注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

姑の事でお話聞いていただけますか。 電話は一度も無いのですが、メールが頻繁にき…

回答8 + お礼7 HIT数 767 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
21/01/10 13:20(更新日時)

姑の事でお話聞いていただけますか。
電話は一度も無いのですが、メールが頻繁にきており(返信しようが無い連絡ばかりです)
返すのが億劫になり、段々頻度を減らす様にしました。

それに対して、返事が無いけど何か嫁ちゃんにしてしまったかな?と旦那の方に言われ、旦那から返事くらいしてやれと怒られた事がありました。
旦那と不仲な時期が度々あり、余計返したくなかったのもあります。
義理実家から荷物が届き、その返事を翌日に返しただけで「連絡無いからビックリした」という様な言い方で言われ
連絡だけではなくて義理実家に中々行けれない時期があった時にも、私達子離れ出来てないから重荷かしら?とも言われた事もありました。

旦那から一度私の方に連絡しないでと言ってもらった事があるのですが、それは私と旦那が上手くいってないからだろうと思ってるみたいで
上手くいってるだろうと義母が判断した時には再び連絡がきます。
何故そこまで嫁に連絡がしたいのでしょうか。

また家族皆で情報共有したいタイプなので、義理兄夫婦の事とかの情報がこちらへ来る事も度々ありました。
今回も、雪がこちらは積もっていると義母のナレーション付きの動画が送られてきて、返事してなかったら翌日にまた家にこれだけ雪が積もっていると動画と、義理兄の所もこれだけ積もっているみたいと雪の中遊んでいる?義理兄とその子供達の画像と一緒に、そちらはどうですか?気を付けてねと私に送ってきました。

ここまで執着するものでしょうか?まだこの返事もしていません。
旦那がしたらいいのでは?と思います・・・私が冷たいのでしょうか

No.3213375 21/01/09 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 17:00
匿名さん1 

口数多い人と少ない人の違いと同じです

No.2 21/01/09 18:36
匿名さん2 

あなたの考え方に、全部賛成です、同意です。

あなたの夫ちゃんは、いったい何をしてるのかしらね。もうボケてしまって朦朧としてるのかしら。
なんで夫の母のことで、こっちが苦労しなくちゃいけないのか、本当に腹が立ちますよ。

とにかく忙しくして(フリでもオッケー)、連絡する時間も取れないんですよって感じで、徐々に減らしていくのがいいと思います。

ほんと、うちの夫がそういう感じだったら、ストレスで何百万円も浪費してやる^^

No.3 21/01/09 19:18
匿名さん3 

義実家に連絡取る理由も行く理由もないから放置してたら「出来損ないの嫁」って言われました。
義母には死ぬ間際に「嫁とも思ってない」と言われ、旦那には「お前が俺の実家が嫌いなのはよくわかった」と言われています。
仲良くしたいと思っているのであれば自分の行動をよく考えて、こちらの気持ちも考えてもらいたいものですよね。

No.4 21/01/09 19:42
お礼

>> 2 あなたの考え方に、全部賛成です、同意です。 あなたの夫ちゃんは、いったい何をしてるのかしらね。もうボケてしまって朦朧としてるのかしら。… 旦那は旦那で気分?で返事したりしなかったりの様で、旦那から返事が無かったら様子を伺ってるのか分かりませんが私に送ってくるのかも?しれません。
旦那には、こちらに連絡がくるのであなたが返事してあげてと言った事があるんです。

というか、察する事って出来ないのでしょうか?返事がこない。嫌なのかな?連絡止めておこうかなとか。
それに、そもそもこちらはこちらの家庭でやっているし事情もあったりするし、私の両親なんかは来たい時に来たらいいし、元気にやってくれてるならそれでいいという感じなので・・・

No.5 21/01/09 19:45
お礼

>> 3 義実家に連絡取る理由も行く理由もないから放置してたら「出来損ないの嫁」って言われました。 義母には死ぬ間際に「嫁とも思ってない」と言われ、… おそらく私も本心ではその様に思われているのだろうなと思いますし、旦那からも同じく俺の家族が嫌いなんだろと言われた事もあります。

こちらの気持ちを考える事が出来ないのだろうなと思います。
連絡だってこちらは返事してないのに一方的に送り続けてくるってもう自己満でしかない様に思います・・・

No.6 21/01/10 01:46
匿名さん6 

主さんのご両親から旦那様へ、
頻繁にメールしてもらっては?

返信に困る内容が何通も送られてくるのが、どれだけ迷惑か解るのでは?

義母さんは、暇をもて余しているのでしょう。主さんからの返信も、言葉を選びながらだと思うので、
義母さんが好き・嫌いの問題ではなく、苦痛な作業に感じますよね。

旦那様が理解してくれると良いのですが、、

可能なら、時間を決めて📱電源オフしか無いかな。

No.7 21/01/10 09:16
匿名さん7 

多分、電話では都合が悪い時にかけたら申し訳ないと思って、メールなんだよ。
別に文面にしなくても、絵文字顔文字返してもいいのでは?
ちゃんと読んでますよ~アピールすればいいと思うんだけど。
自分の親から同じようなメール来ても、無視して返信しないの?
確かに自分の親と同じようにはいかないと思うけど、夫の親に気づかいしてあげれば、姑もあなたの夫も幸せだろうに。
冷たいと言うより、対応が大人とは言えないね。
姑があなたに気づかいして、あなたの方が威張っているように見えてしまうのは、私だけ?
あなたには難しいかもしれないけど、たまにあなたの方から電話かけてあげれば、向こうは喜ぶと思うけどね。

No.8 21/01/10 09:44
お礼

>> 7 全てに無視している訳では無いですよ。
トピ文にも書いてますが、そもそもほぼ返事しようがない内容で日記みたいな内容です。
これがありました、こうでしたみたいな。
それを最初は全てに返信してました。
返せない時や遅れる時だってあると思います。
それを一度返さなかっただけで何かした?と旦那に言われるくらいです。
そんな感じだと嫌にもなります・・・

電話もただ単に用がないのだと思いますよ。
先程も言った様にメールの内容が日記メールなので、それをメールではなく電話でとなると今以上に大変だと思います・・・

No.9 21/01/10 09:45
お礼

ちなみに私の両親は私に聞きたい事がある時や用事がある時にしか連絡してこないですよ。私の両親は共に仕事してますし。

No.10 21/01/10 10:17
匿名さん7 

>>8.9
なるほど、日記風なら仕方ないですね。
つまり、姑さんは時間がある人なので、息子の家庭に関心が行きやすい状態なんですね。
子離れしてないわけですか。

メールは全部読んでいます、返信出来ない場合もありますので、ご了解下さいと返信するか、ご主人にそう伝えてもらうしかないですね。

No.11 21/01/10 10:59
お礼

>> 10 義母は長い事専業主婦だと思いますので時間はあると思います。
義父はまだ仕事しているので家に居ない事が多くあるそうです。

正直義母と話す事もありません・・・
私達には子供も居ませんし、用事も無いに近いです。
義理兄家族や他の家族がどうとかの話しや報告なども正直必要無いですし、距離感が近すぎるなと思ってしまいます。
義母からしたら結婚して来てくれたのだから有難う、もう皆家族だからという感覚なのだと思いますが(実際言われた事があります)
私からしたらそうはいかないといいますか・・・

メールもこうでしたあぁでしたで終わりなので返事しなくてももういいかなと思ってました。
これで私が返事しなくても、また向こうからこうでしたとメールが来るので・・・

No.12 21/01/10 11:51
通りすがりさん12 

わたしは近居なので、メールだけで済むなら良くない?と思ってしまった、、うちは最低でも週に一回は会ってるよ。仕事から帰ってきて玄関先に野菜が置いてあるとかしょっちゅう。でも70も過ぎて、コロナで旅行もお出かけも出来ないで、同じような毎日で退屈だろうなと思って付き合ってます。老人だから今更性格も変えられないし、孤立して死ぬとかかわいそうやん、なんか、、。夏になったら、ドライブで日帰り温泉に連れて行ってあげようと思っとりますよ。

No.13 21/01/10 12:55
お礼

>> 12 どのように伝えればいいか分からないのですが、むやみに義母から送られてくるメールが嫌だとただ単に言っている訳ではなく、そこに義母は無意識だとは思いますが他のお嫁さんと比べられている様な発言をされて嫌なな気持ちになったり、旦那からの扱いだったり旦那との関係が上手くいってなかったりとかで全て引っ括めてこういう風に思ってしまうという感じなので、No.12さんの様な気持ちになれないんだと思います。
また私自身の性格もあるのだと思います。

No.14 21/01/10 13:07
通りすがりさん12 

あぁ、わたしも義理姉と比べられるのはしょっちゅうですよ。片付けが出来ないとか、太ってるとか、資格の有無とか子供の頭の出来とかね。旦那らマザコンなんで100%義母の味方だしね!でも相手は老人なんだよ、死にゆく人。義母なりにコミュニケーションのつもりなんじゃないの?下手くそだけど。メールは、返事に困る内容なら毎回読みました!だけ返事したらどうかな?

No.15 21/01/10 13:20
お礼

>> 14 なので私の性格もあると思いますね・・・

メールでは頻繁に連絡が来ますが、直接会った時にはあんまり話さないんですよね・・・
話す事ないのもありますし、無言の時間も多くて。旦那も話さないし。
下手くそってのはその通りかもしれませんね。

考えてみます。アドバイス有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧