注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ここで愚痴らせてください。旦那には言っており旦那からも厳しく注意を受けても嫁いび…

回答9 + お礼0 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 18:52(更新日時)

ここで愚痴らせてください。旦那には言っており旦那からも厳しく注意を受けても嫁いびりをやめません。向こうはいびるつもりはなく、ただのワガママかもしれませんが
義母は脳梗塞で車椅子生活が必要となりましたが、介護1のため週2回のディケア以外は家にいます。たまには買い物にも連れて行ってます

愚痴というのがお茶がぬるい、熱いの出したら殺す気か言われる。そもそもいつ飲むのか知らないからとりあえず急須にいれておくのですが、冷たいと飲みません。部屋は薪ストーブなので暑いので寒すぎて飲めないわけではないのですが。しかも冷めたら温めるのもダメ、入れ直せと言われます。ディケアに行く前にコーヒーをたまに飲みますがお迎えの時間によっては飲めない時があります。冷蔵庫にいれて帰ってきたら温めるのですが、ラテというかドルチェで入れてるので泡が消えておりやっぱり捨てて入れ直せになります。朝入れたものは夜には古くなってるからと入れ直しだし食事の量も毎食気分でかえるので多い、少ないと言われるし。何より3年間ずっと あんた、お宅、お前、あの人、そこの人としか言われません。旦那の精神的負担考えたらあまりしつこく言うのもあれかなと思ってあまり言えてません。前に食べてた鮭やブリも骨があるからいらないと言うしウナギも硬いと言って残すしどんどん、あれいらないこれいらない、でも魚は食べたいようです。もう気を使うのも疲れました。

No.3212827 21/01/08 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/08 16:49
匿名さん1 

んーやめないでしょうね。
嫁が介護する義務はないからお仕事でもはじめたらいいと思います。
旦那さんほかの兄弟はいませんか?

No.2 21/01/08 17:11
匿名さん2 

私ならお茶もなし、ご飯抜きにします。
「文句言うなら作らん」と釘を刺します。

甘やかすから甘えきってるだけです。
キッカケはなんでもよくて、ワガママや文句言いたいだけなんですよ。

あなたも従うのではなく、主導権はこちらが握って強気でいってください。

No.3 21/01/08 17:13
匿名さん3 ( ♂ )

私なら施設に入れるな
冷たいけど共倒れなるかも

No.4 21/01/08 17:31
匿名さん4 

もう少し年取ったらあなたの天下。

No.5 21/01/08 17:41
匿名さん5 

介護度1って、一番面倒臭い頃ですね。
介護点数にも使える限度があり、
ディサービスもせいぜい週2〜3回。
行ってくれた時の開放感。
毎日でも行って欲しいが、
オーバーすれば、その分10割負担。
だから、みるしかない…
私は実母を八年介護しましたが、
姑だったら、介護する気になれなかったと思うので、
主さんはすごいなと思います。
一度、旦那さんの休日に姑の世話をさせてみたら如何ですか?
注意するだけで介護はしていないのではないですか?
もしかしたら、姑も自分の息子にはそこまで我儘は言わないかも知れません。
そうすれば毎週日曜日の姑の介護は、旦那さんにやらせれば良いのです。
旦那さんに苦情を言いながらも、
結局主さんがやってしまったら、
旦那さんは介護や世話の大変さや、母親の我儘を理解しないまま、
主さんに押し付けます。
本来なら実子が世話をするものです。
嫁だからと言って、奴隷になる必要はありません。

No.6 21/01/08 17:43
匿名さん6 

車椅子なら外に連れていき放置プレイ!暗くなってから迎えに行く。

No.7 21/01/08 17:46
主婦さん7 

たいへんですね。
お疲れさまです。

お義母さんは、好みのはっきりした活動的な方だったのでしょうか。
脳梗塞で体が思うように動かず、自分の思うように物事が出来なくて苛立たしいのかもしれません。
それで、主さんに八つ当たりしているのでしょう。
それとも、もともとそのような性格だった?

要介護1では、デイサービス週二回が限度ですね。
たまに、月一回でもショートステイを利用してもらうことはできないでしょうか。
主さんにも、息抜きが必要です。

月一回のケアマネさんとの面談の時に、対応について相談してみてはいかがでしょう。
いろんな方を担当されてるでしょうから、何かいいヒントをもらえるかもしれません。
そうでなくても、誰かに話を聞いてもらって共感してもらえれば、少しは気が晴れます。

旦那さんが理解してくださっていて、よかったです。
あまり真正面からとらえず、ハイハイとある程度流していかれていいと思います。
頑張りすぎないでくださいね。

No.8 21/01/08 18:34
匿名さん8 

イヤホンして好きな歌聴いて
聞こえないようにする。
必要最低限のことだけしてあげる。

嫁イビリやめて素直に従う事を
約束するまで続ける。

約束できないならば施設へ。
施設の人達は賃金が発生するから
仕事として嫌でもやれるけど

同居の家族は違うことを
本人にわからせなければ
いけないと思います。

No.9 21/01/08 18:52
匿名さん9 

施設か精神科にいれましょう。
本人には、「義母の要望にこれ以上沿うことは大変難しいので、施設か精神科に入れるよう手続きをしたいと思う。誠心誠意面倒を見させて頂きましたが限界です」と伝えましょう。
もちろん、ご主人に間に入ってもらって。
義母が改心すると言っても施設に入所して頂きましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧