注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

34歳女です。試用期間中に解雇を言い渡されました。 試用期間が3ヶ月あり、昨日…

回答25 + お礼4 HIT数 4111 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 16:40(更新日時)

34歳女です。試用期間中に解雇を言い渡されました。
試用期間が3ヶ月あり、昨日で2ヶ月目だったのですが人事と上司の方に呼び出されて、解雇を言い渡されました。のこり一ヶ月ぶんのお金は払うと言われました。遅刻や欠席はしておりません。
そのときに言われたことと、仲良くなった先輩社員から聞いた理由としては、
CADを使えると履歴書に書いてあった、それが雇った一番の理由なのに実際には使えなかった。発注作業がとにかく遅い(他の人だと半日で終わるものを2日間近くかけた)。仕事が終わってないのに定時になったら帰る。お客様を怒らせた。
ということでした。
CADは使えると書いたのではなく、前の会社で使っていたと書きました。けどそれは前の会社独自のCADだったため、今回の会社のCAD(AutoCAD)は使えませんでした。
発注作業が遅いのは、目がものすごく悪くて図面が見にくかったのと、発注ミスが怖くてじっくりやったためです。
仕事が終わってないのに帰ったのは、急ぎの仕事とも言われておらず(実際も急ぎの仕事ではなかった)、残業代は支給されないと事前に聞いたため帰りました。帰るとき特に誰からも引き止められませんでした。
お客様を怒らせたのは、電話で相手の質問が新人のため答えられなかったため、わかりませんと答えたからです。確かにこれはそのとき、わかるものに変わりますと言えればよかったですがテンパってしまいました。
以上の理由ですが、このまま辞めなければいけませんか?年齢もあるしコロナで転職先が見つかるか不安です。

No.3213388 21/01/09 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 17:09
匿名さん1 

会社の求めてる人材と違うのだから仕方ない。

No.2 21/01/09 17:15
誰にも言えないさん2 

そこの会社、なかなか人材が定着しない会社じゃない?
ギスギスしてるより、次のとこに向けて就活や。私も就活中なんで頑張ろ。

No.3 21/01/09 17:16
お礼

>> 1 会社の求めてる人材と違うのだから仕方ない。 不当解雇にあたりませんか?

No.4 21/01/09 17:17
お礼

>> 2 そこの会社、なかなか人材が定着しない会社じゃない? ギスギスしてるより、次のとこに向けて就活や。私も就活中なんで頑張ろ。 理由があってやめた方もいるようですが、短い方で3年、長い方で何十年とおります。定着してなさそうな雰囲気はありませんでしたが、。はぁ。。

No.5 21/01/09 17:22
匿名さん1 

ちゃんと仕事出来るか?を判断する使用期間なので問題なし、採用したら採用担当者が上司に怒られクビになる、主と変な関係があるか追求される、みんな必死で仕事してます。

No.6 21/01/09 17:27
匿名さん6 

試用期間はマッチング期間ですから。
そこで合わなかったので本契約は結べません、てことでしょう。
しかも1カ月前に、お金も払うと言ってる。
かなりまともで、妥当な会社だと思います。

No.7 21/01/09 17:29
通りすがりさん7 

会社の期待に応えられなかったのが事実なのですから、諦めた方が良さそうです。

急ぎでないと言われても、予め期待されてる期限はいつ頃なのかは確認した方が自分の為にもなると思います。

次のところでは期待以上に自分が出来るところを見せつけるぞ、くらいの意気込みで頑張りましょう!

No.8 21/01/09 18:04
匿名さん8 

お疲れ様です。

でも、残り一か月分の給与を払うという時点で、相当に優良な会社だと思います。
うちの会社だと、そんなサービスしないと思うし。

それに、入ったとしても続けられないと思いますよ。求められる能力と、あなたの能力がマッチしてないと、入っても針のむしろにいるようになるし。

切り替えて、別を探していくのがいいと思います。

No.9 21/01/09 21:17
通りすがりさん9 

残業代出なくてもオートÇDが使えるようになる為に、会社に残ってでも猛練習すべきだったと思いますよ。
中途採用は即戦力を求められてるから

No.10 21/01/09 23:17
匿名さん10 

あ~、私も解雇しちゃうなぁ。
ええ、モチロン、定時に帰るのはアナタの権利です。お好きに退勤して下さい。
でもね、雇用主としたら、大した仕事も出来ないのに“権利“を振りかざす社員は要らない、ってのが本音。

「CAD使ってました」→普通、使えると思うよ?即戦力で!
「テンパった」→イヤイヤ、勝手に答えないでしょ。聞けよ!
「目が悪い」→仕事に影響あるなら治療してよ!
「発注が遅い」→致命的。
「仕事」→試験期間くらい、急ぎじゃなくても早めに仕上げるくらいしたら?
「定時で退勤」→お好きにどうぞ。但し、試験期間に先輩より早く帰ったら、そりゃあ、心象悪いけど。

キツい事言うようだけど、34歳ですよね?
「CADは頑張って覚えます。少しお時間下さい!」で、時間外だけど、勉強の為に残業くらいするわ。
振られた仕事は早急に仕上げる努力はする。まぁ、最低これくらいはしないと・・・。

ええ、勿論、アナタの雇用される権利は有りますよ!
会社にも雇用する権利が有るって事です。

No.11 21/01/09 23:18
匿名さん11 

仕事が早いなら目をつぶるところがいっぱいあるだろうけどね
仕事は遅いわ、いろいろな要領やタイミングも悪かったと思うけどね
相性って大事だから次に行けばいいよ

No.12 21/01/09 23:39
匿名さん12 

かなり、優しい会社だと思いますね。
残り1ヶ月の給料も払ってくれるのは、余程、貴方に早く辞めて欲しいのですよ。
居るだけで迷惑になるってことです。
恐らく、仕事だけじゃなく人間性も、そこの会社と合わなかったのでしょう。一番アウトなのは、お客を怒らせたことじゃないかな。

No.13 21/01/10 21:21
匿名さん13 

目が物凄く悪いと書いてありますが、メガネやコンタクトは使用していないのですか?
使用しても悪いのであれば、自分のキャパシティを越えている業務をしているわけですから、次の仕事を探すのが正解では。

No.14 21/01/10 21:32
匿名さん14 

仕事なんて経験積んでなんぼ!ですからいきなり他の社員と同じスピードで仕事をこなせるわけないですもんねぇ…転職組の質問者さんが例えいくら同じ業界だからといってその会社のやり方がありますし、そこは人事の人もっと優しい目で見てよ〜!って思います

でも、あくまで雇用期間であれば、どうしてもこの会社に入りたいんです!という心意気をアピールした方がよかったのでは?と思います。仕事が定時に終わらなかったけど残業代が出ないから帰ろう!ではなく、なんとか終わらせるつもりで残業している姿勢をみせていれば、周りの社員さんも「まだ帰れない?大丈夫?」と聞いてくれます。その時に「すみません…仕事が終わらなくて…」と申し訳なさそうに言えば、相手も「今日中じゃなくていいよ〜!」とフォローしてくれたのではないでしょうか?

あくまで体裁です。心の中で「はー!残業代出ないし早く帰ろ」ではダメです。あなたは社員ではないのですから。それに周りもあなたが帰るのを止めなかったとおっしゃってますが、なかなか言えませんよ〜!

長々と書いてしまいましたが、今回はただ縁がなかったということですよ。早々に見切りつけて次いきましょ!

No.15 21/01/10 21:38
匿名さん15 

残り1ケ月のお金を払うというのは
解雇予告手当金のことです。
なので解雇の手続きについては会社は
正当にしています。
色々採用条件や求められる仕事のスキル
の認識の違いがあったようですので、
次回は面接時にきちんと確認した方が
良いですね。
また許されるなら現場見学させてもらい
現場の人の仕事を見た方が良いと思う。

No.16 21/01/11 03:27
匿名さん16 

主さん、やってることは間違ってないかもしれないし素直な人なんだろうけど派遣とかで時間もできることもきっちり話し合って働いた方がやりやすいと思う。。私も昔は主さんみたいなタイプだったから複雑。

No.17 21/01/11 07:55
匿名さん17 

労働局に相談してみては?間に入ってくれますよ。
法的には、試用期間であっても雇用契約は有効だったと思います。

くびになるほど酷いとは思えません。会社が厳しく、言葉が足りなかったという面もあると思います。
いきなりクビでなくても、何かしら指導が欲しいですよね。
1ヶ月分よりもう少しとれるかもです。

No.18 21/01/11 09:11
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

やっぱり会社は、
あまり、対価やお金だけのために働くのではなく、

会社の言うことをよく聞いて、
よく手伝い、指示にも従うのは当たり前であって、
ちゃんと、毎日、勤勉に、
滅私奉公をしているか。

返事もハキハキし、毎日の
働きぶりや勉強してきた仕事のスキルや、人間性、態度がいい人が、
一番、頑張って見えるし、
見た目などの印象もよく見えます。

資格や学歴は、
全く関係はないんだよ。

職場は経験と即戦力が、
やる気や元気が、
一番に欲しい。

たぶん。主さん。
"やる気ないの?"として、
会社のみんなに思われていないかな?

私は、そのように思います。

No.19 21/01/11 11:16
匿名さん19 

うーんごめん
私が会社側でも要らないわ…

全部「私は悪くない!全部周りのせい!!」
で、この件で自分の何が至らなかったのか考えもせず
人や社会人としての成長すら見込めないもの

No.20 21/01/11 17:24
匿名さん20 

17さんは仕事舐めてるの?主さんと同類だから庇うのか。

No.21 21/01/11 18:19
匿名さん21 

このスレ見てると主さんが解雇された理由がよく分かるわ

仕事が遅い上に世間知らずで被害妄想も強烈なら採用する理由が全くない

No.22 21/01/11 23:40
匿名さん22 ( ♀ )

ここに至るまでに、上司や同僚から指導や助言、叱責や不満、沢山あったかと推察します。
それを真摯に受け止め、自身の仕事を改めましたか?
試用期間でクビになるって、余程のことです。

会社側に落ち度はありません。
気持ち切り替えて、今できることや今するべきことをきちんとしてください。

No.23 21/01/12 01:06
通りすがりさん23 

試用期間というけれど法定の試用期間ではなくて正規か臨時を決める試用期間ですよね?
CADの相違を確認しなかったのは双方のミス。採用側に目がなかったと思いますよ。担当者は主さんの能力、技量をどのように確認したのかな?
また、中途といえど会社ごとに習慣が違いますからどう指導教育したのか?
不明点はありますが今回は双方の思惑のズレ、ミスマッチだと思います。今の会社にこだわる必要があるのかな?別の会社を探したほうがいいかと思います。
残っても会社の望むタイプにすぐにはなれずギクシャクすると思います。見切りをつけて次に進むのがいいかと思います。

No.24 21/01/12 05:09
匿名さん24 

仕事は成果が全てだからね、、。
貴方の人柄が素敵であり嫌いでなくても、効率よくテキパキ仕事してくれる人でないと会社が回って行かないので、その為に試用期間を設けて適性を見たのだと思います。その結果、貴方にはちょっと合わない(実際目が悪くて時間がかかるようだし、お客様対応をするのにテンパってしまう人よりは落ち着いて冷静に対応できる人の方が合うし)と判断されたのだろうと思います。

私だったらこの経験を活かして、
次は面接の時点でしっかりと「CADを使った経験はありますが独自のものだと少し習得に時間がかかる方かもしれません。即戦力にはなれないかもしれませんが、しっかり努力し力をつけて会社の役に立てるよう頑張りますので、長い目で見てもらえたら嬉しいです」みたいに伝えます。その時点で落ちたなら、まぁその会社は長い目で見てられる余裕がない(今コロナで倒産の危機の場合もありますし)のかなと思って他を当たります。
視力が悪いならあまり細かすぎる作業は不得意ということも伝えるかな。

自分の良い部分だけでなく短所もしっかり伝え、
そして会社側の良い面だけでなく悪い面(大変なことなど)もしっかり面接で質問して、自分に合う仕事をしっかり見つけるのが、遠回りのようで1番確実で近道に思います。
仕事選んでる場合じゃない!と焦って決めて今回のようなことになってまた探し直すなら、本末転倒ですしね。
次回からはこの経験を活かすのなら、無駄な経験ではなかったと思いますよ。

っていうか、そうしていきましょう!無駄な時間を過ごしただけにしないように、次回に生かしましょう!

丁寧に、言われたことに忠実に仕事されるのだと思うので、合う仕事が見つかれば重宝されるはずです。見つけましょう!

No.25 21/01/12 07:38
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

2.多分ですが、よく、色んな人に注意されていて、たまに軽くいじめに逢ったり、強く言われたり、なにかしら
指導が入ったりして、

人の指示にも全く従えなくて、
自分で考えることもしないから、
少し主さんはまわりには、
やる気がなさそうに、
ポーッとしてみえたのだと思われます。

早目に解雇をしてあげて親切です。

これ以降長ければ、
いじめに遭うとか仕事にならないなど会社側は考えてた末、かわいそう、お互いに良くないと判断をし、

試用期間で解雇をされた。

No.26 21/01/12 07:42
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

(1)オートキャドLTを使えるスキルの人材を求められていての求人だったならば、しょうがない展開です。あきらめましょう。

逆にこれを機会に奮起すべきです!
オートキャドLTと互換性の高いフリーCADがあるので、基本操作を身につけておく。

逆発想をしてプラスに転じる。

自分が甘かった面を指摘されたのだから、ありがたい機会だっと考えて、次の準備に集中すべきです。

(2)金が出るから残業する、出ないから残業しないとかいう感覚を払拭することです。
仕事とは、事々に仕えることです。

勤める以上は覚悟を決めて尽くす以外にないと思いますよ。

🌟次の仕事さがし、成功を願います。

No.27 21/01/12 15:42
通りすがりさん27 

読む限りクビになるほど酷いと思いますが。
雇い続けたら他の社員から不満が出るレベルです。
慣れていないこと差し引いても、半人前以下の仕事量。
入って1週間とかじゃあるまいし、2ヶ月経っても仕事の遅さが改善されてなかったんでしょう。
もっと早くに切っても良いレベル。
会社側も仕事滞ってても2ヶ月様子見したのでしょう。
切られた理由聞いて不当解雇って言ってるうちは次の職場も危ないですよ。

No.28 21/01/12 16:37
お礼

みなさんありがとうございます。最初はなんでという気持ちが大きかったですが、読んでるうちに納得しました。先輩社員に、このミスもう10回以上してるよーと言われたこともあり、私と同じ時期に入った人(25歳の男性)は私より遥かに仕事早かったです。解雇されるのも当然ですね、、これをバネにしてこれから頑張っていきたいと思います。

No.29 21/01/12 16:40
お礼

あと私の返事も悪かったようです。
はい、と言うべきところで、返事をしなかったり、はぁ、とか言ってしまったことも駄目だったようです。
社会人として基礎的なところからスクールにでもいって直してくることにします。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧