注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分は中学3年です。進路はもう決めたのですが本当にその高校に行きたいのかがわかり…

回答5 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 16:37(更新日時)

自分は中学3年です。進路はもう決めたのですが本当にその高校に行きたいのかがわかりません。高校に行く必要性がわからなくて、でも、親に高校に行かないと言ったら怒られそうで誰にも言えません。どうすればいいのですか。

タグ

No.3213555 21/01/09 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/09 23:07
匿名さん1 

行きたいかはわからないかど、絶対に行きたくない!というわけでもないのなら、とりあえず行ってみるじゃ駄目ですか?
うっわほんとむり意味わかんねぇ死ぬってなったら最悪やめりゃいいです。

今どき高校ぐらいまでの学歴はあった方が何かと便利かと思います。日本ってやっぱ学歴社会だし、いざ必要ってなってから取り返すのは結構難しいです。物事を始めるのに遅いなんてことはない!なんて言いますが、遅いことなんてざらにあります。

もし中卒で後悔した時、高卒認定試験を頑張るでもアリはアリですが、入試に受かってしまえばあとはなあなあでも3年学校に通うだけで自動的に高卒資格をもらえて、しかもそこでしかできない経験もできるなんてお得だと思いません?

No.2 21/01/09 23:12
匿名さん2 

高校に進学したくないって事?
中卒でまともな職場にありつけないって事はどう考える?
中卒では工場の仕事位しかないよ
嫌になって工場辞めても、次の就職探すのに履歴書に最終学歴中卒って書けるかい?
貴方自身が後悔する事になるのは目に見えています
高校だけは行きなさい
中卒だと恋愛も結婚まで成就出来るか難しい

No.3 21/01/10 00:58
匿名さん3 

近い将来自立して生計をたてていくことになると思うんだけど、食べていく為に高校を卒業して出来れば大学も卒業した方が良いですよ。
日本はまだまだ学歴社会だから。
この春卒業して就職する学生の就職内定率も断然違うんでね。もちろん給与も違います。

No.4 21/01/10 16:34
匿名さん4 

決まってるなら、何も考えずに行けばいいと思います。

高校に行く意味… とりあえずは大人になる為に行くと思ってればいいのでは?
そんなに深く考える必要はないと思いますよ。

それよりも、高校卒業後どうしたいかを考えるべきです。

それとも主さんは、高校に行かず何かやりたい事でもあるのでしょうか?
漠然と行く気がしないから行かない…それで?
どうするの?

アルバイトでフリーターするの?
で、ずっとその家に寄生するつもり?
二十歳を越えても25過ぎてもそこにいてフリーターをするの?

何かしらやりたい事があって、自分で努力して力をつけて、この先の人生を自分で生きていく覚悟があるならそうすればいい。

私が親なら、その全てに答えられる事が出来ないなら、甘えた考えで高校行かないなんてふざけた事言うんじゃない。

何の考えもない、出来ないならまだまだひよっ子なんだから、高校行って三年かけてその先の事を考えなさい、と言いますね。

No.5 21/01/10 16:37
通りすがりさん5 

高校に行く、なんで行く必要があるのか?って立ち止まって考え見るのも大事な事だよ。

本当は、ご両親に

中卒だとどんなデメリットがあるのか?周りにいる?とか、なんでも話せたら良いと思うの。怒られると思わずに、年長者から色んな話を聞くことって大事だからね。

それで、高校になぜ行く必要があるか?

だけど、高校に行かない以外に、選べる選択肢が少ないのね。

・高校進学
・働く
・高校以外の場所で勉強や修行
(弟子入りとかね)

どれかになる。イレギュラーで、放浪の旅に出るとか、色々あるけど現実的ではないよね。主さんの場合だと、他にやりたいことや勉強したいことがあるわけでもなさそうだから、高校行くか就職の二択になるよね。

でも、中卒を雇ってくれるのって、なかなかなくて。安い給料で朝から晩まで遊ぶ暇もなく働くことになってしまう。上司に恵まれたら良いけど、キツくて理不尽な上司にパワハラ受けなきゃならないような職場だったりするのよ。中卒だからと舐められたり、こき使われたりね。
高校行った方が、楽だったかも…
って思っちゃったりする可能性もあるよ。

高校に進学するかしないかよりも、
どの高校に進学するか?を考えるのが、が個人的には大事だと思うよ
校風が自由とか色々ね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧