注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

時間がある方、私の話を良かったら聞いてください。 私は中学2年の女子で…

回答4 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 08:58(更新日時)

時間がある方、私の話を良かったら聞いてください。


私は中学2年の女子です。
私は、去年までバレー部に入っていました。ですが退部しました。


その理由は、、
私は入学したてのころ何かの部活には入りたいと思い悩んでいました。
小学生の頃からやっていたバドミントンをやってもいいなと思っていた時にバレー部という部活にとても興味をそそられて入部届け日の最終日までどちらかで悩んで結局バレー部に入ることにしました。
入ってみてはいいものの初心者だったためルールやレシーブの仕方。自分で調べたり練習したりして早くコートに入れるように頑張りました。

そしてついに試合に入れてもらえることになりました。ですがやはり実際にやってみると今までやってきたことをすべて忘れてしまってなにも出来ませんでした。

この試合で私はまだまだだと思い、もっと研究を進めました。

3年生が引退して、レギュラーのようにコートに入れてもらえるようになってきて試合をやっていきましたがなかなか上手くいかなくて家に帰ったあとも練習して上手くいくように頑張りました。

ある日、試合に出ましたがミスが多く負けてしまいました。
自分でもこの試合はやってしまったと悔しく思っていました。
試合が終わって先生のところに集まって先生から一言言われたのが「バド部行け。」
でした。(私がバド部とバレー部で悩んでいた事を先生は知っています。)

私はそれを言われた瞬間、私が間違っていたんだな。頑張ってきたけど意味なかったのだな。と思い初めて部活で泣きました。

それから私はバレーをする意味が分からなくなり、部活をやめました。


私はこれであっていたのでしょうか。
私はたまに「バド部行け。」と言われたのを思い出してしまって泣いてします。
私がおかしいのでしょうか?

No.3213009 21/01/08 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/08 23:16
主婦さん1 

主さんが今まで凄く頑張って来たのに、酷い言い方され、主さんが悩んでたの知りつつ、冷たい言い方した先生が悪いです

主さんは、良くバレーを頑張りました。

練習して、忘れてしまう事
私も有ります。
私はずっと補欠でした。
実にならず
美術に入り直しました
美術の方が凄く楽しかったです

主さんは、今は心を痛め
沢山泣いてます
なら心が癒えるまで
どこも部活に入らず
落ち着いて
主さんが好きな事
やりたい事
遊びでも良いから
痛めた心を少しずつ
治せるよう
学校にカウンセラーさん
居るなら、
カウンセラーに相談して。
居なかったら
保健の先生に相談してみては?

主さんの努力を無視した事
私は、その先生が憎いです。

少しずつ笑顔になれますよう
少しでも主さんが主さんらしく
楽しく生きれるよう
心から願ってます。

No.2 21/01/09 00:18
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

酷い先生ですね。

このご時世、未だにそんな先生がいるとは。

先生にそう言われても、
「いえ、頑張ります!」
と言ってもよかったと思いますが、あなたのやる気はどうだったのでしょうか?

No.3 21/01/09 02:58
匿名さん3 

かわいそう。まだ勝つことにこだわる、昭和チックな部活なんだね。

辞めて正解だと思うよ。楽しめないなら、部活なんてやってる意味ないし。

でも、あなたは自分で研究したり練習したり、本当に頑張ってきたんだね。それは本当にえらいと思うし、今後にも生きてくると思う。なかなか自分でそこまで向上心を持つって、難しいから。きっと勉強の面でも、あなたは同じように自分で頑張れる人だろうし。

今後は、もっと自分が楽しくできる部活に入るか、別にどこにも入らなくてもいいと思うな。

先生のひどい言葉は、忘れちゃうしかないかも。きっと勝つことしか頭になくて、生徒のことなんてどうでもいいと考えてる、自己中の極みの先生なんだろうね。そんな大人にだけはなりたくないね。

No.4 21/01/09 08:58
匿名さん4 

たくさん時間をかけてダメだったなら練習法が間違っていたか、本当に向いてなかったんだと思います。
100本の壁打ちより50本の打ち合いがタメになります。
オリンピックだって練習時間は加点されません。
中学の体育でバレーして、3年クラスマッチでは優勝しました。
たまにやりたいなとは思うけど、遊びでしたいのに本気でやってるサークル
に入ったら迷惑なのでやっていません。
あなたは個人プレーはいいけどチームプレーが苦手なのかも。
先生のものの言い方は悪いかもしれないけど、チームとしては間違っていないと思います。
同じ人がミス続けることでチームが負けると部活内で嫌われたりすると思います。
やめずにそのままなら試合の度に、上手くいかないと悩むのを繰り返すか後輩にとって代わられることになったと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧