注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

友人の結婚式のついて相談です。 長くなってしまいました…すみません。 既に…

回答3 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 20:13(更新日時)

友人の結婚式のついて相談です。
長くなってしまいました…すみません。
既に欠席はする事を伝えている友人の結婚式、この欠席についてどう思われているのか今になり気になり始めました。

今回の緊急事態宣言中に2件の結婚式に招待されていました。
2つとも本来は昨年中に開催の筈がコロナで延期をしてこのタイミングでした。

1つは今月予定です。
Aさんは私の結婚式にも参加してくれた子でした。
ですが、昨年末に私の身内が亡くなり年明けてすぐに参加する気になれず、また納骨と被るため欠席を選びました。
この欠席については
・招待状が届いた時点で身内の状態が良くない事を伝え定められた返信期日までには回答出来ない事
・この期日を過ぎてもいつまでであれば人数調整に響かないかを確認しました。
そのうえで調整に響かない期日を教えてもらいました。
そして、回答期限の日に偶然(と言う表現も変ですが)身内が亡くなり納骨の日が決まり結婚式に参加できなくなるとわかり伝えました。
後日御祝儀(3万)を送り書留ですが届いてるか住所が間違ってないか不安で追跡を確認すると朝に受け取り済みになっていたのですが夜になっても連絡がないので、こちらから届いたかな?と厚かましく連絡をしてしまいました。
すると、「そう!届いて驚いたよ!ありがとうー」と返信がありました。
受け取ったのに直ぐに連絡をくれないのはやはり気分良くなかったのかと心配になりました。

もう1つの結婚式は
Bさん、こちらの子は私の人生に関わるある事でほんとにいい気かっけをくれた人すです。なので本当に結婚式に参加をしたかったのですがこちらも泣く泣く欠席を選びました。
身内の49日後で、気分的に
参加はできるだろうとBさんには昨年末伝えていました。
(Aさんとは共通の友人なのでAさんの式の欠席については伝えてました。)
ですが、年明けてから状況が変わりました。
私には未就学児の子供がいるのですが
Bさんの式には子供は連れていかないので主人と留守番をしてもらう予定でした。その主人が義母の入院関係で実家に帰ることになり子供と一緒に居られなくなりました。私の母にもお願いをしたところ医療関係に務めておりコロナ関係で急に出勤の可能性があるので暫くは約束が出来ないと断られました。
姉も居るのですが、友人の結婚式は夕方から夜に行われるので泊まることになり子供は慣れてない家で、かつ母親がいないな状況では寝付けない為それも難しく諦めました。
その事を踏まえて欠席を伝えました。
(定められた返信期限前にです。)
後日御祝儀を送りました。今回は送る前に送ることを伝えると「お気遣いありがとう!ほんとありがとう!」と言われたのですが、やはり朝に受け取ったのに夜まで受け取った旨の報告がなくモヤモヤしました。
こちらも届いたか確認してしまいました。
そして、BさんはSNSをしているのですが緊急事態宣言前後から悩んでることが伺える投稿が増えた印象でした。

このような理由で、それぞれ欠席を選んだのですがやはり良くは思われてないでしょうか
今までは年一で会えていたのですが今後は誘いにくい誘われて欲しくないと思われたりとモヤモヤしてしまいます。
欠席しなければ良かったが1番モヤモヤせずに済んだ事なのでしょうが叶わなかったのでここで皆さんの意見聞かせて貰えたら嬉しいです。

No.3212953 21/01/08 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/08 21:37
匿名さん1 

主さんは、ご自分の言動に慎重なタイプのようですので、
もし、主さんの言動にひどく気を悪くする人がいるとしたら、
かなり神経質な感じか曲解をしやすい人だと思います
ご自分の態度に自信をもって、気にし過ぎないようにした方がいいと思います
それに常に完璧な対応ばかりを心がけていると、
なぜか相手からなめられたりするようになります
それに、人間関係は双方向ですから、
相手がご自分を気遣ってくれたかという観点も考えた方がいいと思います
特に身内が亡くなったという事情があったわけですから

No.2 21/01/13 20:12
匿名さん2 

私も招待されていた結婚式を事情があり欠席する事になったのでお祝いだけでも…と送りましたがこちらが確認するまで連絡はありませんでした。
「届いてました!ありがとう!」と。
私も追跡で確認していたので、主さんのお話を聞いてうちだけじゃないんだと思いました。
そんなものだと思いますし、結局大事なのは結婚式に来てくれるかどうかなんだと思います。
色んな事情があると思いますのであまり気にしなくていいと思います。

新型コロナウイルスが落ち着いた頃にでもまた改めてお祝いしたいからとご飯に誘ってみてはどうでしょうか?相手の出方次第では離れるか、気にしていないようであれば主さんも気にしなくて良いのかなと思いました。(誘うのも勇気が必要ですが…)

No.3 21/01/13 20:13
匿名さん2 

結局大事なのは結婚式に来てくれるかどうかなんだと思います。
↑出席か欠席かという意味です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧