注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

貧乏性で断捨離が出来ません。 結婚10年、「使わないけど使えるもの」で一部屋物…

回答25 + お礼27 HIT数 2663 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 21:36(更新日時)

貧乏性で断捨離が出来ません。
結婚10年、「使わないけど使えるもの」で一部屋物置状態になっています。

動画で女優の浜乃久理子さんが「1年使わなかったものは捨てる! 1年使わなかったら絶対もう使わないから!!」と話しているのを見ました。
「なるほど」と思う反面、「もったいない」が先に立ってなかなか行動にうつせません。

断捨離をしたことのある皆さんはどういう基準で捨てるものを選びましたか?
良ければ参考にさせてください。

No.3213126 21/01/09 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 05:22
匿名さん1 ( ♀ )

現在ちょっとずつ断捨離中です。

私自身、掃除も片付けも物を捨てるのも苦手(捨てるのに使いきれてないのに捨てること、まだ使えないわけじゃないのに処分するのになぜか罪悪感を強く感じたり…)なためか物を比較的溜め込む性格なのと、旦那も掃除がまるでだめな人なのでまだ結婚2年ほどでせまいアパート暮らしなのにけっこう物が多いです。

断捨離を始めた理由は子どもが今年生まれるための環境づくりなので、子どもにとってこれはあったほうがいいのか捨てて買い換えなり子どもを迎えるための場所作り(子どもの物を収納するスペースとか、部屋や収納のレイアウトの変更など)のためにも捨てたほうがいいのか…を基準に考えて処分していったらけっこう捨てられました。

No.2 21/01/09 05:41
匿名さん2 

私も1年間使わなかった物は捨てました。
1年間使わない物は原則いらない物です。

持ってても使うことはありませんよ。

捨てましょう。

No.3 21/01/09 07:02
匿名さん3 

物置部屋は危ないです。
霊が集まります。

No.4 21/01/09 08:03
匿名さん4 

私も捨てられない女ですが、今のご時世いつ入院になるかも、と思うと、私が家にいなくてもどこになにがあるかわかるように、片付けておかなきゃと思った。

No.5 21/01/09 08:46
お礼

>> 1 現在ちょっとずつ断捨離中です。 私自身、掃除も片付けも物を捨てるのも苦手(捨てるのに使いきれてないのに捨てること、まだ使えないわけじゃ… 罪悪感!!
まさにそれです。私も「使えるものを捨てる」ことにものすごく罪悪感を感じてしまうんですよね。
昔どこかで聞いた「もったいないオバケ」という言葉が頭をよぎります。
「お子さん基準」というのは判断がしやすそうでいいですね。
うちはすでに子供が独立してしまっているので、子供が小学校などで作った工作とかは写真に収めて捨てようと思ったんですが、やっぱり捨てにくいです。
「お母さん、こんなの作ったよ!!」とドヤ顔で持って帰ってきた、小学生の頃の我が子が頭をよぎって。

赤ちゃん、待ち遠しいですね。
今日は本当に寒いですから、お大事になさってくださいね。

No.6 21/01/09 08:47
お礼

>> 2 私も1年間使わなかった物は捨てました。 1年間使わない物は原則いらない物です。 持ってても使うことはありませんよ。 捨てましょ… やっぱり「1年間使わなかったものはいらないもの」というのは真理なんですね。
ものすごく心に残る言葉でした。
頭の中の「もったいない」を追い払って頑張って捨てることにします。

No.7 21/01/09 08:50
お礼

>> 3 物置部屋は危ないです。 霊が集まります。 霊とは!! そうなんですか!
まあ確かに使わないものが箱詰めで山積みになっている今の状況は、「貧乏神が住み着きそうだね」と年末の大掃除の際に夫と話していました。
スペースももったいないですし。

No.8 21/01/09 08:53
お礼

>> 4 私も捨てられない女ですが、今のご時世いつ入院になるかも、と思うと、私が家にいなくてもどこになにがあるかわかるように、片付けておかなきゃと思っ… 病気や事故で入院した場合など、「自分に万一のことが合ったらどうしよう?」というのは、私も折に触れて頭をよぎります。
もう老後も視野に入っている年齢ですし、いつ自分に何があっても他人様の手を借りやすいようにしておいた方がいいですよね。
かなり不用品があるのでがんばります。

No.9 21/01/09 08:55
通りすがりさん9 

リサイクルショップ持って行ったり、メルカリなどで売れば誰か必要として使うわけでもったいないではなくなるよ😃

あとは増やさないことだね!

No.11 21/01/09 09:17
お礼

>> 9 リサイクルショップ持って行ったり、メルカリなどで売れば誰か必要として使うわけでもったいないではなくなるよ😃 あとは増やさないことだね! そうですね。
いつもそれを考えるんですが、メルカリをやったことがなくて。
知らない人と親しげにメッセージのやり取りみたいなのをしてるところとか見ると、私はちょっと自信がありません。
夫がヤフオクをやっているので、まとめて出品できそうなものをコツコツまとめてはいるんですが、その作業で疲れてしまって断捨離中断、という繰り返しになってます。

No.12 21/01/09 09:27
知りたがりさん12 

使えるものは他人に譲るかリサイクルショップで売れば自分の物がこの世から消えてなくなる寂しさがあれば少し和らぐかも

No.13 21/01/09 09:30
お礼

>> 10 削除された回答 なんとなくイメージできます。
貧乏神なら、換気して掃除して追い出そう、って思いますけど「霊」って言われるとちょっと本気で怖いです。
3さんの再レス読んで、今さっそく窓を全開にして喚起してきたんですが、今日は本当に寒いですね~。
「今週末は頑張ろう!!」と思った心が早くも折れてしまいそうです泣
春までにスッキリさせて、いい運気を呼び込みたいです。

No.14 21/01/09 09:34
お礼

>> 12 使えるものは他人に譲るかリサイクルショップで売れば自分の物がこの世から消えてなくなる寂しさがあれば少し和らぐかも そうですね。
どこかで誰かの役に立ってるんだと思うと、なんというか、安心します。
子供の頃から「物は大切にしなさい」と教えられ、そのように生きてきましたが、物に愛着を持ちすぎると色々考えてしまってダメですね。

No.15 21/01/09 09:41
知りたがりさん12 

愛着があるなら捨てないほうがいいし、執着なら自分が管理できない範囲で物を所有して雑に扱います

断捨離は奥深いのでリセットして捨てても怠るとリバウンドします


わたしは断捨離または片付け関係の有名人はこんまり先生や勝間和代さんくらいしか分かりません

勝間さんの片付けのYouTubeの動画でやる気出しています

No.16 21/01/09 10:44
匿名さん16 

うちの親も主と同じようなこと言ってる…。もう60代で子どもも30代なのに、子どもが幼稚園の頃の園からのお便りが捨てられないって。もちろん子どもの作品も大量に残ってる。空箱も大量にある。子ども達の勉強机は物置となってる。
「日用品と棺桶に入れて欲しい物以外は全て手放せ」って言ってるけど難しいみたいだね。これは親が死んでからの家の片付けが大変だわ。。。

No.17 21/01/09 10:48
通りすがりさん9 

コツコツ溜めるではなく、ちょこちょこの出す方が楽ですよ!

まずは、動こう。

No.18 21/01/09 10:51
匿名さん18 

保存状態が良いならリサイクルショップへ出すとか。お金になるかはわからないけど再利用してもらえるかもしれません

No.19 21/01/09 10:57
匿名さん19 

私は3年使わなかったら捨てる
自分が死んだ時に残された人の事を考えて捨てるようにしてる
物がいっぱいあると残された人が大変だからね
特に書類系は必要なくなったらすぐに捨てる
書類系は少ない方が必要な書類を探し安いし

  • << 34 そうですね。 私たちがいなくなっても誰も困らないようにしておかないといけませんね。 書類系はまだ手付かずです。 ざっくりと種類別に分けてしまってありますが、古くていらないものを捨てたらかなりスッキリするはずなんですが、まだその作業ににたどり着けそうにないです。 書類の整理はできれば片付いた部屋で行いたいので、まず部屋の片づけからと思っています。
  • << 36 私もさすがに「1年間使わなかったら捨てる」はハードルが高いので「3年使わなかったら捨てること」にして片づけることにました。

No.20 21/01/09 12:49
匿名さん20 

ものを大事にする=使わない部屋に溜め込む、ではないと思います。

本当に大事にしたいなら、使ってくれる人の所に行くように、人に譲ったり、リサイクルショップやフリマサイトで売る、
売れない物は写真に残してきちんとした形で処分する、
事が必要だと思います。

モノを大事にしているから捨てられないと言う人にかぎって、単に溜め込んでいるだけで、全然お手入れしたり大事に整理したりしていない人が多い気がします…

No.21 21/01/09 13:33
通りすがりさん21 

お子さん何人かわかりませんが、全員に来てもらって手伝ってもらっては?
わざわざ呼ぶのだから、片付けないわけにはいかないでしょう。
昔の思い出の品とかでいっぱいになっちゃってるから、もう捨ててもいいかな、私たちの体が不自由になったりしたらこれ全部片付けるの大変だから、皆で今やることができて嬉しい、とか色々話しながら作業を進めたらいいと思います。
そのか中で子供たちが持っていきたいものがあったら持っていってもらえばいいと思います。

No.22 21/01/09 18:12
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

結婚10年ってことは、お子さんまだ小さいですよね?
うちもちょっと昨年、断捨離しました。そして…いらないものなので、何を捨てたのか覚えていません。
そんなもんですよ。

No.23 21/01/09 18:42
匿名さん23 

捨てるから罪悪感出るんじゃ?
だからリサイクルに出すのは?
誰かが使ってくれると思ったら処分できませんか?っていう私もステラレーゼなんですがね(笑)
私も少しずつリサイクルに出してます。

No.24 21/01/09 22:36
通りすがりさん24 

ジモティーとか使ってほしい人にあげる。
売れそうならフリマアプリで売る。

余分な物は買わない。

No.25 21/01/09 22:51
匿名さん25 

私も一時期パートを辞めて専業主婦だった2年間のうちに、不要品を見直し処分しました。
何年も着てない服を思いきって処分すると、今度はタンスの中ががらがらになりました。
私の住んでる地域はいづれ南海トラフ地震が来るだろうと言われています。
防災の為にも大きな家具は手放したいと思っていたので、解体してゴミとして処分。
家の中が少しでも広くなると、見た目もスッキリするし、掃除もしやすくなります。
年を取っていくと、こういう作業がだんだんしんどくなるし、将来子供たちの負担になるのも嫌なので、自分が元気に動けるうちに、と思って決断しました。
棄てるのが気が引けるようならリサイクルショップやネットで売るのもいいと思います。
部屋がどんどん片付いてくると、ヤル気が倍増しますよ。

No.26 21/01/10 00:28
人生の先輩さん26 

使える部屋を物置にしても、それをもったいないと思わない矛盾。
部屋が余っているならいいけれど、ダイエット運動する部屋、楽器演奏する部屋、DIYする部屋等趣味専用の部屋をめざすとかは?

No.27 21/01/10 05:42
匿名さん27 

私も全く同じです。結婚9年目で一部屋物置状態というか更に酷くゴミ屋敷状態で物が層になってます。
結婚当初からメルカリをやって売ったりして断捨離してたのですが、売ればいいやと思いながら生きていた結果ゴミ屋敷になりました。
もうここまでくるとフリマアプリで出品発送が面倒になってきて、リサイクルショップにたまに持って行くも買取価格が安過ぎてまたフリマアプリで売ろうと思い手放せなくなるの繰り返し。
たまにTVで業者に依頼してるのを見て、無いなーと思ってましたが、もはやその域なのかもしれません。でそこで20万とかお金かかるならと思いながら掃除すると結構捨てられるようになりました。

No.28 21/01/10 07:17
匿名さん28 

こんまり流がいいですよ。
「捨てるものを選ぶのではなく、ときめく、残しておきたいものを選ぶ」
 
私は、こんまりのように服からやったわけじゃないですが、一番最初は、たまたま棚の1か所だけ片付けて、そこにお気に入りの雑貨を飾ったのが最初でした。
 
その棚を見るたびにニヤニヤして嬉しい。
そこだけはきれいにしておきたい。
 
そのうちに、その周囲も片付けたくなって、その後、物の取捨選択ができるようになっていきました。
 
今は食器棚を使うたびにきゅんきゅんしますし、片付けた居間を見ると写真撮りたくなります。
お気に入りの空間、いいものですよ。

No.29 21/01/10 11:39
お礼

>> 15 愛着があるなら捨てないほうがいいし、執着なら自分が管理できない範囲で物を所有して雑に扱います 断捨離は奥深いのでリセットして捨てても怠… 私も時々お掃除動画とか片づけ動画見てやる気を出しています。
片づけ上手、お掃除上手な人が片づけをしている動画ってみると不思議とやる気が出てきますよね。
勝間さんの動画は見たことがないんですが、作業の合間に見てみますね。

No.30 21/01/10 11:50
お礼

>> 16 うちの親も主と同じようなこと言ってる…。もう60代で子どもも30代なのに、子どもが幼稚園の頃の園からのお便りが捨てられないって。もちろん子ど… 我が家も子供の作品はすべてコレクションしてあります。
本人は「もう捨てていいよ。邪魔でしょ」って言うんですが、なかなか捨てられないまま今に至ってます。
捨てられないのは、「子供がかわいくて」というのももちろんありますが、それが子供と共通する思い出であり自分自身が生きてきた足跡だから、余計に愛おしく感じるのかなと思います。

昨日から子供の作品から片づけることにしました。
ずっと段ボール箱に仕舞っていたものを出して、一つずつ床の間に並べて写真を撮ってからごみ袋に入れていきました。
ゴミ袋に入れるのに、なんだか丁寧に扱ってしまって、分量の割に時間がかかってしまいましたが、無事全ての品を写真に収めることが出来ました。
片づけが一通り終わったら画像データも整理してCDに焼いて子供にも送ろうと思っています。

No.31 21/01/10 11:58
お礼

>> 17 コツコツ溜めるではなく、ちょこちょこの出す方が楽ですよ! まずは、動こう。 >>コツコツ溜めるではなく、ちょこちょこの出す
格言ですね。
片づけをしながらしみじみかみしめてます。
「普段から心がけておけば、こんな時間も労力をかけずに済んだのに」って思いながら作業してます。

No.32 21/01/10 11:59
匿名さん16 

片づけが一通り終わったら画像データも整理してCDに焼いて子供にも送ろうと思っています。

主の子どもは喜ぶかもしれんけど、私ならそんなCDいらん(笑)

No.33 21/01/10 12:05
お礼

>> 18 保存状態が良いならリサイクルショップへ出すとか。お金になるかはわからないけど再利用してもらえるかもしれません 箱入りの食器とかなら「これなら人様に譲っても大丈夫」と思えるんですが、バックとカバンとかは自分じゃ判別が難しいです。
「私的にはまだいけると思うけど」と考え出すと手が止まってしまうので、「迷ったらボックス」というのを作りました(ただの段ボール箱にマジックで書いただけですが)。
売れるかどうかの判別に迷うものはとりあえずそこに放り込んでます。
後で夫と相談して売るのか捨てるのか決めようと思います。
前回はこの判別をするうちに「売れないけど私は使える→もったいない→捨てられない」で挫折したので、今度こそスッパリ売れない物は捨てようと思います。

No.34 21/01/10 12:09
お礼

>> 19 私は3年使わなかったら捨てる 自分が死んだ時に残された人の事を考えて捨てるようにしてる 物がいっぱいあると残された人が大変だからね 特… そうですね。
私たちがいなくなっても誰も困らないようにしておかないといけませんね。

書類系はまだ手付かずです。
ざっくりと種類別に分けてしまってありますが、古くていらないものを捨てたらかなりスッキリするはずなんですが、まだその作業ににたどり着けそうにないです。
書類の整理はできれば片付いた部屋で行いたいので、まず部屋の片づけからと思っています。

No.36 21/01/10 12:12
お礼

>> 19 私は3年使わなかったら捨てる 自分が死んだ時に残された人の事を考えて捨てるようにしてる 物がいっぱいあると残された人が大変だからね 特… 私もさすがに「1年間使わなかったら捨てる」はハードルが高いので「3年使わなかったら捨てること」にして片づけることにました。

No.37 21/01/10 12:17
お礼

>> 20 ものを大事にする=使わない部屋に溜め込む、ではないと思います。 本当に大事にしたいなら、使ってくれる人の所に行くように、人に譲ったり、… 本当におっしゃる通りですね。
片づけながら身に染みています。

>>全然お手入れしたり大事に整理できなかったり
我が家は今その状態です。
大事にしよう、気に入ったと思って買ったはずなのに、お手入れどころか箱に長年仕舞ったままになっているものが沢山あります。
やっぱり物というのはちゃんと使ったりお手入れできたりして初めて活かされますよね。
要らないものとはお別れして、お手入れできる範囲のものだけ残すつもりです。
お手入れできていないと管理できているとは言えないですもんね。
スッキリした部屋を目指します。

No.38 21/01/10 12:39
お礼

>> 21 お子さん何人かわかりませんが、全員に来てもらって手伝ってもらっては? わざわざ呼ぶのだから、片付けないわけにはいかないでしょう。 昔の思… ご心配下さってありがとうございます。
でも片づけるのは、物置になってしまっている10畳一間だけなので夫婦二人で大丈夫です。
私の書き方が悪くて何だか大げさな印象になってしまっているでしょうか?
今まで何年もずっと家の片づけや大掃除をするたび、「これは物置部屋に仕舞っておいて完了!」と先延ばしになってきたものが、その部屋で段ボール山積みになってる状態です。
夫婦の思い出の品ばかりなので、夫婦二人で片づける方が楽しいです。
子供には一通り片付いたら、家中何がどこに仕舞ってあるか書いたものを渡しておこうと思っています。

No.39 21/01/10 13:30
お礼

>> 22 結婚10年ってことは、お子さんまだ小さいですよね? うちもちょっと昨年、断捨離しました。そして…いらないものなので、何を捨てたのか覚えてい… >>お子さんまだ小さいんですよね?
私たちは再婚夫婦なんですよ。
私も夫も前の伴侶とは死別していて、子供は夫の連れ子です。
私は、もともとは、夫の前妻の病没後子供の世話と家事のために雇われた家政婦でした。
夫と恋愛関係になったのは子供が高校生の頃でしたが、子供が大人になって認めてくれるまで入籍も同居もしませんでした。
そういうわけですので、子供はもう30代で結婚して家庭も築いています。


>>何を捨てたか覚えていません。
確かに言われてみれば私もそうです。
捨てるまでは散々迷うのに、捨てたものはあまり思い出せません。
22さんのレスで改めて自分の大雑把さに気が付きました。
意外と現金ですね、私。笑

No.40 21/01/10 13:37
お礼

>> 23 捨てるから罪悪感出るんじゃ? だからリサイクルに出すのは? 誰かが使ってくれると思ったら処分できませんか?っていう私もステラレーゼなんで… はい、私、ステラレネーゼでした。
リサイクルに出せるものは出そうと思うんですが、それを仕分けるうちに、あれもこれも「もったいない」になって今まで終わっていました。
今回は絶対に断捨離をやり遂げる決意をしています。
ステラレネーゼ脱却します!!

たまってしまう前にコツコツリサイクルに出せていたらよかったんですけどね。
なかなか。

No.41 21/01/10 13:40
お礼

>> 24 ジモティーとか使ってほしい人にあげる。 売れそうならフリマアプリで売る。 余分な物は買わない。 ジモティーはたまにのぞいてみますが、自分で使ったことはないです。
あげたい気持ちはありますが、知らない人と会うのはなんとなく怖い気もするし。
色々考えてしまうのでやはり捨てるのが一番早いかも。

>>余計なものは買わない。
これ!!
本当に、今後はそうしようと思っています。

No.42 21/01/10 13:45
お礼

>> 25 私も一時期パートを辞めて専業主婦だった2年間のうちに、不要品を見直し処分しました。 何年も着てない服を思いきって処分すると、今度はタンスの… >>タンスの中ガラガラ
いいですね。こんな風になったら気持ち良さそうです。
まだ、タンスの中までは到達していませんが、がんばります。
私は昨年末に入らない鏡台を捨てました。
鏡台ですからそれほど大きなものではなかったのですが、そのスペースが空くだけですっきりした気持ちになれました。

>>どんどん片付いてくるとヤル気が倍増
片付けや大掃除の醍醐味ですよね。
結果が見えてくると嬉しいです。

No.43 21/01/10 13:52
お礼

>> 26 使える部屋を物置にしても、それをもったいないと思わない矛盾。 部屋が余っているならいいけれど、ダイエット運動する部屋、楽器演奏する部屋、DI… >>使える部屋を物置にしても、それをもったいないと思わない矛盾。
子供が独立してから特に使っていない部屋だったので、物置にしていましたが、確かにもったいない話ですよね。
ダイエットする部屋は確かに欲しいし、昨夏に子猫を保護して飼っているので、ねこちゃん部屋にするのもいいかなと夫と話しています。
片づけながら、キャットウォークとかどこに設置しようかとDIYするのを想像したりしてます。

No.44 21/01/10 13:58
お礼

>> 27 私も全く同じです。結婚9年目で一部屋物置状態というか更に酷くゴミ屋敷状態で物が層になってます。 結婚当初からメルカリをやって売ったりして断… >>売ればいいやと思いながら
これ、すごくよく分かります。私も「売ればいいや」と物置に置きっぱなしにしてきたものが沢山あります。
でもフリマアプリなんかで売るのは一つ一つ写真撮ったりしてそれなりに手間がかかるんですよね。
我が家もついつい後回しにして現在に至ります。

No.45 21/01/10 14:05
お礼

>> 28 こんまり流がいいですよ。 「捨てるものを選ぶのではなく、ときめく、残しておきたいものを選ぶ」   私は、こんまりのように服からやったわ… こんまりさんってお名前はよく聞きます。
アメリカで活躍している人だというのは知っていますが、動画とか本はまだ見たことがないです。
でも「お気に入りの空間を作る」っていうのは何だかよさそうですね。
一度見てみますね。

No.46 21/01/10 14:20
お礼

>> 32 片づけが一通り終わったら画像データも整理してCDに焼いて子供にも送ろうと思っています。 主の子どもは喜ぶかもしれんけど、私ならそんなC… 確かに私の子供もそう思うかもしれませんね。
ただ、先ほども書いたように、私は子供の実母ではありません。
私が立ち入ってはいけない思い出が子供の中にあるかもしれないと思っています。
(我が子は工作は得意で、出来上がった作品はいつもドヤ顔でもって帰ってきて、まず実母の仏壇の前で報告してました。あの笑顔は今も忘れられません。)

CDはいらなければ子供捨ててくれればいいと思います。
CD一枚ぐらいなら場所もさほど取らないし、子供が望めば手元においておけるだろうと思って作りました。

No.47 21/01/10 19:00
匿名さん47 

使う物だけを残しています。

誰かの動画を見て納得したのは

スマホを捨ててくださいって言われると、
考える必要も無く「必要」って分かる。
そんな感じで、どうしようか悩んでしまうものは
本当は不要なんだけど自分で正当化している証拠と言っていました。

それから判断基準も分かりやすかったです!

リサイクルにすらも出せない、
いつか使うかもが離れない、
というような心理的なアプローチは
断捨離提唱者のやましたひでこ先生が
YouTubeで、たくさんあげていますので
参考になさるといいと思います。

私は食費が2万浮くようになりました✌️

No.48 21/01/10 19:51
お礼

>> 47 型付けで何が大変かって、やっぱり取捨選択が一番ポイントかなと感じています。
必要かどうかの判断ってぶれないようにしようと思ってもついついぐらつきがちで。
「自分を正当化している証拠」って言われるとうなずけます。

>>私は食費が2万浮くようになりました✌️
これは!!!
47さん、素晴らしいです。
私もぜひ動画見てみます。

No.49 21/01/11 00:12
匿名さん47 

判断がブレるの、痛いくらい分かります!
私が観ていたもので
やました先生の 「ウチ、断捨離しました」っていう番組があるんですけど、それを観て参考にもしてました!
依頼主は一般のご家庭なので、主さんと同じ悩みを持たれる方も多いです。
1ヶ月かけて断捨離する様子が楽しいですよ!

Tverっていう無料アプリで(朝日放送系?)
毎週見逃し放送してます。私は毎週観ています。
https://tver.jp/corner/f0064124

私は食費以外の無駄買いもなくなったのでプラスはそれ以上だと思います👍
あと不思議なのが食べ物も適量を食べられるようになり、3キロ痩せました!😂これが1番嬉しいです😂

片付けられないのは思考の癖なので、そこがクリアしていくと身軽になっていきますよ〜✨私生活でもそれが活きてくるので、焦らず主さんのペースで進められてくださいね。

No.50 21/01/11 14:27
匿名さん50 

いらないものではなく、本当にいるものだけを選ぶ。
他はすべてメルカリで売る。2週間売れなかったら全て捨てる。
これでだいぶ減りました。

  • << 51 >>2週間売れなかったらすべて捨てる。 なるほど。 今までオークションに出品してひたすら在庫状態になっている物もあったので、この考え方はとても参考になりました。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧