注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

今アパートの2階に住んでいるのですが、下の階の人に「子供の足音がうるさい」「下に…

回答8 + お礼7 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 20:06(更新日時)

今アパートの2階に住んでいるのですが、下の階の人に「子供の足音がうるさい」「下に響く」とクレームを言われました。

実際問題、防音対策が不十分だったのは自覚しているので謝罪はしました。

皆さんにお聞きしたいのは高い防音マットを買うか、値段を抑え目の防音マットを買うか悩んでいます。

金銭的にはひっ迫していますが(現在妊娠中のため働けず)安いのを買ってまた文句を言われるのは嫌だし、かといって高い防音マットを買ってクレーム来るのも嫌だし…

旦那は「なんで俺らが高い金払ってマット買わないといけないの?」とほざいています。

アパートに住んでいるのでどうしたって生活音などが響いてしまうのは重々承知していますが、できる限りやれることやらないととは思っています。



21/01/09 15:52 追記
もしマットを買うとしたら部屋全体に敷くか、歩く所だけしくのかでも値段が変わると思うのですが、どっちの方がいいのかわかる方その点もお願いします。

No.3213339 21/01/09 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 15:45
匿名さん1 

主さん素晴らしい人ですね。
やはりお値段なりの効果かと思います。私も隣人の音が気になり、防音壁紙(2~3万)を買おうか悩みましたが、それで解決するならトラブルなんて無いよ~とプロの方に言われました。

No.2 21/01/09 15:47
匿名さん2 

賃貸ですか?
騒音問題は、アパートにつきものですねー。
他人同士が同じ棟に住むわけなのでね。
クレームは、大家さんを通じてやる。
決して、ご当人同士で話し合いはしない。
経験者ですが、そういう問題にかまってる時間は無駄です。
できることなら1番いいのは、戸建てに引っ越すことです。
私は、引っ越しました。
なにもかも、スカッとして、今はとても、しあわせです。

No.3 21/01/09 15:49
お礼

>> 1 主さん素晴らしい人ですね。 やはりお値段なりの効果かと思います。私も隣人の音が気になり、防音壁紙(2~3万)を買おうか悩みましたが、それで… ありがとうございます。

多分旦那は反対するだろうけど、試しに数枚買うでも意味があるのかな?とは思うのですが…

アパートなので全部の音はシャットアウトできないだろうけど…

No.4 21/01/09 15:55
お礼

>> 2 賃貸ですか? 騒音問題は、アパートにつきものですねー。 他人同士が同じ棟に住むわけなのでね。 クレームは、大家さんを通じてやる。 決… ありがとうございます。

旦那は「こんな所早く出て一軒家買う」と言ってますが、実際問題すぐには無理だし、できる限りの対策を今やった方がいいのかな?と思っています。

管理会社にも確認しましたが、管理会社にはクレームがきていないらしく「そうなんですか?」状態でした。

管理会社の人も「マット敷く他ないですよね…」って感じでした。

No.5 21/01/09 15:57
匿名さん5 

下の階に住む人の特権ですね。

主さんが入居する前から、下の階の住人は、上下左右の防音が薄い事は知っていますよ。

やっかみだと思いますね。

精神的(精神病)に不安定な人が周りに住んで居ると、どんなに頑丈な防音装備を施してもクレームを言って来ます。

お互いに良好な関係を築く事が、問題解決になるでしょうが、一筋縄ではいかないのが、集合住宅の盲点なんです。

頼りになるか分かりませが、ダメ元で管理会社に相談してみる事ですね。

No.6 21/01/09 16:01
お礼

>> 5 ありがとうございます。

一応管理会社には電話をしてクレームが来たことを伝えてはあります。

管理会社側にクレームの電話が来ていなかったようで「そうなんですか?」状態でした。

管理会社とも相談しましたがマットを敷く他ないと言われました。

No.7 21/01/09 16:15
匿名さん7 

でも今は妊娠中ならそのお子さんが大きくなった時の事を考えて、そここそのものを買ったほうがいいと思いますよ

No.8 21/01/09 16:18
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そうですよね…子供2人になったらもっとうるさくなるし、もし少し高めのマットをちょこちょこ買い足すでもいいのかな?と私は思っているのですが…

No.10 21/01/09 17:37
匿名さん10 

下の階は経験ありますが 子供が走り回る音は異常な位に響きます
箸を落とした音さえ わかる
こればかりはアパートは仕方ないです。そう言う作りだからね
多分マット敷いても大差ない気がします。
ご主人が言う様に早く戸建に越せるよう それまでは 可哀想だけど お子さんが走り回らない様 気をつけるしかないですね。

No.11 21/01/09 17:44
お礼

>> 10 ありがとうございます。

下の音も聞こえてはいるので仕方がないとはわかっているのですが、何らかの対策をしておかないと後々問題が発生しそうな気がして…

No.12 21/01/09 17:55
匿名さん12 

うちも子供が積み木をして、積み木が床に転がる音がうるさい。とクレームが来て、マット引きました。

一軒家じゃないし、下の階には他人さんが住んでいる訳だから、反省し、マット買いました。

西松屋に売ってた安いマットを、リビングの子供が遊ぶスペースと、寝室のベッド以外のスペースに敷いてます。


No.13 21/01/09 17:58
匿名さん13 

お子さんに家の中では走り回らないようにするのは難しいのでしょうか?走りたいなら外に行ってきて?はできませんか?子供になぜうるさくしてはいけないのか説明。例えば下に心臓が悪い人が住んでるからドタバタしないでね。など説明を。

No.14 21/01/09 20:03
お礼

>> 12 うちも子供が積み木をして、積み木が床に転がる音がうるさい。とクレームが来て、マット引きました。 一軒家じゃないし、下の階には他人さんが… ありがとうございます。

一応子供が主にいる部屋には防音用のシートとマットは敷いてはいるのですがね…

No.15 21/01/09 20:06
お礼

>> 13 お子さんに家の中では走り回らないようにするのは難しいのでしょうか?走りたいなら外に行ってきて?はできませんか?子供になぜうるさくしてはいけな… ありがとうございます。

子供は2歳なのですがなるべく走らないように叱ったりはしていますが、私がキッチンなどに行くと付きてきて走ったり、お風呂に行くのに走ったりしてしまうことが多くて…

サークルに入れて待っててもらったりもしてるのですが、ドタドタしてしまったり…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧