注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

はじめまして。26歳の主婦です。一歳の娘がいます。 私の50代の母について…

回答4 + お礼4 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 11:42(更新日時)

はじめまして。26歳の主婦です。一歳の娘がいます。

私の50代の母について相談です。
最近過干渉が加速し、
父や祖母にも協力してもらい治すように言っていますが、義実家や近所にも迷惑をかけています。
私の娘をなぜか、自分の娘だと思っていると周りに公言しています。意味がわかりません。正直縁を切りたいです。
しかし、祖母や他の親戚とは大変お世話になったので、どうするべきか悩んでいます。

私が一人っ子のせいか、元々過干渉気味でした。
それが嫌で、デキ婚し実家から新幹線で4時間ほどの遠方に住んでいます。

以前からSNSで、私の友人を勝手にフォローしたり、
一人暮らしの家に勝手に来たり、会社に電話していました。

幼少から心の支えだった祖母に、ひ孫を見せたくて帰りました。(祖母と母、父は同居です。)
その時親戚も呼びましたが、母は祖母や親戚が嫌いなので、抱っこさせても数秒でとりあげる。
私の夫の前でも、祖母の悪口。
娘の教育の口出しから習い事の強要。
「もうあなたはどうでもいいから、これからはこの子が中心。」発言。
直前まで、皆が産むのに応援してくれる中、
「堕ろせ」と言ってたのに掌返しです。
今では娘に向い、「ばあばが一番大好きだからね」発言。

近所迷惑は、祖母から聞いたのですが、
私が15年習っていたバレエ教室に、なぜか発表会の保護者説明会で顔を出し、口出しをしています。
周りの保護者からは評判がよくないみたいです。
父にも確認済みです。母に確認したら、先生から同席を頼まれたとのこと。

義両親にも、コロナが流行る前から、
私が夫の実家や祖父母の家に行くのが気に入らないらしく、やめるように連絡しています。義両親も、困っていました。

以上のことをやめるように、対面~文面で伝えましたが改善されません。それでも子である私の責任でしょうか。
何かアドバイスを頂けると幸いです。

No.3212818 21/01/08 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-01-09 01:15
匿名さん6 ( )

削除投票

主さんからは連絡しない、お母様から連絡きても無視、突撃訪問は居留守、など交流を断つことはできないんでしょうか?

私は両親に虐待されて育って、父親は暴力&過干渉&人格否定してくる人だったので、全ての連絡を絶っています。
当然子供も夫も会わせていません。

No.2 21-01-08 16:57
通りすがりさん2 ( )

削除投票

そんな迷惑な母親とは絶縁して構いませんよ。

私は、義理の親とは縁切りしてますわ😄

No.1 21-01-08 16:34
匿名さん1 ( )

削除投票

…辛辣な発言をしますがお許しくださいね。

あなたのお母様、ちょっと脳の病気か障害がおありなのかもしれませんね…
見過ごされている障害というのは、実はそこかしこにあります。

まず説得して病院に連れて行くことは不可能な気はします。
本当に孤立して、おかしさが表面化し近所に迷惑をかけたり警察沙汰になれば、少しは医療と繋がるチャンスがあるかもですが…

親子であろうと他人なんですよ。
私の親も非常識極まりなく他人に迷惑をかけまくって、私がその尻拭いをすることをずっとしてきましが、なぜ自分を犠牲にしてまで頭のおかしい暴君に従う必要がありますか?

あなたは「親の責任をとらなければならない」というような洗脳にかかっています。
親が長年かけてあなたにかけた呪いです。
まずその洗脳に気付いてください。

親は大人なんだから、自分の責任は自分でとるべきですよね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 16:34
匿名さん1 

…辛辣な発言をしますがお許しくださいね。

あなたのお母様、ちょっと脳の病気か障害がおありなのかもしれませんね…
見過ごされている障害というのは、実はそこかしこにあります。

まず説得して病院に連れて行くことは不可能な気はします。
本当に孤立して、おかしさが表面化し近所に迷惑をかけたり警察沙汰になれば、少しは医療と繋がるチャンスがあるかもですが…

親子であろうと他人なんですよ。
私の親も非常識極まりなく他人に迷惑をかけまくって、私がその尻拭いをすることをずっとしてきましが、なぜ自分を犠牲にしてまで頭のおかしい暴君に従う必要がありますか?

あなたは「親の責任をとらなければならない」というような洗脳にかかっています。
親が長年かけてあなたにかけた呪いです。
まずその洗脳に気付いてください。

親は大人なんだから、自分の責任は自分でとるべきですよね?

No.2 21/01/08 16:57
通りすがりさん2 

そんな迷惑な母親とは絶縁して構いませんよ。

私は、義理の親とは縁切りしてますわ😄

No.3 21/01/08 17:29
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

人間関係が一番、辛いですよね。
絶縁は肉親だと難しいみたいですが、
行方をくらます事は何度も考えました。

娘のためにも生活を大事に、頑張ろうと思います。

No.4 21/01/08 17:32
お礼

>> 1 …辛辣な発言をしますがお許しくださいね。 あなたのお母様、ちょっと脳の病気か障害がおありなのかもしれませんね… 見過ごされている障害… 回答ありがとうございます。
あなたも辛い経験をされたようですね。
頭が上がりません。
私は恋愛、結婚、出産を経て干渉だ。と気づきました。

近所の方はまだ私には、優しく接してくれていて、「お母さんはあなたのことが大好きなんだね。」といってくれます。
それも母の迷惑を被った上で言っている可能性があり、もしかしたら私がいるせいで…と思い、第三者に相談した次第です。

私も親になったので、感謝を忘れずに行動を考えていますが、
私の数十年はなんだったのか思い出すと心が痛いです。病院は、祖母も勧めましたが暴言を吐かれたそうです。 
ただ、私も娘や夫の生活があるので屈しないように、強く生きていこうと思います。

No.5 21/01/08 17:35
匿名さん1 

参考になればですが、そういう意味のわからない母親との脱却に奮闘された方のエッセイマンガがあります。

「母がしんどい」田房永子

とても読みやすいし、共感もたくさんあるのではないかなと思います。
少しでも改善しますように。

No.6 21/01/09 01:15
匿名さん6 

主さんからは連絡しない、お母様から連絡きても無視、突撃訪問は居留守、など交流を断つことはできないんでしょうか?

私は両親に虐待されて育って、父親は暴力&過干渉&人格否定してくる人だったので、全ての連絡を絶っています。
当然子供も夫も会わせていません。

No.7 21/01/09 11:39
お礼

>> 6 回答ありがとうございます

連絡を一時期絶っていたのですが、
義両親・友人に私がどこにいるか教えてと連絡をしていて警察に届けを出される寸前で、周りに迷惑だと思いやめました。
突撃訪問は夫もいて今は遠方にいるので、なくなりました。
縁を切ろうと決意したのが遅かったですね。
何度も仲良く、理想の家族になれるはずと私なりにやっていました。

お子様がいらっしゃるのですね。
両親ってどうして、自分は期待に応えてきたにもかかわらずどんどん要求が高くなるんですかね。
私たちは、お互い負けずに親として愛情を注げましょうね。

No.8 21/01/09 11:42
お礼

>> 5 参考になればですが、そういう意味のわからない母親との脱却に奮闘された方のエッセイマンガがあります。 「母がしんどい」田房永子 と… 回答ありがとうございます。

昨日少し読ませていただきました。
状況が似ています。皆様も苦労されているのですね。
別冊のしんどい母から逃げる も
読んでみようと思います。
本の紹介ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧