注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

過保護な親に悩んでいます。 私は26歳の女です。昔から両親が過保護でどこへ行く…

回答4 + お礼4 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 17:01(更新日時)

過保護な親に悩んでいます。
私は26歳の女です。昔から両親が過保護でどこへ行くにも送迎、夜は外出禁止で育ち、成人して社会人になった現在でも毎日帰宅したら母へ連絡をするよう言われています。
現在実家から徒歩圏内で一人暮らしですが、それも説得に3年かかり、最後は自分で内見のアポを取って半ば強引に実家を出ました。
しかし勤めている会社が父の会社なので、未だに親に依存していて自立できていない自分を恥ずかしく思います。自己紹介が辛いほど今の自分に自信が持てません。
私には学生時代から夢だった仕事があり、その頃から時々案件を依頼されることもありましたが、両親の反対と自分の自信のなさから諦めてしまった経緯があり、今もそれが心残りです。
そこで年齢的にも早い方がいいと思い、転職を考えるようになりました。父に相談すると絶対に頭ごなしに反対されるのでまずは母に相談したところ、東京勤務ならば実家から通えるしいいんじゃない?と言われました。しかし東京までは地元から新幹線を使っても片道2時間ほどかかります。なぜ実家から通うのか、そもそも東京に決めたとも言ってない、どこかで内定をもらえたとしてももっと遠いかもしれないと言うと、両親がすぐに駆け付けられる距離でなければダメだと言われました。
私は両親と距離を置きたい気持ちがあったので、「両親と身内同然の数少ない社員さんとしか話す機会がない今の生活が嫌だし、このままじゃ一生成長できない気がして怖い。」と伝えました。しかし母は「それの何が悪いの?安全で安心じゃない。」「まだ転職が決まってもないのに真剣になりすぎ」と取り合ってくれず、真面目に聞いてくれませんでした。
こんな調子なので母には言えませんでしたが、私の第一志望・第二志望の会社はどちらも地元から飛行機の距離なので絶対に反対されます。父の会社に勤めているためこっそり転職活動もできません。きっと大喧嘩になると思います。でも多少強引にでも進めたいと思っています。
こういう状況で親の反対を押し切って転職や引っ越しをされた方はいますか?それとも世間知らずで無謀な考えでしょうか。意見をお聞きしたいです。
長文失礼いたしました。

No.3212817 21/01/08 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 16:17
匿名さん1 

ぶっちゃけ、馬鹿な親です…
自立させないと子供がゆくゆくは困るのに…

あなたの腹はもう決まっていると思います。
後押しが欲しいのでしょう。

あなたは親と大喧嘩をして、自立することが必要なんだと思いますよ。

No.2 21/01/08 16:18
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私は24で半ば家出という形で、実家を出ました。
過保護な親だとなかなか辛いですよね……
ですが、どのような選択し、どのような結果になろうとも、主さんは主さんの人生です。

No.3 21/01/08 16:23
匿名さん3 

今の主さんの状況から、親にきちんと相談をして決めるのはもぅ必要ないと思います。勝手に決めて行動。後で何といわれようとも主さんの意思を貫けばご両親も遠い未来いずれは理解してくれます。相談して反対され引き下がる、では親からするといつもの娘なので親のペースのまま。自分のペースを確立して下さい。そして親にも感謝の気持ちを忘れずにバランスも必要ですね。

No.4 21/01/08 16:41
お礼

>> 1 ぶっちゃけ、馬鹿な親です… 自立させないと子供がゆくゆくは困るのに… あなたの腹はもう決まっていると思います。 後押しが欲しいので… まさしく将来が不安です。
最初、後押しをくださいと文末に書いたけど消して投稿したのでドキリとしました。
ありがとうございます。

No.5 21/01/08 16:44
匿名さん5 

私は両親とある件で完全に意見が食い違い傷つけ合うだけになってしまった為、私の方から距離を置いて今では冠婚葬祭以外は顔を合わさず連絡も取らないようになりました。
主さんの所ほどではないですが、うちも過保護な両親でした。

もともと仲が悪いわけではないので思い出せば寂しいですが、基本は毎日の流れの中で両親の事を考える事もほとんど無く、精神的にも安定して過ごしていますよ。

他にも相互理解の為に頑張る道があったかもしれませんが、当時の私の精神は限界を迎えていましたので過去の選択に後悔はしていません。
ちなみに冠婚葬祭などで会う際も、あえて大きく距離を取ったからかむしろ落ち着いて会話出来る様になりましたよ。

主さんのご両親は、主さんがいくつになっても赤ちゃんだった時やポテポテの可愛い幼少期の事を覚えています。主さんの事が心の底から大好きで大切で、心身ともに傷一つ付けたくないのだと思います。私も今子どもを育てていますから、なんとなくその気持ちはわかります。
しかし、親の愛情が必ずしも子どもにとって最善の形で現れるとは限りませんから難しいですね。
はっきり申し上げまして、今の状態のままご両親を説き伏せるのはほぼ不可能だと思います。

無責任に聞こえるかもしれませんが、思い切って強引に飛び出してみる事をお勧めします。
主さんは完全なる自立を目指すような立派な大人ですから、どこに行ってもちゃんと生きていけます。絶対に大丈夫。

ご両親とも完全に繋がりが消えるわけではありません。
最初はぷんすか怒るかもしれませんが、主さんの生き生きとした姿を見せる事できっと理解してくださると思いますよ。

主さんがどのような結論を出すにしても、応援しています。

No.6 21/01/08 16:45
お礼

>> 2 私は24で半ば家出という形で、実家を出ました。 過保護な親だとなかなか辛いですよね…… ですが、どのような選択し、どのような結果になろう… 24歳での決断、尊敬します。
周りから理解されにくい悩みですよね。娘が心配な優しい両親、というふうに言われてしまって。
レスありがとうございます。

No.7 21/01/08 16:49
お礼

>> 3 今の主さんの状況から、親にきちんと相談をして決めるのはもぅ必要ないと思います。勝手に決めて行動。後で何といわれようとも主さんの意思を貫けばご… 親に反抗することが途方もなく不可能なことのように思えていました。
なので、自分のペース、という言葉を読んでなんだか安心しました。
レスありがとうございます。

No.8 21/01/08 17:01
お礼

>> 5 私は両親とある件で完全に意見が食い違い傷つけ合うだけになってしまった為、私の方から距離を置いて今では冠婚葬祭以外は顔を合わさず連絡も取らない… お話ありがとうございます。とても理解できます。
父は会社で、私の同僚に最近生まれた赤ちゃんの話になったとき、私の話を出します。
両親にとってはいつまでも子供だというのは理解しているけど、私は成人して会社に勤めている大人だし、毎回本当に恥ずかしいです。本当につらい。
例えば両親がプライベートで、友達との間で子供の話をするならまだいいんです。でも私が大人として接している同僚に、自分を赤ちゃんみたいに話されるのはたまったもんじゃないです。

もう自分が飛び出していくしかないことは頭では理解しています。飛び出した先でうまくいかなかったとしても、もう自分で責任を取らなきゃならない年齢だと思っています。

力強いお言葉ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧