「この番組見てる?」とか聞いて欲しいのですが。

まだまだありますが、これらは言わないとわからないことなんでしょうか。察して自ら声かけや手を差しのべるものではないのでしょうか。

このようなことが積もり積もって今は離婚に向けて密かに準備しています。
勿論、結婚前に何となく感じてはいました。その件とは別に決定的なことがあり、この人と結婚するのはやめよう…と決意した矢先に妊娠が発覚。結局その子は流産してしまいましたが、精神的にも弱くなっていたのか正常な判断が出来ずにそのまま結婚してしまいました。そこは自分の責任です。

長くなりましたが、単純にこのような人っているのでしょうか。旦那のようなタイプっていったい何を考えているのでしょうか。単に最初から私のことを家族(大事な存在)と思っていないのでしょうか。本人に聞いても答えず、話になりません。本当に不思議なので第三者の意見が聞きたいです。

No.3212667 21/01/08 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 10:32
匿名さん1 

ほぼそんな感じの人だったけど、結局別居して離婚したよ。
決断するならお子さんが出来る前の方が良いとは思うけれど。

No.2 21/01/08 10:44
匿名さん2 

他者に関心がない(持てない)人はいると思います。
気が利かない以前に「気が付くことができない」人も、いると思います。
たしかにかまってチャンは存在しますが、そういう次元ではなくて
人として、察する能力は普通に備わっていないものではないと思います。
備わってない方が普通で、備わってる方が優れてる、と思います。
備わっていない方には、自分が声掛けしていくしかないと、私は考えています。

積もりに積もって主さんが離婚を決意したのもおかしいことではないと思うし、自然と思いますよ。
自分のそばに居る人は、
思いやりがあって気がつく人がいいですもん。自分がいろんなことに気がついてしまう以上、相手がそれを出来ない・やってくれないと、なんて思い遣りがない人なんだろうとイライラするし。

お疲れ様です

No.3 21/01/08 11:31
お礼

>> 1 ほぼそんな感じの人だったけど、結局別居して離婚したよ。 決断するならお子さんが出来る前の方が良いとは思うけれど。 1さんの旦那さんですか?離婚された理由も同じでしょうか。うちは下の子が来年成人するので、そのタイミングで離婚しようと思ってます。
コメントありがとうございました。

No.4 21/01/08 11:38
お礼

>> 2 他者に関心がない(持てない)人はいると思います。 気が利かない以前に「気が付くことができない」人も、いると思います。 たしかにかまってチ… コメントありがとうございました。
察する能力が備わっていないのは普通なのでしょうか。大事な家族が寝込んでいても声かけしないのは普通なのでしょうか。私はその時、自分の存在って、旦那にとってはただの家政婦なんだな…と悲しい気持ちになりました。
他人ならともかく、家族なのにいちいち声かけしないと動いてくれない(本来は声かけしなくても済むことが)なんて、しんどいなぁと。
でも、私の気持ちも理解頂きありがとうございます。

No.5 21/01/08 12:58
匿名さん5 

私も子供が自立したのを機につい最近離婚しました。
私の元夫も思いやりとか全くない男でした。
主さんの旦那さんも多分そうだと思うけど、自分さえ良ければ他には全く興味ないんですよ。
自分にストレスなく、平穏に楽しく生活していければいいとしか考えてないと思います。
主さん、計画的に離婚するのは正解だと思うな。
1人になったらこれから先の人生楽しんでね!

No.6 21/01/08 14:27
お礼

>> 5 コメントありがとうございました。
5さんも寂しい思いされてきたのですね。これからは経済的には今より苦労するかもしれませんが、精神的には楽になりますね。
実は私はもうすでに離婚後の住まいも確保できてます。あとは引っ越し先での仕事さがしです。これが一番の難関です😣💦
お互いに健康に気を付けて頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧