注目の話題
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

49歳 独身女です。 長年事務職してますが、今惨めです。 人員増員で自分の仕…

回答18 + お礼16 HIT数 6277 あ+ あ-

プレオ( 49 ♀ Z7WTCd )
21/01/15 12:53(更新日時)

49歳 独身女です。
長年事務職してますが、今惨めです。
人員増員で自分の仕事がなくなり、会社で仕事を与えて貰えなくなりました。
毎日毎日する事のない日々がもう5ヶ月にもなります。上司にからは他の人のサポートを命じられてますが、聞いてもほぼ今は大丈夫ですと言われます。
たまに営業から頂く雑用を有り難くこなしてますが、1時間もかかりませんし、
勿論、毎日なんてありませし、仕事ありませんか?と聞くと困惑されてます。
他の事務員も新しい人ばかりで中々上手くいきません。
夜も眠れなくなり心療内科に通ってますがそれでも4時間程度しか眠れないです。
このまま薬づけになるのも怖いですし、
次の職、正社員決まらないのではないかと不安がいっぱいです。
求人は毎日探してますが、工場勤務、接客業でも年齢制限で応募すら出来ません。もうどうすれば良いのか自分でもわからなくて辛いです。

21/01/10 12:50 追記
今日、止まってる車にぶつかり事故してしまいました。幸い人は乗ってなかったのですが、自分の車の修理買い替えしないといけないぐらいになりそうです。
もう全てが上手く行きません。

No.3212727 21/01/08 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 14:44
匿名さん1 

辞める方向で、正社員以外なら募集ありますよ
うちのコールセンターならそのくらいの年齢の人も入ってきます足りばければ副業とか考えてみてはどうですか

No.2 21/01/08 15:57
匿名さん2 

大掃除マンになって片っ端から掃除していく。
掃除機かけるとか水拭きするとかのレベルではなく、ガチのピカピカに。
社内ピカピカ宣言して、掃除に対して本気でやるとアピールしながら。

それから他の人たちには、手空いてるから必要になったら呼んで!
なんでも手伝うから!って言う。

これがコロナで仕事が減ってる私の会社の事務の人の行動です。
私は専門職過ぎて仕事を回してあげられてませんが、営業先に行くときの車の運転役とかで連れ出してます。
ついでにどのように営業しているのか勉強してもらう事も兼ねて。
(事務員なので営業はしないのですが・・・)

この人だったら営業に出しても恥ずかしくないし、やり方さえ覚えれば戦力になると思っているからの行動です。

何故この様に思うかは、仕事に対してやる気を持っていることが伝わるからです。


参考になれば良いなと思って例を挙げました。

頑張ってください。

  • << 7 温かいお言葉ありがとうございました。
  • << 15 匿名さん2の会社の方の様に明るく積極的になれたら良いのですが。 雑用も手を出して良いものは進んでやってるつもりですが、以前は同僚が手が空いてるので手伝います!ってよく申し出てくれてました。今思えば年齢が上なので色々気を使って貰っでたなと感謝してます。今の人達は暇で急ぎの事等なくても全く手伝う事をしません。知らん顔してます。なので私も心の中で何故私ばかりしないといけないのか?と思ってしまいます。暇だからあの雑用はあの人の仕事って思われてるとしか思えません。 何もかもネガティブな事としか考えてられなくなってます。

No.3 21/01/08 16:28
通りすがりさん3 

転職される方向で考えて、今このご時世なので、ドラッグストアが比較的、入社しやすいようです。
私が知っているドラッグストアは、40歳を過ぎた方を正社員でバンバン入社させています。
60歳を過ぎた女性も入社しています。さすがにパートですが。
ちょっと聞いてみると良いかも知れません。
仕事内容は、女性はレジや品出しや掃除などが多いようです。
お互いに,頑張りましょう。

No.4 21/01/08 16:47
匿名さん4 

きちんとした仕事を与えられないのはハラスメントにあたります。
遠回しに追い詰められているわけです。何ヶ月もなんてありえない。不当です。
心療内科にかかるほど心理的に追い詰められているなら、診断書取って相談窓口に相談するべきです。安易に転職、離職してはいけませんよ、あなたは何も悪くないのですから。
会社の規模などがわかりませんが、社内相談窓口がないか、あっても新葉ができなそうであれば、社外相談でもいいと思います。
なぜ、仕事がなくなるほど人員を増やしたのか、主さんが仕事をさせてもらえなくなった経緯など、詳しいことがわかりませんので、なんとも言えませんが、何ヶ月も満足に業務らしい業務をさせてもらえないというのは、間違いなく明確なハラスメントです。
労働局、あるいは連合など、探せば窓口はあるし、何度でも相談してください。辛いでしょうが、負けないで!

No.5 21/01/08 17:43
匿名さん5 

主様はとてもやる気があって仕事に対して真摯に向き合ってる姿勢が本当に伝わってきます。
尊敬します。
俺がその状況なら、何もしなくて給料もらえるなら、こんなに嬉しいことは無いって思って本当に何もしなくなると思います。
仕事を与えないそっちが悪いんだろって開き直ってると思うのが想像できます

きっと主様はどの職場に行っても仕事ができる有能な方だと思います。
そんな有能な方なら、今のご時世でもきっと働き口があると思うので、主様の能力を発揮できるところに転職したらいかがでしょうか?

No.6 21/01/08 21:06
お礼

>> 1 辞める方向で、正社員以外なら募集ありますよ うちのコールセンターならそのくらいの年齢の人も入ってきます足りばければ副業とか考えてみてはどう… 独身なのでどうしても正社員にと考えてしまいます。コールセンター、私も考えてみて探しても田舎なので求人全くありません。

No.7 21/01/08 21:07
お礼

>> 2 大掃除マンになって片っ端から掃除していく。 掃除機かけるとか水拭きするとかのレベルではなく、ガチのピカピカに。 社内ピカピカ宣言して、掃… 温かいお言葉ありがとうございました。

No.8 21/01/08 21:43
お礼

>> 4 きちんとした仕事を与えられないのはハラスメントにあたります。 遠回しに追い詰められているわけです。何ヶ月もなんてありえない。不当です。 … 原因は入社1年半で退職した人が、辞める理由に私と同僚が原因だと申し出た事から始まりました。私自身は普通に会話してたので虐め、意地悪したつもりはありませんでしたが、相手にとっては辛い態度があったのかも知れないと反省してます。ただ、15年以上勤めてる私と同僚の弁明は会社は一切聞き入れて貰えませんでした。
長年の同僚は会社に見切りをつけ退職しました。同僚が退職を申し出た頃から不安が増して私は眠れなくなりました。 
中小企業で会社には相談する所はありません。この状況の原因は長年勤めてる慣れ感から出た態度が原因ですが、辛すぎます。毎日求人は探してますが年齢的にも難しく、パソコンも特別スキルがないし休みも取り辛くなり就職活動も出来な
いのに辞めて次が見つからなかったらと先の事ばかり考えてしまい毎日毎日不安で仕方ありません。
集中力が無くなって来てるのか今まで出来てた事をミスしたりがあり自信も無くしてしまってます。

No.9 21/01/08 21:54
匿名さん4 

それでも、早期での退職勧告を受けたわけでもないなら、主さんが受けている待遇はハラスメントです。
死活問題ですよ。かんたんに諦めたらもったいないです。
聞く耳も持たない会社にも問題ありです。退職するにしても、泣き寝入りだと、金銭面でも不利です。
公的機関に相談してください、気力がわかないかもしれませんが、それは、この状況が長引いて、あとになればなるほどなくなっていきます。
自分を責めすぎないで、あなたへの扱いは不当なんです。
まずは誰かに話を聞いてもらいましょう、冷静な第三者に相談してください。主さんが路頭に迷ってしまわないか心配て仕方ありません。
こんな経済が混乱している時に離職はリスク高すぎです。
まずは相談を。

No.10 21/01/08 21:56
お礼

>> 5 主様はとてもやる気があって仕事に対して真摯に向き合ってる姿勢が本当に伝わってきます。 尊敬します。 俺がその状況なら、何もしなくて給料も… 温かいお言葉ありがとうございます。
但し私は全く出来る人ではありません。
最近自分でも実感して落ち込んでます。
自分で仕事の出来る人とは全く思った事はないですが、今まで1人で担当してきた仕事をこなして来たので、自分で勘違いしてた所があったのだと思います。
自分の仕事、簡単に数ヶ月で新しい人が覚えてこなしてる姿見てると、私はもういらない存在なんだと現実を突きつけられてます。

No.11 21/01/08 22:06
お礼

>> 9 それでも、早期での退職勧告を受けたわけでもないなら、主さんが受けている待遇はハラスメントです。 死活問題ですよ。かんたんに諦めたらもったい… 自分達の言い分を聞いてもらえなかった事は本当に悔しいですが、日頃からの上司に対する態度も悪い所があったと注意を受けたら自覚する事もありました。
公的機関に相談ですか?
考えても見ませんでした。
原因は自分にもあるのでそれに対する処分を会社が下してるので相談しても無理としか思えません。

No.12 21/01/08 22:16
匿名さん4 

とにかく話を聞いてもらってください。
連合、とかユニオン、とかで探せば出てくるはず、電話相談もできたはずですから。
主さんが受けているのは、不当な扱いだとわかるはずです。
主さんだけに非があるのなら、会社はあなたを解雇できるはずなんです。それをしないということは、解雇されるほどのことをしてはいないということです。
あまり自分を責めすぎないで、とにかく相談してください。
パワハラ被害に遭っている人は、自分を責める傾向が強いんです。
大変とは思いますが、少しがんばってみてください。

No.13 21/01/08 22:56
お礼

>> 12 お返事ありがとうございます。
相談、中々勇気が出ないのが今の正直な気持ちです。
弁護士、裁判想像が付かない世界です。
けん責処分、始末書、賞与半額以下、仕事を与えて貰えない等ありますが、
仕事もする事が無いと訴えるとほんの少しだけ仕事を回して来たり、月に数回の仕事はそのまま継続して私がする事になってたり上手に操作してます。
先日も自分で担当してた仕事の電話対応をしてましたら、それも新しい人にさせろと言われ、する事が無くなると訴えると他の人がしてる入力のチェックの仕事を回して来ました。チェックなんて、10分もかからない事です。
面談時も仕事をするなとは言ってない、忙しい時には一緒に担当の仕事すれば良いとか言います。
すいません。せっかくアドバイス頂いてるのに。何も決めれない自分が情け無いです。
とにかく、会社側は上手く逃げ道を
作ってます。

No.14 21/01/08 23:22
お礼

>> 3 転職される方向で考えて、今このご時世なので、ドラッグストアが比較的、入社しやすいようです。 私が知っているドラッグストアは、40歳を過ぎた… ご回答ありがとうございます。
地元のドラッグストア求人は出てますが残念ながら年齢が35歳までの求人でした。甘い考えなのは重々わかってるのですが、田舎なので車通勤が前提になるのですか、かなりの方向音痴なので仕事探しは地元中心になってしまいます。
地元の求人会社の住所見ても地図見ても場所がよくわからないことが残念ながらよくあります。

No.15 21/01/09 06:45
お礼

>> 2 大掃除マンになって片っ端から掃除していく。 掃除機かけるとか水拭きするとかのレベルではなく、ガチのピカピカに。 社内ピカピカ宣言して、掃… 匿名さん2の会社の方の様に明るく積極的になれたら良いのですが。
雑用も手を出して良いものは進んでやってるつもりですが、以前は同僚が手が空いてるので手伝います!ってよく申し出てくれてました。今思えば年齢が上なので色々気を使って貰っでたなと感謝してます。今の人達は暇で急ぎの事等なくても全く手伝う事をしません。知らん顔してます。なので私も心の中で何故私ばかりしないといけないのか?と思ってしまいます。暇だからあの雑用はあの人の仕事って思われてるとしか思えません。
何もかもネガティブな事としか考えてられなくなってます。

No.16 21/01/09 07:26
アドバイザーさん16 

思い切って在宅ワークしてみたらどうでしょうか?
仕事なら色々あります。
記事作成、データ入力、アフィリエイトなどなど。
定年、人間関係、通勤などないので気楽ですよ。

No.17 21/01/09 15:13
匿名さん17 

んー、難しいですね。

主さんの今の状況は、まさに干されている状態ですよね。

主さんからの一方的な事だけなので何とも言えませんが、上司が変わったとかあるのでしょうか?

15年もそこに勤めていて貢献してきた人を干すってどういう事だろうなと思います。
何かしら事務員を一掃しようという動きがあるのかと思います。

勿論、他の方の回答にあるようにそういう動きがあったとして、干すのはハラスメントにあたりますし、それは許される事ではない。

ただ、その新しく入ってきた人が主さん達が原因で辞めた、それだけの事で15年も貢献してきた人がそんな目に会うでしょうか?
ちょっとそこが私には解せません。

主さんも自身で色々思う所はあるようですが、他の方の回答にもあるように何かしらの対抗処置を起こすか、辞めるかどちらかしかないように思います。

上と話し合うだけでは解決は難しいでしょう。
主さんが元のポジションに戻る事は考えにくい、それは主さんも重々承知の上の苦悩だと思います。

いち早く辞めたその同僚が賢かったのだとも思いますね。

私は、やはり辞める事だと思います。
確かに、15年も同じ所にいてその年齢で就職活動は大変と思います。
一歩踏み出すのには勇気がいりますね。
独身なら生活の事も心配なのも当然です、蓄えはないのでしょうか。

お礼レスの田舎だから方向音痴だから…自分が行動しようとしない言い訳です。
本気で行動する気があるかどうかだと思います。

あとは、主さんの気持ち次第だと思います。
もうそんな所には見切りをつけて、やると決めて気持ちを入れ換えるしかありません。

もうひとつの選択肢。

何がなんでも辞めてたまるか、と気持ちを切り替えて落ち込まずのぞむか、どちらかです。


ちょっと厳しいレスでごめんなさい。

私事ですが、私も今52です。
私は家族がいますが、色々と事情があり私が世帯主として働かなければいけない状況です。
5年前から今の職場(地方の田舎ですし車で通勤40分です)ですが契約社員です。
勿論、たいした収入ではありません。
それでも厚生年金をかけれて保険にも入れ、家族を扶養に出来るだけ有り難いと、細々ながら暮らしています。

主さんのように一人は不安で心細いと思います。
でも、心が腐ってしまわないよう頑張ってくださいね。
まだまだ道はありますよ。




No.18 21/01/09 18:09
知りたがりさん18 

事務経験が長いのなら次も事務で探したほうが良いかと。私は肉体労働からデスクワークに切り替えました。事務経験がないから苦労しました。逆に事務から軽作業系や接客などは採用されやすいと思います。ただし正規雇用じゃなくても生活できる分のお金を稼げるならいいやくらいに妥協しないと採用が厳しい年代ではあります、

No.19 21/01/09 21:47
お礼

>> 17 んー、難しいですね。 主さんの今の状況は、まさに干されている状態ですよね。 主さんからの一方的な事だけなので何とも言えませんが、… ご回答ありがとうございます。
現実的な事を言って頂いた方が何処か考え方が甘い私にとっては良いと思ってます。上司は変わっていません。
面接時にも直接言われましたが、長年勤めている慣れ感と言いますか、昨年ぐらいから、上司に対する態度が横柄になってたと思います。今思えば、言われた事に対して前言ってた事と違ったり納得いかない時には不服な態度を取ったり反論したりしてました。
それまでは辞めた同僚と共によく雑談をしてた関係でした。
その上司に嫌われると会社に居づらくなるのは歴代辞めた社員を見てきて解ってたはずなのに、そんな態度を取った私が馬鹿でした。本当に取り返しの付かない事をしてしまったと思います。

田舎、方向音痴、言い訳にしてるのは自分でもわかってるつもりでは居るのですが、現実的に何処か自分自身わかってないんだと思います。前職、現職共に通勤場所、時間、人間関係等今思うと恵まれてたと思いますが、同僚と共に愚痴をよく話してました。そう言う事も含めて会社側に伝わってるのだと思います。
だから、不満タラタラの人達より新しい人達を採用したのだと思います。
会社は辞めて欲しいんだろうとはわかっているのですが、来月中頃から始まる繁忙期をこのまま我慢してサポートに徹すれば、もしかしたら会社の態度が変わるかもと甘い考えが頭の中を時々、ちらついたりするのも正直ありますが、以前の面談時に繁忙期にサポート役をした後の私の仕事は何か?と聞きましたが、その時考えると言われました。
長年在職してますが繁忙期の3ヶ月以外は突発的な事以外は全く忙しくありません。新入社員の初めての繁忙期を乗り越えるだけが目的なんだと思います。
解ってるのに何も決断出来ない自分が情けなくて仕方ないですし、薬に頼ってる事も怖いです。

経験談お話頂きありがとうございます。
今の時代苦労されてる方たくさん居る、もっと努力しないと頭では解ってたるのですが心がついていけてません。
実際、私の母親も世帯主として私と弟を育ててくれました。
そんな母親を見て育ってきてるのに精神的に弱くて毎日涙流してる自分がいます。強くなりたいです。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。


No.20 21/01/10 21:06
匿名さん20 

正社員を望まれてらっしゃいますが、定年後のことは考えてらっしゃいますか?あと10年ですよね。遅かれ早かれ、いずれは会社を去らなければならないのですから、こだわらず環境を変えられた方が精神衛生上よいのではないでしょうか。

主様の状況を自分に置き換えますと、私だったら神奈川の家賃相場の安いところに住んで都内でコールセンターやデータ入力などのデスクワークをします。車もいらないです。60超えた年配の方も沢山働いてます。あるいは今ですとリモートワークもあるかもしれません。

私は定年後は日本語教師の資格をとって外国人留学生に日本語をオンラインで教える仕事をしたいですが、定年まで30年あるのでその頃には需要ないと思います。

若輩者が意見申し上げるのも恐縮なのですが、どうか気を落とされず、一度心を休めて人生を楽しく過ごせるよう、少し視野を広げて考えてみてください。

No.21 21/01/11 13:57
匿名さん21 

車の事故は飲んでるお薬のせいではありませんか?
心のお薬にはよく運転禁止のものがあります。医師に運転可能なものを処方してもらつてくださいね。

それと、追い込み型退職勧奨だと思うので、労働局やユニオンに相談。
動画、音声、もしくは詳細な記録をとられるのがいいです。受診も事故も会社に請求できる証拠になるんじゃないかと思います。


そうなった経緯は置いといて、会社は仕事も渡さず代わりの人を雇ったんですよね。
しかも、怒らせたらいけない上司と皆思っていて、そういう事象もあった。
会社を損害賠償払わせるのも可能な気がします。

どんな仕事でも以外と代わりがいるもんだと思います。その上司の代わりも必ずいる。落ち込まないで、戦ってみると楽しくなるかもです。
そのうち、その会社への未練もなくなると思います。

No.22 21/01/11 14:59
お礼

>> 21 睡眠薬なので多少は影響あったと思います。昨日自損事故した場所は実は今日面接して頂く予定の会社の近くでした。
会社の場所確認の為、出掛けてました。朝5時頃から目覚め、それから眠れなくて落ち着かなかったので、休日で交通量が少ないと思い早めに出かけて場所を確認して、近くの敷地内でユータンして帰ろうとした時にバックするつもりが、ギアがバックに入って無くて止まってる車に突っ込んでしまいました。
慌ててブレーキ踏んだつもりがさらにアクセル踏んでしまって。
結局、今日の面接もお断りしました。
面接申し込みした後にその会社には転勤がある事を発見して面接事態どうしようか悩んだ末に、どうせ簡単には受からないしだろうからと、企業には失礼ですが、長年面接事態受けてないので、練習、経験しなければと思い場所確認に行きましたが自損事故と言う最悪ない事になってしまいました。
会社の事だけで頭がいっぱいでキャパオーバーなのに、車買い替えることになるかも知れないと考えるともうパニックに状態です。
地元のハローワークは平日は会社終了時では間に合わなく、土曜日は休みなので
とにかく、ネットで応募出来る仕事をひたすら毎日毎日検索してます。
言い訳だと言われるとは思いますが、特別パソコンスキルの無い自分が何の仕事が出来るのかが分からなくなってます。

No.23 21/01/11 15:50
お礼

>> 20 正社員を望まれてらっしゃいますが、定年後のことは考えてらっしゃいますか?あと10年ですよね。遅かれ早かれ、いずれは会社を去らなければならない… ご回答ありがとうございます。
定年後のことは以前はふんわり頭の隅にはありましたが、こんなに転職が難しい事とは正直考えてもいませんでした。

事務職、続けられるだけ続けて、続けられなくなれば、軽作業や食品加工の工場とかに、勤められればいいなと完全に甘い舐めた考えでした。
工場求人等も年齢制限があり改めて自分の置かれてる現実を身に染みて感じてます。正社員に拘らずパートとかとも思うのですが、生活出来るのか?と言う先の事ばかり考えて不安ばかりになってて、とにかく怖くて仕方がなく、焦りばかりで心、気持ちが全く休まらなくて、定年後の事まで考える事出来てません。
今は、一日一日の事で精一杯です。
会社では、辞めたいと思い家に帰って求人検索してると職が見つからない事に不安になりの繰り返しです。
私に出来る仕事は何か?
毎日考えてます。
介護職等も視野に入れてみたものの、精神的にこんな弱い私が勤まるのか?
仕事内容に送迎の文字があると、そこで止まってしまいます。
車の運転は出来ますが、運転は下手で、方向音痴で地図見ても場所が全然理解出来ません。甘えてると言われるのは覚悟してますが、本当にわからないんです。
求人見つけても、会社場所確認しに行っても見つける事が出来ない事もありました。選り好みせずに何でもやらないとと頭では考えても気持ちが付いて行かず情け無いですが覚悟がまだ出来て無い状態です。

No.24 21/01/12 10:43
匿名さん24 

自分で自分の首を絞めてますよ、自分をそんなに虐めてはダメです

貴女だってその都度、最善の選択をしてきたはずです

何も他人に嫌われる選択や、結果➝失敗する選択をしてきた訳ではないでしょ

なすがまま〜あるがまま〜

それでOKじゃなくても、「そんなもんよね~」としなきゃ窒息しちゃいますよ

失敗によくよしても、100害あって一利なし
失敗で貴女が得たモノはとても大きなモノですよ
60歳間近になり以前のままの貴方で放りだされた場合、生きて行けると思いますか?
少しでも早く本当の自分に気付くきっかけをくれた相手に感謝し、「失敗は肥やしにするのみ」です

それから敵ばかりの世の中では生き辛いですよ

他人を「敵と思えば敵」になり「味方と思えば味方」になる
貴女の「好きは好き」で返され、貴女の「嫌いは嫌い」で返される

貴女の心が揺れた時、その感情が誰のモノか…
他の感情に惑わされず、好き嫌い、嬉しい悲しい、喜怒哀楽、
【自分の感情は、自分の権利で、自分で操作決定する】ものです

自分を苦しめるのも、幸せにするのも、他人の言動ではなく

それをどう捉えたか、結局は自分の捉え方=思考だからです


屋根の下でご飯を食べること以外はいったんすべて放り出し
生きることだけに専念する、今までの生活を100とし引き算で考えるから
不安や不満を感じる、生きていること自体をゼロとして考えて、
その他はすべて足し算で考える

メンタルの強さを形成するのは「捨てる力」=執着しない事と言われています
(捨てるとは、自分にとってより重要なものを選ぶということ)


物事に執着しない事です

【他人と過去は変えられない】こ〜して欲しい、あ〜だったらと
過ぎた失敗に懺悔や後悔し反省し続けるのではなく1度反省したらおしまいです

しつこい執着は自分に害を及ぼすので。

それから

会社であれプライベートであれ、貴女の権利(意志)を相手に委ねず
人としての権利が平等である事を意識してください。

権利を手放し、自分を粗末にしていると
粗末に扱ってよい相手と認識され、同じよう扱われます
(意志を持たぬ相手は無視されます)

自分軸を持ち相手と平等なコミュニケーションを意識すること

キョドる気持ちや焦りは相手にも伝わり、「この人、焦ってる。余裕のない人だな」と映ります

続きます↓


No.25 21/01/12 10:44
匿名さん24 

続き↓

しつこですが今一度考えてみてください

・自分に価値があり権利がある事

・権利(意志)を相手に委ねず自分軸を持つ事

・物事に執着しない事

貴女が、八方ふさがりとするなら八方ふさがりになるでしょう

貴女次第で状況は変わります、切りぬけられるはずです


私も独身アラフィフ、デスクワークでほぼ貴女と同じ経験をした者です

貴女の投稿を読んでからずっと気になっていました

応援しています、自分を虐めないでくださいね、自分に優しく、自分の一番の味方は自分ですよ

No.26 21/01/13 12:54
お礼

>> 25 励ましのお言葉ありがとうございます。

貴女次第で状況は変わります、切りぬけられるはずです。
      ↑
頑張ってはいるんです。
明らかに誰が見てま仕事を干されてる状態で、今まで会話してた営業の人達からも距離置かれてしまい誰とも話しが出来ません。
新しい事務員達も私が居ると無言になってしまいます。
今もその状態です。
私もわかってるのですが、こんな状況で何を話かけて良いのかわからないんです。薬飲んでもあまり寝れなくて、薬を飲む時間にまで神経すり減らしてます。
今、飲んだら3時には目が覚めてしまうとか。布団に入っても胸がドキドキで息苦しいんです。

No.27 21/01/13 15:52
匿名さん24 

私は仕事への不安から
脅迫観念に囚われ寝ずに勉強しては➡寝落ちし同時に心臓バクバクの動悸で跳ね起き➡また
        寝ずに勉強し  ➡寝落ちと同時に心臓バクバクの動悸でまた跳ね起きる➡∞
        の状態でした  
        稀に40分ほど眠れる事がありましたが…その時見た夢を未だに忘れられません

再就職ですが私の場合、総務での需要はありました

転職歴がなく事務系の資格を幾つか保持していた為?かな

「事務員」としての挑戦は全敗でした

再就職で向かなかったのは総務を兼ねた介護職と工場です

テンパってしまいました、恐らく今までの環境との差が大き過ぎたせいだと思います
(それから幹部候補としての採用だったこともあり尚更ホワイトからブルーへの転職は現場での当たりが厳しかったです…)

結果、自分のデスクがありホームポジションとする居場所が明確でないと安心できず仕事云々、

以前の問題で無理でした、当時私は46歳です。

一旦離職し1年後以前の会社で再雇用して頂きました、どちらを選択しても苦しいのは同じです


勤続年数と貴女の年齢が関係しますがローワークで生活の援助金を受けながら受講料も

国又は県負担で資格取得の支援サービスがあると思うのですが確認しましたか?


文面をから勝手に想像したのですが

今は良い会社が有り面接を受けてもすみません…あなたのメンタルでは厳しいと思います

無資格で率先力にならない年増に求められるのは人間力とポジティブで強いメンタルだからです

面接出合いの瞬間に与えるイメージが重要です、不安定なメンタルは面接官に見抜かれます


そもそも強靭なメンタルが有れば転職せずとも現職で現状を跳ね除け生きていけますが…

転職に関わらず貴女の今のメンタルでは現状打破が厳しいよう思います

八方ふさがり…貴女に何を言っても届かないかな、

続きます↓




No.28 21/01/13 15:54
匿名さん24 

続き↑

糠に釘、会社の人に何と思われても良いじゃないですか、仕事をくれないなら仕方ありません

今までの事を反省したら、ある意味開き直り今貴女ができる事をするしかないですよ

会社の人の目が苦しくそのせいで辞たら責任をとり会社の誰かがあなたの生活を助けて

くれるのですか、自分を助けてくれるのは自分だけ

反省のし過ぎは毒となります、「シレっと図太くしたたかに(強に)」です

馬鹿正直に真正面からぶつかっていてはポキリと折れてしまします

底意地悪い言動は糠に釘でスルーしてください、フリで良いです

ダメージを受けるあなたを見るため繰り替えかえしてきますから、敢えてアホと思われてください

自ら出た錆は甘んじその制裁を受け、暇な時間は思考を巡らせ自分を見つめる時間に充ててください

自分に優しく大切に扱うのはとても大事な事ですが、自分を可哀そうみじめと

【自分に同情】するのも辞めてください、更にネガティブが増しドツボに嵌り抜け出せません

敢えてアホに徹し良い意味で開き直り、自ら糠に釘、馬に念仏の人と思わせ「相手にする対象」

から外される事です、プレッシャーが薄れ出来た時間で自分を見つめ、自分の事がわかると相手

の言動の真意も見えてきます、すると自分も踊らされなくなりますよ

客観視、メタ認知力、ものすごく重要です

常に指導される側にあると自分の価値がわからなくなります

失敗はしたけど見下される人間ではない事、自分の権利を忘れず毅然と落ち着いた姿勢です

応援しています、「シレっと図太くしたたかに(強に)」です





No.29 21/01/13 21:40
お礼

>> 28 応援のお言葉ありがとうございます。
ご回答頂いたことにより、改めて気がついたことは自分に同情、こんな事になり私は辛くて大変で可哀想、悲劇のヒロインみたいに自分の事を思ってる所はあると気が付きました。

昔から人付き合いは苦手で見た目も劣ってて自分に自信がないのに、人からどう見られるかとか、よく見られたいみたいな所があり、尚且つ人と自分を比べて嫉妬心?と言うか、とにかく人の目が気になるんです。
だから、今まで担当してた仕事から外され、自分の席にも座れず雑用をしてる姿を周りがどう思ってるのかが気になって仕方ないです。
心のどこかで、辛いよね、大変だね、可哀想だねって言う言葉を待ってる所があるのかも知れません。
自分でもこんなにメンタル弱くて暗い顔してたら何処にも採用して貰えない、受からないとわかってます。自分に自信も無く不安で不安でたまらなくて眠れないんです。
薬飲んでもあまり眠れない事の不安もあります。これ以上強い薬、量が増えたら自分自身がどうなるのかと。
ハローワークの職業訓練も以前調べています。場所の地図見ても理解出来ず、電車、バスを乗り継いでまで通えるのか?
とまずそこに頭が行ってしまいました。

頭で先の事ばかり考えて不安になり
何一つ行動に移せずにいます。
こんなに弱くてこれから先どうするんだと毎朝自分を鼓舞しては見るのですが
する仕事がないと落ち込んでしまいます。


No.30 21/01/14 07:01
匿名さん24 

>貴女次第で状況は変わります、切りぬけられるはずです。
      ↑
>頑張ってはいるんです。

頑張らなくて良いです
 
>明らかに誰が見てま仕事を干されてる状態で、今まで会話してた営業の人達からも距離置かれ
 てしまい誰とも話しが出来ません。〜こんな状況で何を話かけて良いのかわからないんです。

なら、話さなくて良いです


向けられた言葉や態度に色付けせず

あるがまま〜なすがまま〜物事をそのままシンプルに捉える

深読みするから、無理をするから疲れるし苦しんです

以前、仕事に自信を持ちハツラツとした貴女も本当のアナタだし

自分に自信を無くし干され惨めな姿も本当のアナタです

どちらも否定せず「あ〜私ってこういう人なんだ」でokです

情けなく弱い自分も受け入れる事でアナタと言う味方が出来

本当の自分を認め理解する事でダメージの避け方や自分なりの抜け道が見つかります

ですから、一番の味方である貴女が自身を否定し虐めてはいけません

貴女を助けてくれるのはアナタだけ、自分をコントロールし頼れる自分になってください


それから、夜悩みを考えると必ずマイナス方向に進み脳のメカニズム上、就寝間近の思考はそのまま

記憶されます、その記憶を積み重ねると∞ループに嵌り出れなくなる➡鬱です

なので夜の悩み事はNG、そうしたいけど出来ないもNG、意識を逸らし

チャンネルを切り替えてください、自分のために就寝時はなるべく楽しい嬉しい記憶を

思い浮かべてください

「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」んです←実験で立証されています

空笑顔にも意味があるんですね(^ム^)


あ〜だったら、こ〜だったらと相手に「望む」のは相手を変えようとするおこがましい事

あ〜だったら、こ〜だったらと相手に「期待」するのは無謀で無駄な事

相手云々ではなく自分を変える事です、出来事は深読みせずシンプルに捉え無理もしない

しなやかなでブレないメンタルを身に付ける、声に出し意識し習慣としてください

状況に耐え忍び頑張るのではなく「シレっと図太くしたたかに(強に)」です

今の貴女のメンタル度合いがわからないのですが

仕事はいつでも辞められます( `ー´)ノ

貴女次第です、貴女なら大丈夫、貴女を応援しています

No.31 21/01/14 12:51
お礼

>> 30 寝る前には考えないようにはしてるんですが、バラエティ見ても、ドラマ見ても全く楽しくなく、チャンネルを変えたり、録画した物を何度もつけたり消したりを繰り返す毎日です。
自分でも訳の、わからない行動をしてます。鬱になってしまったのかと不安にもなります。
周りは忙しく仕事をしてるのに自分だけがすることが無く、たまに営業の方から頂ける仕事も数十分で終わり、しながらも次どうしよう、次どうしよう焦ります。
今日も午後からあまりする事がありません。一時間ぐらいで終わってしまいま
す。明日も朝から何もないんです。
黙って座っているのも辛いです。

No.32 21/01/15 08:20
匿名さん24 

おはようございます

お疲れの処、毎回のお礼恐れ入ります

ありがとうございます

今日のこちらの天気は晴です

そちらはどうですか

コロナで週4日休業、今日は出勤で今会社です

選択肢。

貴女が無いと思えば無いでしょうし

貴女が有ると思えばあるのでしょう

自分次第。

貴女のメンタルがとても気がかりでいます

話したい時はいつでもこちらに書き込んでくださいね

私がいますから◎



  • << 34 自分の事なのに何にも決められないんです。母親にはもう会社辞めてくれと言われました。毎晩毎晩、涙ながして話してるのでストレスなんだと思います。 この歳で高齢の両親に心配かけて情け無いです。

No.33 21/01/15 12:44
お礼

>> 32 こちらこそ毎回ありがとうございます。
今は、休憩室で女子社員と一緒です。
昨日はこの場から逃げて一人で過ごしてました。
仕事がない、事務員達とも中々上手く行きません。私が居ると会話がなくなります。たまに頑張って会話に入ろうとはしても会話が続きません。
今の状態の私に相手も何話かけたら良いのかわからないんだと思います。
子供の会話、これは何処に行っても中年の独身だと子供の話しなどには入れないとある事なので自分が努力しないといけない事なのは理解出来てます。

自分の中では辞めたいんです。
辞めたら、大袈裟かも知れませんが、
転落人生というか二度と正社員の仕事につけない恐怖心があります。
あと、辞めたいと会社に申し出た後の会社の出方も怖いんです。
今も仕事ないですが、営業からたまに仕事貰ったり雑用等をしてますが、それさえさせて貰えず、たた出社だけしなければならないとか先の事ばかり考えてしまいます。何にも決められないんです。
今の精神では何やってもダメです。
落ち着いて席に座ってられないんです。
辞めて、ゆっくりして精神を落ち着けてとも考えるのですが、不安で決められません



No.34 21/01/15 12:53
お礼

>> 32 おはようございます お疲れの処、毎回のお礼恐れ入ります ありがとうございます 今日のこちらの天気は晴です そちらはど… 自分の事なのに何にも決められないんです。母親にはもう会社辞めてくれと言われました。毎晩毎晩、涙ながして話してるのでストレスなんだと思います。
この歳で高齢の両親に心配かけて情け無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧