注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

私は体が丈夫なのか、数年に1回程度でしか病気になりません。睡眠時間も短くて平気な…

回答5 + お礼5 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 22:12(更新日時)

私は体が丈夫なのか、数年に1回程度でしか病気になりません。睡眠時間も短くて平気な方なので、残業や休日出勤が続いても体調が崩れませんし、疲れが顔に出ません。一方同僚は非常に体が弱く、病欠が多いです。残業した次の日は体調不良で遅刻することも多く、結構辛そうです。

辛そうな人をカバーするのは仕事なので仕方ないのですが、社内で「それが当たり前」という感じになっているのが辛いです。同僚が残業していると体調の心配をされるのに、私が残業していても誰も心配しません。休日出勤なども「お前だったら平気だろう」という感じです。

同僚は「私は体が弱くて大変なんです。体が丈夫な人に、この辛さは分からないでしょう」といわれますし、上司には「できる人間が、できない人間をフォローするのは当たり前」といわれます。「強い人間は、弱い人間を守る義務がある」んだそうです。

「10連勤は辛いので、代休を取らせてほしい」と申請しても、「お前は元気だろう。元気なんだから休むのは後回し」と却下され、同僚の申請が優先されます。一度だけ会社で倒れたことがあるのですが、「体調管理がなってない。お前は体が丈夫だと信じていたのに、騙された」と叱責されました。

「こいつはどんなに酷い扱いをしても壊れないから、大変なことはこいつにやらせればいい」という扱いをされるのは、あまりうれしくありません。体調を崩さないからといって疲れないわけではないのですが、どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

No.3212986 21/01/08 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 22:24
匿名さん1 

無理かもしれないけど、転職かなぁ……貴方がどんなに有能で助かる存在だったか知らしめてやってほしい。ひどい人たち。

No.2 21/01/08 22:29
匿名さん2 

そのままを伝えて、ブチ切れたらいいんじゃないでしょうか。
ちょっと仲がなあなあになりすぎて、相手が無礼になっているのだと思います。

No.3 21/01/08 22:48
匿名さん3 

自分の体調を管理するために休みをくださいっていうかなw

No.4 21/01/08 22:52
匿名さん4 ( ♀ )

10連勤とかあり得ないから。

ブラックもいいとこ

No.5 21/01/09 09:41
お礼

>> 1 無理かもしれないけど、転職かなぁ……貴方がどんなに有能で助かる存在だったか知らしめてやってほしい。ひどい人たち。 怒ってくださって、ありがとうございます。
転職できるならしたいんですが、いろいろ難しくて。私もしんどいのだと、分かってほしいです。

No.6 21/01/09 09:44
お礼

>> 2 そのままを伝えて、ブチ切れたらいいんじゃないでしょうか。 ちょっと仲がなあなあになりすぎて、相手が無礼になっているのだと思います。 そのまま伝えたことはあるのですが、「何言ってるんだこいつ?」みたいな目で見られて終わりました。淡々と伝えからかもしれないので、もっと切実にブチ切れてみます。

No.7 21/01/09 09:44
お礼

>> 3 自分の体調を管理するために休みをくださいっていうかなw ありがとうございます。使わせていただきます。

No.8 21/01/09 09:48
お礼

>> 4 10連勤とかあり得ないから。 ブラックもいいとこ 12連勤までなら頻繁にありますし、ブラックなのは事実です。労働基準法違反を改善するのは無理なので、私の扱われ方を少しでもまともにしたいです。

No.9 21/01/09 12:23
匿名さん9 

私も主さん同様身体が丈夫で滅多に病気しないので、似た扱いを受けてますね。
頭痛はひどいですが、薬を飲めば普通に仕事出来るレベルです。

一度体調不良で早退もしくは休んでみてはいかがでしょう?
私も体調不良で早退した時、君も体調不良な時あるんだねって多少は心配してくれました。
同僚さんの言葉もどうなんでしょうね。
体が弱くて威張られても困りますよね。
体調に見合った勤務体制取れる所で働けばいいのにと私は思ってしまいます。
フォローする人が大変ですよね。
もちろん上司も上司ですけど。

No.10 21/01/09 22:12
お礼

>> 9 薬を飲めば普通に仕事ができるということは、薬を飲まなきゃ辛いってことですよね…。お大事になさってください。

体調不良で休んだ事があるのですが、「普段頑丈な人間が体調を崩すなんて信じられない。仮病じゃないのか」と散々責めらました。たぶん目の前で倒れても、心配してくれないような気がします。

体が弱い方は大変だと思いますしフォローしますが、「体が弱い人をフォローすることを前提とした働き方」を求められるのは辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧