注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

初めて投稿させていただきます。 先日、家族との夕食時に新オープンするお店の話を…

回答6 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 01:08(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
先日、家族との夕食時に新オープンするお店の話を母としていた所、父が話に割って入りお前も面接応募すれば良かったじゃないかと言われました。
私は短期の仕事を夏と冬に2·3ヶ月ずつしていて、空いてる期間にハローワーク等で良い求人があれば応募していますが、なかなか決まらずというのが2·3年続いています。
私は接客業やアレルギーの関連で飲食店の仕事が苦手で出来れば事務職をと思って探しています。
私の考えは世間的にはかなり甘いのは分かっていますが、興味が持てる仕事じゃないと続ける事なんて出来ないと言うと
"そんな仕事してないで、まともな仕事をしろ!"と言われました。
今している短期の仕事だって仕事には変わらないし、自信を持ってやっている事がまともじゃないと言われた事がすごく悔しくて悲しくなりました。
こんな話を誰にも言えなくて苦しくて涙が止まらなくなり、吐き出したくて投稿しました…

No.3213173 21/01/09 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/09 09:46
匿名さん1 

あなたはちゃんと考えてやられているのですね。
お父さんは人の事情を考える能力がないんだと思います。嫌ですね、本当に…

No.2 21/01/09 09:57
匿名さん2 

それはお父さんが悪い! こっちの考えも聞かず、一方的に。なんか昭和の頑固おやじって感じじゃない?

でもお父さんが言いたかったのは、「ずっと続けられる仕事」ってことだと思います。男の人は、言葉が下手だからねえ。

No.3 21/01/09 10:16
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

自分がやりたいと思う、事務職を探しているのはいいと思いますし、短期だろうがなんだろうが、仕事は仕事ですよ。あなたの言う通りです。

ですが本当は、興味の持てる仕事を、というよりは、意識して仕事に興味を持とうとすることが大事なんだと、私は思います。

お父さんのことはともかく、今、自分の目の前にある、自分がすべきと思ったことを、一生懸命やっていくことを優先していきましょう。

No.4 21/01/09 10:34
匿名さん4 

言われた事は悔しいだろうけど、2、3年もそんな状態だったら、言われても仕方がないんじゃない?
結局、年間で半年程度しか仕事してないんだよね?
あとの半年かけて仕事探しても、全く見つからないの?
親がいて生活の面倒みてくれてるから、やっていけてるけど、一人でやらなきゃいけなければ、興味があるなしなんて言ってられないよね?
飲食関係除いたら、事務しか仕事ない訳じゃないし、興味がないと続かないから…を理由に、結局は選り好みしてる訳で、厳しいこと言っちゃうけど、お父さんが言うことはよくわかるよ。
言い方が少しよくなかっただけだと思う。

No.5 21/01/09 11:18
匿名さん5 

主さんはもう大人なんだよね。それなのにやりたい仕事じゃないからと、採用されそうな仕事に応募せず、短期でバイトをするだけで、足りない生活費は親にたかっているんだよね。いい加減にしろと叱られるのは当然だよ。泣くほど辛いのは親の言うことがまあまあ当たっているからでしょう。都合の悪い真実を指摘されるのが一番辛い。

事務は座り仕事で土日休み。体力がない年寄りや子どもがいる人でも働きやすいから、時給は低くてもなり手が多い。何年も半ニートしている主さんが採用される可能性はかなり低いよ。

このまま半ニートを続けていたら、事務どころか他の仕事でも採用されにくくなる。そろそろ見切りをつけて、雇ってくれるならどんな仕事でもしようと腹をくくる時期だと思う。親がブチ切れて家を放り出される前に本気を出そう。

で、腹をくくると、もしかしたら事務だって採用されるかも。どんな仕事でも頑張ります!って人はどこの会社でも好印象だよ。

No.6 21/01/10 01:08
匿名さん6 

〉〉1~5の方々

スレ主です。
優しい回答、厳しい回答ありがとうございます。
言い訳になるかもですが、生活費などは短期で働いた給与でやりくりしています。親にも生活費とは別に多少のお金を渡しています。
正直、学生時代や就職してからもイジメや前の職場でトラブルに巻き込まれたり等、人間不信になっていて新たな人間関係を築くのがイヤになっています。
短期の仕事は12月~3月と6月~7月で顔見知りがいると言うことと、唯一認められた私の得意な仕事だったので続けていました。
仕事をしていない時期も就活はしています。しかし他の分野にも目を向けて何度かチャレンジしましたがハローワークの人に経験や資格がないと…と言われてしまったことがあったり、経験や資格がなくても大丈夫と言ってくれて面接に行くと、担当者からは結局は経験や資格がないと…と言われ不採用なんて事もありました。
今後は色々と考えたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧