注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

わたしには絶対に笑えない理由があります 人間は笑顔が大切。相手の警戒心を取…

回答2 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 17:55(更新日時)

わたしには絶対に笑えない理由があります

人間は笑顔が大切。相手の警戒心を取る役割をするはずなんです。
だが、しかし。
馬のフレーメン現象のような顔になるので私への警戒心が余計に強まること。記憶から抹消されたけどなんとなく笑い方変とバカにされた(遠い過去に言われたような気がする)のがトラウマ。事実そんなことがあったのか関係なく意識レベルでトラウマになっていること。

家族の前で二十数年ぶりに笑ってしまったとき、笑い方間違えてると言われYouTubeで笑い方の練習したら笑い方の方向性が完全に間違った状態で顔が元にもどらなくなって周囲の人に気持ち悪がられたことによるトラウマが根強いから。
あと顎がつかれる。

No.3213366 21/01/09 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 16:53
匿名さん1 

普段笑わない人ってやはり笑顔がヘタで歪です。
芸能人や客室乗務員も顔がつるほどに笑顔の練習をします。
そもそも綺麗な笑顔ってそれくらい難しいのです。
そういう仕事でもないなら別に無理して笑う必要もないのではないでしょうか。

笑わない人なんて世の中たくさんいますよ。
笑わなかったとしても実際は「ちょっと変わった人だな」くらいにしか思われません。

No.2 21/01/09 17:11
お礼

>> 1 努力の結果がでる前にあきらめてしまいます。

No.3 21/01/09 17:40
通りすがりさん3 

1人でいる時に面白い番組見たり、本を読んだりして笑ったりしますか?

他の人の反応が気になるなら、1人でいる時何かおもしろ動画等見て、自然と思い切り笑ってみるのはどうでしょうか?
その繰り返しで、笑おうとして笑うのではなく、自然と少し笑えるようになったらいいのかなぁ。

素人の回答ですが、何言っても笑わない人もいますし、そういう人を無理に笑わせようとは誰も思わないので、あまり気にしなくていいと思います。

  • << 5 面白い動画みても独りで笑うこともないですね。 不意打ちで横隔膜が崩壊するほど笑いの衝撃を与えられても口角があがらないというか横隔膜だけ笑います。

No.4 21/01/09 17:53
お礼

>> 3 愛想笑いは少しましになりました。

素でわらわないようにしています。引かれてトラウマが増悪するのです。たとえ作り笑顔でも素の素敵な笑顔と相手が感じてくれるようになるまでの努力が出来ませんでした。

No.5 21/01/09 17:55
お礼

>> 3 1人でいる時に面白い番組見たり、本を読んだりして笑ったりしますか? 他の人の反応が気になるなら、1人でいる時何かおもしろ動画等見て、自… 面白い動画みても独りで笑うこともないですね。
不意打ちで横隔膜が崩壊するほど笑いの衝撃を与えられても口角があがらないというか横隔膜だけ笑います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧