注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

新卒で入社して8ヶ月、急に「辞めたい」と思うほど行き詰まりました。 同期と…

回答5 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 12:07(更新日時)

新卒で入社して8ヶ月、急に「辞めたい」と思うほど行き詰まりました。

同期と自分を比べては自分の成長の遅さや思考の遅さに絶望するし、今の職場と仕事内容にもやりがいを全く感じない。新しいことができるようになっている実感もない。

学生の頃は毎日学ぶことが楽しかったけれど、社会人としては新しいことを吸収するのが物凄く遅い。自覚はあるけどプライドも高くて、そんな自分が心底嫌。

「学歴あるからって仕事できるわけじゃない」って、私の学歴聞いたあとに私の目の前で言い放った上司も腹立つ。見返してやりたいけど事実。

狭いコミュニティ、職場でこんな思いをするのも辛いけど、そんな狭い世界でも伸びてない自分に、自分の職場をそんなふうに言う権利も本当はない。

精神科に行きたいけど、精神科を探すのだけでもう心が疲れてしまって、一回どこかに吐き出したかったのです。もう嫌だなあ。

No.3213127 21/01/09 04:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/09 05:31
誰にも言えないさん1 

どうしても同期と比べてしまうと、自分のふがいなさに落ち込んじゃうよね。
まだお若いのなら、辞めて少し休んでまた次のとこ探してもいいんじゃない?その職場が全てじゃないよ。
ずっとそんなの辛いでしょう。
私もあなたと同じ様に悩んでいましたが、転職して今はいい職場で働いています。

No.2 21/01/09 06:03
匿名さん2 

同期のすごいところとは異なる
自分の特徴を鍛えてはどうでしょう?

No.3 21/01/09 10:48
匿名さん3 

焦りは禁物です。
今は職場での足固めをする時期なんじゃないかな?

個人的には強みを活かすのも良いし休みの日にボランティア活動をしたり家で資格取得の勉強をして幅を広げても良いのではないかと思いますが

No.4 21/01/09 11:08
通りすがりさん4 

大抵の場合、新卒で入る企業の条件が1番良いですよね。学生のうちにやりたいことや条件を踏まえながらしっかり選べるし、去年の新卒なら何十社受けても落ちる…みたいなことはあまり無かったような。コロナで出勤できないなど、別の大変さは勿論あると思いますけどね。
今の会社を選んだ時に要となった条件を蹴って、同期がいなくてストレスが少ないことを条件にできるなら、転職してもいいんじゃないかと思いますが、どの会社でもどの仕事でも、コミュニケーション能力はとても大事です。
新卒であれば、自分から周りに気遣いをし、教えてもらう姿勢や感謝の気持ちで、相互に助け合えるような人間関係作りをしていくことは、仕事をしやすくするキーになるといってもいい。
言われなくても雑務をさらっとやっておいたりすると、見ている人は見ていて評価が上がったりしますよね。
仕事って与えられたことをクリアすることだけじゃなくて、誰かがちょっと困ってそう…っていうときにパッと手助けしたり、自分の机を拭く時に共有している機器などもついでに掃除するとか、そういう細かいことが後々の自分の評価に繋がっていくと私は思っています。
同期の成果を羨むより、今は近くにいる先輩や上司や同僚の在り方を見る時ではないですか?そしてお手本にできるところはすればいい。人はお手本を真似て学んでいくのですから。別にその人の全てが尊敬できなくとも、その一部分のすごい所を真似る。仕事の仕方だけではなく、言葉ひとつでも、「いいな」と思ったら取り入れる。そういう姿勢がどんな職場でも大切です。特に新卒の場合はね。学ぶことは仕事の内容だけではないんです。10年後の自分のために、今何をしておくべきなのか?を考えみてください。

No.5 21/01/09 12:07
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。

助けてほしいと口に出しては言えないもの、早速試してみたい対処方法

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧