注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ベビーカーでオススメはありますか? 私の状況としては 一軒家なので階…

回答6 + お礼6 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 21:33(更新日時)

ベビーカーでオススメはありますか?

私の状況としては

一軒家なので階段登り下りなし(玄関はそんなに広くない)
車の運転は苦手、公共交通機関を利用することが多そう
近所のスーパーなどは徒歩で行く予定(普通の住宅地なのでそれなりに段差あり)
子供は今回が初めて、4月予定
高齢なこともあり、体力には自信はなし(抱っこ紐で新生児を乗り越えるよりはベビーカーあったほうがいいのかなと)
荷物など入れられるスペースがあると嬉しい
出来るだけ長く使いたい

といった感じです。

個人的には金銭的余裕はないので高級ベビーカーとか高級ブランドとかは全く考えてはいないものの、安全性が最重要で値段はそこまで安くなくてもいいかなと思います。
A型で重たいのは嫌だけど、軽量化されてるものって安定性どうなの?と少し心配です。
お出掛けする時は初夏になるので、赤ちゃんが出来るだけ心地いい空間であればいいなというのもあります。

先日見に行った時に触ってみたのはコンビさんスゴカル スイッチプラス エッグショックXL、ピジョンさんランフィリノン4、アップリカさんラクーナビッテクッションの3種類。
どれもいいなとは思いましたが、ネットで見るともっと安いものも人気がありそうだし、でも安全性に欠けるならこっちかなと、迷い出したらキリがなく…。
先輩ママさんたちにアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.3213012 21/01/08 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 23:30
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

どんなメーカーでも
片手で畳める。
畳んだ後も荷物が出し入れできる。
出来れば軽いやつ 軽いに越した事はない。
色は暗めの方が良い(友人が水色な可愛いのを買ってたけどうんちが漏れて破損でした。)

走行?する時に操作しやすいか

私があったのはコンビの安いやつですが、曲がる時に重たくてイライラしました。

No.2 21/01/08 23:32
匿名さん2 

ママじゃなくてパパでゴメンww

オススメは軽量の折りたたみ式のバギータイプだね!
うちはjeepのベビーカーを愛用してるよ。

それまではいろんなタイプを買い替えてたけど、一番のポイントは大きさだね。
日常の取り回しを考えたら、とにかくコンパクトなのが最優先になるかな?

それまでは大きなベビーカーを使っていたけど、スーパーとか人の多いところでは迷惑になるし、街中にある段差を乗り越えるのが面倒であったり、玄関に置いておくと邪魔になったりと、不便なところが多かったね。

デメリットで言えば、座る姿勢が角度的に高いので首が座ってない乳児は使えないところ。
まぁしかし、そもそもが首の座ってない乳児は、あちこち連れ回すものじゃないからベビーカーの必要性としては薄いけどね。
首が座るまではほんの一時だし。

あと、パパ的にコンパクトなベビーカーでありがたいのは、商用施設とかでエレベーターが混んでる時は、ベビーカーを担いで階段で移動出来るってところだね。
あ、もちろん子供は降ろしてからだよw?
(ママが抱っこ)
サッと折りたたんで、ササっと階段で移動。
これ、地味にものすご〜く便利!

荷物の積載量はほとんど無いけど、取っ手に買い物袋を引っ掛ければ別に問題無く使える。
不自由を感じた事は全く無いよ。

以上、ママ以上にベビーカーを押す時間が長いパパの意見でしたw!

No.3 21/01/09 02:28
匿名さん3 

お子さん、おめでとうございます。

ベビーカーは本当に、自分に合う合わないで違うから、慎重になりますよね。年代で同じ会社でも使い心地が全然違うモデルになるから、選ぶのも本当に難しい。

うちはコンビのタイヤの大きなタイプ(今は売ってない)を使っていました。便利だったのは、持ち手を前後に移動して、対面にも背面にもできる機能。この機能のあるなしは、結構違います。

うちは車がないので、すべての移動が徒歩なのですが、やっぱりタイヤは大きくないと困りました。道路の段差などで、タイヤが小さいと越えられないんです。
コンビのは中古だったので、新しいアップリカのを買いましたが、タイヤが小さく(その年代は小さいタイヤのベビーカーしかなく)、道路の小さな段差が越えられないことが頻繁に起きました。で、アップリカのは数日で売ってしまいました。またコンビの中古に戻りました・・・

で、その時は国内は小さいタイヤのしか売ってないので、バガブーbeeだったかな、海外ブランドに。

海外のものはあまり信用してなかったのですが、品質はまあ満足でした。主に二人目の子に使いましたが、背面仕様なので話しかけながら歩くとかができず、ちょっと子供にさみしい思いをさせました・・・

当時は10万円くらいだったのですが、今見たら6万円代に下がってました。

バガブーを持ってて良かったのは、やっぱり高級でちょっと違うよって感じが出せるところかな。武蔵小杉やみなとみらいのタワマン周辺では、持ってる人もちょくちょく見ますが、地元ではうちくらい。ちょっと優越感に浸れる感じで。俗っぽくて済みません。

あなたのライフスタイルに合うベビーカーが見つかるといいですね。

No.4 21/01/09 10:28
お礼

>> 1 どんなメーカーでも 片手で畳める。 畳んだ後も荷物が出し入れできる。 出来れば軽いやつ 軽いに越した事はない。 色は暗めの方が良い(… アドバイスありがとうございます。
確かに片手でっていうのは、必要ですね。
そこは実際使ってない人からみたら盲点でした。
コンビは小回りは効かないと店員さんも言ってました。
その代わりに安定感はありますよと言ってましたけどね。
もう少し実物も確認しながら勉強してみます。
ありがとうございました。

No.5 21/01/09 10:42
お礼

>> 2 ママじゃなくてパパでゴメンww オススメは軽量の折りたたみ式のバギータイプだね! うちはjeepのベビーカーを愛用してるよ。 … アドバイスありがとうございます。
イクメンさんからのご意見も参考になります。
jeepのベビーカーも店頭にありました。
やっぱり大きなベビーカーは邪魔ですよね、よく行くスーパーもあまり広い店舗ではないので…。
ただ、うちの旦那はそんなイクメンじゃないんですよねぇ。
お休みの日はしょっちゅう遊びに行ったまま帰ってこないし。
ワンオペだろうなと考えると生後数ヶ月からスーパーなどには私が行かないとならないし、そう考えると抱っこ紐はなかなかしんどいですよね。
A型はレンタルもありかなぁとは思ってます。
そのほうが若干の安上がりなのかな?
そのあとB型を買おうかなとも計画中です。
もう少し色々調べてみます。

No.6 21/01/09 10:50
お礼

>> 3 お子さん、おめでとうございます。 ベビーカーは本当に、自分に合う合わないで違うから、慎重になりますよね。年代で同じ会社でも使い心地が全… アドバイス、お優しいお言葉、ありがとうございます。
今出てるやつの代表的なやつは対面も後ろから押したりも出来るらしいんですけど、それももしかしたら来年とかから違うかもしれないんですね、ブームとかがあるんでしょうか。
タイヤの大きさがやっぱりネックなんですね。
無理して段差を乗り越えようとして転倒したら怖いですもんね。
スーパーに行くまでに普通に歩道と車道の入れ替わりはあるので、そこは重要視したいと思います。
高級ベビーカーはでも持ってて気持ちいいですよね、丁寧に使おうかなって気持ちにもなりますし。
残念ながらうちは昔ながらのお宅も多くて、ママさん世代よりおばあちゃん世代のほうが多くて、多分全然威張れないですけども笑。
もう少し頑張って探してみます。

No.7 21/01/09 11:13
通りすがりさん7 

一番必須だなと思うのが
■荷物をベビーカーに乗せても吊るしても倒れない

かなと思います。
4台(A型、AB兼用、軽量、高重量)使いましたが、一番重宝したのが
3輪タイプの大きい重い海外製のものです。

当初、軽量重視!コンパクト重視!で選んでましたが、

現在使ってるのは、真逆の重くてデカイやつです。(私は全て、人から無料で譲ってもらったり中古で購入したりです。)

赤ちゃん連れてると荷物が多いし、荷物が重い!

それで、みんなやってると思うのですが
ベビーカーの取っ手のところにS字フック付けてバッグや買い物袋など荷物を吊るすのですが、

赤ちゃんをベビーカーから降ろす時に、ベビーカーが後ろに転倒するんですよね。。

何度も道端で転倒しては、アタフタしました。

なので店舗にベビーカー選びで見に行くときは、赤ちゃんが乗ってない状態で荷物を吊るしても、転倒しないものが良いかと思います。

荷物吊るさなきゃいいじゃん!乗せなきゃいいんじゃん!

って思うかもしれませんが、吊るしますよ。買い物袋持ちながら、ベビーカー押せません(泣)腕は2本しかないので。。

ベビーカーの下の部分、荷台が大きくて、荷物の収納スペースが大きいものもありますよ。

最近は、コンパクトで軽量なものでも、荷物転倒防止で重心を上手く設計されてるものもあるそうです。商品名分からずごめんなさい。

No.8 21/01/11 22:37
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、特に私は車が使えないので、荷物いっぱいになっちゃうんですよね、絶対。
ただ、親戚のベビーカーも何度も倒れたのでそれを店員さんに確かめてみたら、そういう使い方は本来の使い方じゃないので…と言われてしまいました。
自己責任でやってくださいって。
だから荷物はたくさん入るほうがいいですよね。
そのスペースもちょっと確認しながら探そうと思います。

No.9 21/01/12 22:57
匿名さん9 

・片手で紐を引っ張るだけでたためる。
・止まったときや坂道で勝手に動かないようにストッパーがついてる
・背もたれの段階調整ができる。(ねんねの時、景色を見たがる時など対応できる)
・たたんでも荷物がとりだせる
・曲がりやすいように3輪型でガタガタしないようにタイヤが大きい

私がこだわったのはこのあたりで、使っているのはアップリカのやつ。

No.10 21/01/13 00:04
匿名さん10 

うちの場合、10年前の長男の時のコンビのベビーカーA B型を5ヶ月くらいまで使い、そのあとはアップリカのB型にしました。
片手で開いたりでき、荷物もたくさん、小回りも効く、強いて欠点を言うなら、ホロが小さい(これは後付けでAmazonなどで売ってます)
軽くて気に入ってます。

うちの場合赤ちゃん本舗で試乗しました!

No.11 21/01/14 21:30
お礼

>> 9 ・片手で紐を引っ張るだけでたためる。 ・止まったときや坂道で勝手に動かないようにストッパーがついてる ・背もたれの段階調整ができる。(ね… お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
片手でってところ大きいですよね。
アップリカの最新型のやつ試してみたんですが、なかなか思うようにうまくいかなくて。
ピジョンのやつは簡単に畳めたんですが、タイヤがシングルだしあんまり周りにピジョンがあまりいなくて、ちょっと迷っています。
慣れれば出来るのだろうか…。
畳んでも荷物取り出せるやつとかあるんですね、知らなかった。
もう少し研究してみます。
ありがとうございます。

No.12 21/01/14 21:33
お礼

>> 10 うちの場合、10年前の長男の時のコンビのベビーカーA B型を5ヶ月くらいまで使い、そのあとはアップリカのB型にしました。 片手で開いたりで… お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
AB型からB型にされたんですね。
それもありですよね、私はレンタルにするかまだ迷ってます。
やっぱりアップリカかコンビが人気そうですね。
産後に行けるかなぁ…コロナ次第ですけどね…。
一度赤ちゃん乗せて試乗してみたいですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧