注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

いまだに妻は「コロナはインフルエンザとかわらない。みんな恐れすぎ。肺炎で死ぬのは…

回答46 + お礼6 HIT数 4021 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 17:03(更新日時)

いまだに妻は「コロナはインフルエンザとかわらない。みんな恐れすぎ。肺炎で死ぬのはインフルエンザと同じだし、うちはYouTubeで勉強してる。」と言い張り私とよく言い合いになります。私はコロナはインフルエンザより恐ろしいです。

妻の考え間違ってますよね?

No.3212884 21/01/08 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 18:56
匿名さん1 

インフルエンザもコロナも同じくらい恐ろしい

No.2 21/01/08 18:57
匿名さん2 

どんなチャンネル見てるんだろ。
YouTuberの発信する情報も間違ってる事多いですから、調べてから発言してね?と言ってみては?

No.3 21/01/08 19:00
通りすがりさん3 

なぜどこかのおバカな大統領みたいな事を…?

妻ちょっとYouTube選んだほうが…

No.4 21/01/08 19:05
匿名さん4 

コロナとインフルエンザが同じなら世の中がこんなに変化しませんよ。
インフルエンザはワクチンがありますが、コロナは最近ワクチンが出来たという違いもありますし。
奥さんを否定するような言い方になって申し訳ありませんが、
こう言うような考えの人がいるから、自粛したり色々対策しても全然収束しないのだと思います。

No.5 21/01/08 19:06
お礼

>> 1 インフルエンザもコロナも同じくらい恐ろしい インフルエンザは味覚障害や嗅覚障害になるのですかね?コロナの後遺症で脱毛(ハゲる)になったりそれ聞いただけで震えあがりました。

うちの高齢の母親はインフルエンザになりましたが普通に回復しました。特効薬のタミフルのお陰です。特効薬早くできたらなって思います。

No.6 21/01/08 19:07
お礼

>> 2 どんなチャンネル見てるんだろ。 YouTuberの発信する情報も間違ってる事多いですから、調べてから発言してね?と言ってみては? YouTubeはフェイクが多いからうのみにしない方がいい!って言ったのですがききゃしません。

No.7 21/01/08 19:10
お礼

>> 3 なぜどこかのおバカな大統領みたいな事を…? 妻ちょっとYouTube選んだほうが… 妻はおバカ大統領と同じで強気なんです。

真面目そうなYouTubeだとすんなり信じるみたいです。

No.8 21/01/08 19:17
匿名さん8 

コロナよりインフルエンザのほうが死亡率が高いので、そういう意味ではそれほど恐れる事はないです。経済殺してまで自粛せねばならない病気かと言うと、正直疑問です。でもなんせ新型なんで。ワクチンでも死亡してるし、安定した予防法がない以上は適度に対策した方がいい。手洗いうがいマスクはした方がいい。

No.9 21/01/08 19:19
匿名さん9 

現実逃避したいんだよ。

No.10 21/01/08 19:21
匿名さん8 

ちなみに、YouTube見るよりは一応専門家の資料見た方がいいと思います(専門家の意見も割れてるんで、結局どっちを信じるかって話になっちゃいますが)。無料で公開されてるので。
YouTube、おもしろいですけどね。嘘も多いので。それわかってて見てるならいいんですけど。

No.11 21/01/08 19:25
お礼

>> 8 コロナよりインフルエンザのほうが死亡率が高いので、そういう意味ではそれほど恐れる事はないです。経済殺してまで自粛せねばならない病気かと言うと… 妻はマスクはしていますが「マスクは意味が無い。唾が拡散しないって言ってるけど結局感染してるじゃん。マスクはエチケットでしてるだけ」って言ってました。

No.12 21/01/08 19:26
お礼

>> 9 現実逃避したいんだよ。 そんな感じではないと思います。

No.13 21/01/08 19:27
お礼

>> 10 ちなみに、YouTube見るよりは一応専門家の資料見た方がいいと思います(専門家の意見も割れてるんで、結局どっちを信じるかって話になっちゃい… またケンカになるけどそうします

No.14 21/01/08 19:31
匿名さん2 

Dr.ハッシーという方のチャンネルでコロナの事を色々お話されてますから、どうせ見るならお医者さんの見解も聞いてみたら?とお話しするか、

どちらも肺炎になるとしても感染が拡大してて呼吸器の数も限られてる状態で万が一感染して呼吸器が使えなかったりたらい回しにされて後遺症残ったり死ぬ可能性考えないの?感染者が増えるって事は重症者も増えるっていう簡単な事にも気づかないで言ってるなら頭悪いよね、大丈夫?同じこと周りに言ってみなよ、後インフルと同じという根拠は何?どこからの情報?コロナと比べるにはデータが足りないでしょ、インフルは毎年流行ってた感染症でデータも沢山あるよね?ワクチンもあるよね、コロナはワクチンもアレルギー反応出てるの女性が9割りくらいというのも最近報道されたのばかり、まだまだ未知の事が多いものと、ある程度解明されてるものを比べる根拠はなんなの?ちゃんと説明して?

と、私なら言ってしまうかも知れません。

No.15 21/01/08 19:33
通りすがりさん15 

間違えてます
そもそもインフルエンザなら冬だけだし
誰もマスクすらしてない

ワクチンや薬もある

そんな妻は私はいらない

No.16 21/01/08 19:39
匿名さん8 

そうなんですね。そういえばマスクは意味ないって最初WHOも言ってましたね。もはやWHOの話を信じる人はいないと思いますが…
クラスターはほぼ飲食店で起こってますよね。なぜかというと、飲食する時にはマスクをしないからだそうです(ということは、マスクをして喋らなければ映画館満員でもいいしショッピングもバンバンしていい。…という専門家もいます。私はこの線が適度な恐れ方だと思いましたが、これも意見は人それぞれでしょう。)。
このことから、マスクに意味がないとは考えにくいと思います。しかしマスクの使い方が正しくないと(鼻を出す、顎にかける、顔を触る)、マスクしてようが感染する場合があります。奥様はそれを言いたいのかもしれませんね。

No.17 21/01/08 19:43
匿名さん17 

今まで何を見て来たんだろうな。
すげー簡単に言えば、コロナの怖さは感染力の高さだ。
この感染力の高さという意味は、単に移りやすいという意味だけじゃない。
時期を選ばないという事が最も恐ろしいところだ。
インフルエンザは空気が乾燥していないと死滅してしまうので、春先以降は感染力も弱まって行き、やがて終息する。
しかしコロナは季節を選ばず感染するので、冬場だろうが夏場だろうが感染し続ける。
死に至る病が一年中蔓延して、いつまでも終息しない。
それがどれだけ危険か、子供でも分かる話だ。
更に恐ろしいのは、感染し続ける病原菌に高確率で発生する、変異体が誕生するという事象だ。
コロナの変異体の発生は、さも偶然の様に報じられているが、専門家の中ではとっくに察知されていた事。
何故なら、世界的に流行する病原菌は、ほぼ変異体の出現が確認されているからだ。
人類を1億人(世界の総人口の2割)も殺したペストもそうだし、スペイン風邪なども変異体の出現によって被害が拡大している。
コロナの変異体が確認された事により、過去に人類規模で厄災をもたらした病原菌と同等の脅威であると危惧されている。
変異体の厄介なところは、せっかく開発したワクチンが無効になったり、毒性が増して致死率が高くなる事だ。
インフルエンザと同じ?
それをペストやスペイン風邪と同じと言えるのか?って話しだ。
コロナの脅威は、人類に歴史的被害をもたらした病原菌と同等なレベルにまで達しようとしている。
期間限定のインフルエンザとは比較の対象にすらならない毒性と感染力を持った凶悪なウィルスだ。
インフルエンザと比べる事自体、認識がまるで間違ってるよ。
そう伝えればいい。

No.18 21/01/08 19:45
匿名さん18 

YouTube……まぁ、面白いですよね
けど、勉強になるもんじゃないです
嘘・盛りすぎ・出鱈目・真実・でまかせ・勢い・経験・人とは違うんだぜアピール・心の声
そんなものがゴチャゴチャにある世界です、汚いものばかりの世界ではありませんが全てが正しく真っ当なものではありません
詐欺師は詐欺師と気づかせないから詐欺が成功しますで通じますかね、詐欺師ほど本当っぽいです、それが世間の常識です

YouTubeで勉強は出来ません、強いて言うなら「真贋を見極める」は勉強出来るかもしれません
嘘もやらせも上等です、話題になって再生数稼げれば絶対的に正義です
何をもって奥様はYouTubeをそこまで信じているのか、不思議でなりません

No.19 21/01/08 19:51
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

ですが、万一掛かった時の面倒臭さはインフルエンザの比じゃないですよ。

No.20 21/01/08 19:54
匿名さん18 

言い忘れました
インフルエンザも肺炎でっという論法を出してきたら
エイズの死因も大多数が肺炎や多臓器不全・心疾患である事を伝えたらどうでしょうか
エイズもコロナもインフルも一緒というなら、洗脳を疑った方が良いです

エイズよりも感染しやすく、インフルよりも対処法が無い、コロナを一緒と言うのなら少し頭が弱い子なのかもしれません

No.22 21/01/08 20:22
匿名さん22 

同じくらい怖い病気だけどワクチンや特効薬がないからコロナの方が恐しいし、コロナのせいで医療崩壊が起こってるのでそれが一番厄介で深刻。

No.23 21/01/08 20:36
通りすがりさん23 ( ♂ )

基本的には従来のインフルも新型コロナも大した差はありません。

違う点は今の人類が新型コロナに対する免疫力が全くないという部分だけです。

新型コロナがどのように変異して人類に害を及ばすウイルスになるかは解りませんが、従来のインフルも毎年少しづつ変異しています。それに従来のインフルに対する特効薬もありません。

だから新型コロナなんて大丈夫とは言いませんが、従来のインフルの死亡者数と新型コロナと比較して新型コロナが役5倍程度。

世界中に蔓延した未知のウイルスにしたら大した数字じゃありません。医療関係の人間なら常識レベルの事ですよ。

No.24 21/01/08 20:59
匿名さん2 

横からすいません、23さんは医療従事者ですか?
もし、そうなら聞きたい事があるんですが質問してもいいですか?

コロナに対する免疫って、一度感染してからということですよね?
インフルのワクチンも、微弱のウイルスをうつことで免疫をつけるのですよね?
コロナになると、大量のウイルスが体内にある状態であちこちの器官に影響出てる状態で免疫ってどのくらいの確率でつくのでしょうか?アメリカでコロナパーティーで殆どの方が免疫がつかなかったようですが、人種の関係もあるんですかね?

あと、コロナとインフルの死亡率の比較ってどこで見れますか?
調べてみても年齢別で異なったり、違うウイルスとの比較が出たりするので良かったら教えてほしいです。

No.25 21/01/08 23:12
通りすがりさん23 ( ♂ )

24さんへ。

従来のインフルエンザのワクチンにしても、今年流行した型のワクチンに適応している訳ではありません。流行するであろう型のワクチンを入れているだけで、ウイルスに決定的に効くワクチンなとありません。

コロナに対してどれだけの免疫力がつくかは、個体の差もありますし、従来のインフルエンザでも同様にそこまで正確な数字は出ません。

アメリカのパーティーの事案は知りませんが、免疫のつかないウイルスは地球上に今まで存在していません。俗に言う新型コロナはSARSの変異種ですので免疫がつかない事はありませんよ。

新型コロナと従来のインフルとの死亡率の比較については、だろうでは済まさせない問題ですので返答出来ません。

個人的な見解でいえばSARSの変異種で、今後数十年は変異しながら残ると思っています。


No.26 21/01/09 00:12
匿名さん26 

コロナに過剰反応しすぎるのもどうかと思います。
気をつけない、という意味ではないです。インフルだって、かからないように気をつけるじゃないですか。
というか、どんな死因になりえるものにだって同じでしょう。
毎年、災害事件事故コロナ以外の病気自殺などでもたくさん人が亡くなってるんです。普段それらには向き合いもせずコロナにだけ注目して、コロナを他のものと同じ程度に怖がっている(認識している)人を非常識というのはどうなのでしょう。
人間は生きている以上いつだって何でだって死ぬ可能性はあります。コロナだけが死因じゃないんです。他のもの同様、正しく怖がって冷静に気をつけましょう。

No.27 21/01/09 00:52
匿名さん2 

ありがとうございます。

今後はインフルのように残るという感じなんですかね。
インフルのワクチンも定着しなかったり別の型だと効果ないですしね。

免疫が着くか分からずワクチンもまだ配られてない、医療現場が大変な状況だとやはり安易に考えてはいけない事ですよね。
アメリカでコロナに感染して免疫をつけようというパーティーがあり、参加した方で亡くなった方がいて、免疫がつく確率はそこまで高くないんだろうなと思いました、確率は低いが免疫つく人はいるという感じなのでしょうね。

約5倍程度という数字もあるが、まだ未知の部分がありハッキリといえるくらいデータがない状態なんですかね?
答えてくださってありがとうございます。

主さん、横から失礼しました。

No.28 21/01/09 03:59
匿名さん28 

新型コロナとインフルエンザの違いは
潜伏期間がインフルに比べコロナは長く
発熱などの症状もコロナの方が治りにくく長い
フランスの研究では死亡率がインフルの3倍らしいです

両方ともアルコールに弱いことや飛沫や接触で感染することから
感染力で言えば同じくらいだそうですが
潜伏期間の長さと新型コロナは無症状の人が多くいてるということ
インフルは無症状の人が少ないことから
知らず知らずのうちにうつす可能性が高くなるので
インフルよりも早く広まる

今シーズンはインフルエンザにかかる人が激減だそうで
ウイルスが人間の取り合いをしてるらしいです

No.29 21/01/09 07:40
匿名さん29 

私の友達がコロナにかかってますが、軽症でほとんど風邪のような症状だと言ってました。
ただ、それは友達が運が良かったとしか思ってないです。まだ若い方だし。
でもわたしの好きなYouTuberさんはコロナにかかり激しい痛みと立ちくらみ息苦しさがあると語ってました。
症状は人それぞれだと思います。楽観視するより警戒するに越したことはないと思う

No.30 21/01/09 11:39
匿名さん30 

嫁が馬鹿なのは構わないが
それを周りに吹聴しないで欲しいね、それを信じてしまう人はいるわけだから、
バカを周りに撒き散らす事さえしなければいいよ。

No.31 21/01/09 14:13
匿名さん31 


うちの夫も同じことを言ってました。
身近で感染者が増えてきても
「みんながなるなら仕方ない」何て言ってました。

でも本当に仲の良い友人のお店で感染者がでたかも?
と聞いたら
知り合い中に電話して情報収集するわ、ニュースになってないかとチャンネル変えまくるわ…

(仕方ないんじゃなかったのォ?)と
お腹の中でちょっとバカにしました。
本当に自分と関係の深い人が苦しまないと、全然大変さに気づけないんだ。
大したことじゃないと思うなら
「仕方ないな」て放っておけば良いでしょ。

奥様も想像力がちょっと足りないんだと思います。
本当に身近な人が苦しんだら、今みたいな事は言えないと思います。

No.32 21/01/09 14:42
匿名さん32 

日本での話しですが、1年間の間にコロナよりインフルエンザで亡くなってる人の数の方がはるかに多いのは事実なんですよねー。
なのに、コロナだけ騒ぐのはおかしいと言っている専門家はたしかにいますね。
日本だとコロナにかかって亡くなる確率は交通事故に合って亡くなる可能性よりもはるかに低いらしいです。
ただ、インフルエンザはワクチンがあるけどコロナはこれからってところがコロナの怖さなのかなとは思います。

No.33 21/01/09 15:41
匿名さん33 

コロナの肺炎は後々にも後遺症が出やすい
味覚臭覚障害も陰性で戻る人と戻らない人もいるし

No.34 21/01/09 20:18
匿名さん34 

軽視する当人が罹患するのは構わない。
広めさえしなければ

あと、怖くないと言う人はコロナ関連の医療機関で清掃等の仕事して欲しい。
一人退院すると その病室の清掃消毒に二時間以上かかるそうで、人手が足りず医師がやってる所もあるとニュースでやってた。怖くない人がやれば その分医師が医療に専念出来る。
医療は医師にしか出来ないけど清掃なら指導されたら出来るのでは?

私は感染怖い。
只の風邪と思ってる人は協力して貢献してあげたらと思う。

No.35 21/01/09 23:17
匿名さん35 

コロナはインフルと変わらない。
みんな恐れすぎ。
私からしたらこんな考えしてる人の方がよっぽど恐ろしいけど。

No.36 21/01/09 23:39
匿名さん36 

妻が正しい。以上!

No.37 21/01/10 01:00
匿名さん37 

確かにコロナの重症者や死者をみると、コロナでなくとも普通の肺炎やウィルスでもそうなったのでは?と思う持病や年齢の方が多いですからね。若い人や基礎疾患のない人が、そんなに危機感がないのも頷けます。
でも、コロナが今までの病と違うのは「未知」であること、「ワクチンや特効薬がない」こと、「感染したら何が起こるか分からない」ことです。
普通の病気と思って甘く見ていたら、実は大変なことになった、と分かっても遅いですから、皆さん注意されてるのだと思います。
世の中にはいろんな情報が溢れていて、それを自分で選択していく力が必要です。
私は正直、安全と言ってる人も危険と言ってる人もどちらのこともそこまで信用してません。
「分からないから怖い、だから気をつける」くらいの感覚でいます。

No.38 21/01/10 01:56
匿名さん38 

COVID-19と季節性インフルエンザは全く違いますよ。
COVID-19はゲノムがRNAなので、変異しやすく、RNAが細胞質へ入りさえすれば、それを鋳型にして増殖に必要な酵素を全てつくれるため、感染もしやすい。
さらにはウイルスの受容体が、血管系に広く分布するACE2 (Angiotensin-converting enzyme 2) という血圧の調節に関係する細胞表面タンパクであることから、ウイルスがそれらの細胞で繁殖し、そのため、死因が肺炎による呼吸の不全だけにとどまらず、ウイルス感染が血栓などの原因となり、心臓、腎臓、消化器、神経や脳の機能を止め、突然死の原因を作ることがわかってきている、との報告もあります。
こんなの、わたしだって受け売りですけどね(笑)
YouTubeでお勉強ができる環境にいらっしゃるのですから、奥さまに、もう少し真面目にお勉強するようおっしゃってみては?
話を聞く限り、奥さまは少しお勉強が足りないのでは?(笑)
せっかくネット環境があるのですから、信用に足るデータを掘り起こすお勉強もされてみては如何かと。

No.39 21/01/10 11:44
匿名さん39 

この前食べた、味噌汁の匂いがあまりしないんです。あと、味もすこし、薄いような。職場でコロナかもしれないと、皆んなに言ったら、違うと思う❗️と、キッパリいわれました。

No.40 21/01/10 12:31
匿名さん40 ( 30代 ♂ )

YouTubeで勉強って(笑)思わず吹き出してしまった。

奥さんの知性レベルはカルト宗教の信者と同じだ。
こういうタイプって話が通じないから面倒だよな。

旦那さん、お気の毒です。

No.41 21/01/10 13:19
匿名さん41 

自分の事しか考えないのはどうかと思いますね
判明した瞬間に何人の人が関わらなきゃならないのか、彼らの気持ちになって考えて欲しいです
それが、日本人だと思います

No.42 21/01/10 14:05
通りすがりさん42 

〉32


そんなことはないでしょう。

新型コロナウィルスによる死者数は、インフルエンザに匹敵していますよ。
3000人は死んでるんですから。

No.43 21/01/10 15:32
匿名さん43 

たとえ本当に意味がなくても世の中ですでに「エチケット」になってるならマスクをするべき。
他人を不快にさせないため、他人に不安を与えないため、そう思ってつけるべき。

インフルとコロナはウイルスの脅威的にはもしかしたら同レベルなのかもしれない。(知らんけど)
でもそうだとしても「特効薬や予防接種があるかないか」の違いは明確にあるわけでしょう。
薬があるかなかいの意味でいったらコロナのほうが全然怖い、バカでもわかる。



No.44 21/01/10 16:03
匿名さん44 

議員でコロナは風邪と言っている奴がいるが、
ワクチン開発され、遺伝子的にウイルスが解明されれば
そのうち、怖くない、コロナはインフルと一緒と解明されるでしょう。
今はまだ臨床段階。
いつかコロナが怖い時期があったね、と笑いあいましょう。
それまで、元気で生きていて会いましょう。

No.45 21/01/10 18:34
匿名さん45 

感染率が高い→致死率は低いです。
インフルエンザと同じ、にはなるでしょうね。
ワクチンが開発されたら、むしろ逆転かもしれませんね。
ワクチンがないから問題なのです。

No.46 21/01/10 20:25
匿名さん46 

奥さんは不要な外出してますか?
それともちゃんと自粛してますか?
⌛️間違った知識を持っていても
ちゃんと自粛してるならまだ可愛い
けど、自粛しないで出歩いてるなら
人間性終わってますね。

No.47 21/01/10 20:36
匿名さん46 

コロナはインフルエンザとは違い肉体的だけじゃなく、生活面で多大なる打撃を受けますからね。感染がおさまらない限り、自粛、休業、倒産、失業
生活苦。インフルエンザではこんな事態にならない。肉体面だけの話じゃないから。自粛しない人間がいればいるだけ感染者が続出しこうした連鎖が止むことはない。

No.48 21/01/10 21:20
匿名さん38 

インフルエンザとは違い、後遺症が出る率も高く、後遺症に苦しむ期間も数カ月単位、などの特徴もあります。
その後遺症も、重いものになると仕事すらできなくなることもあります。
同じとは言えないと思いますよ、ワクチンができたとしても。
死亡率だけが問題なのではないのです。
後遺症の他にも、症状が出る前から感染すなど、じゅうだいな違いがあります。ワクチンさえできればインフルエンザと同じ、と思うのも少し早計ではないかと感じます。死者数だけなら、季節性インフルエンザで毎年約一万人位亡くなっていると聞きますから、今のところ季節性インフルエンザの方が死者数は多いでしょう。罹患率と合わせて見ないとなんとも言えないとは思いますが…

とにかく分かっていないことが多いのですから、安易に判断はできないのではないでしょうか。
変異株も何種も出てきてますし。

No.49 21/01/10 22:44
主婦さん49 

主人もこないだコロナは風邪と同じだと発言して驚きました笑
薬がないだけで薬出来たらインフルの方が恐ろしいと。

No.50 21/01/10 23:25
匿名さん34 

どっちが怖いとか関係無く 感染が拡がってて自粛自粛で世の中が回らないのが現状。だから 「今は」広まらない努力をし医療機関に協力すべきだと思う。
先日交通事故の被害者が一番近い病院に収容を依頼したら コロナで手が足りずとても収容は無理と断られ その後もたらい回しされ救急車内で亡くなった。コロナのせいでコロナ以外の患者が亡くなる。
主さんの奥さんがそうならないとは限らない。

とにかく今より収束すればいいだけの話なんだから先を見据えて「今」は我慢
軽視し自粛の弛い人は是非矢面で働いて欲しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧