注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

上司が頼りなく、部下の仕事をほぼ把握していない。把握してきちんと評価してほしい……

回答3 + お礼3 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 02:04(更新日時)

上司が頼りなく、部下の仕事をほぼ把握していない。把握してきちんと評価してほしい…愚痴です。

うちの会社は去年の4月から継続してテレワークを実施しています。ですが部内で誰かしら出社はしないといけないので、出社の当番シフトを私が作成しているのですが、そのことを上司が把握していませんでした。
元々、シフト作成の件は上司から指示はされていませんが、上手く調整しないと仕事が回らないし、誰もやらないので、流れで私が毎月調整することに。ちなみに、部内で1番社歴が浅くて給料も低いです。
せめてその労力は知っておいてくれと思い、毎月シフトが決まったら上司にもメールで送っていました。
なのに、つい先日、シフトは誰が作ってるの?と聞かれました。え、今更!?と、落胆してしまいました。

他にも、部下が誰が何をやっているか、どのくらいの量の仕事を抱えているか、など、全く把握していません。で、たまに誰に向けてなのかも、よく主旨も分からないことを言ってきたりします。

この上司に何をもって評価されるのか、納得がいかなくてずっとモヤモヤしています。中途入社でまだ社歴も浅く、職位も低く、1番給料が低い(他の先輩は総合職で私は一般職)のに、担当してる量(退職した総合職の前任者から引き継いだ)は1番多いです。一度それを上司に言ったこともあるけど、何もしてくれませんでした。(結局気まずくなるのを承知で自分で先輩に交渉して少しだけ減らせました。それでもまだ1番多いですが)
せめて給料を先輩と同等位に増やしてくれれば納得ですが、きっとあの上司は何も見てないから年功序列にしか昇給させてくれないと思います。

仕事内容は気に入っているのですが、割に合わないと感じることが多くて。
せめて上司がちゃんと給料上げてくれれば我慢できるんですが…これは、転職するしかないのでしょうか…。

No.3213593 21/01/09 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 23:03
匿名さん1 

いまどきって評価点がつくのは査定時期だけってとこが多いんじゃないですか?そんな気がします。

No.2 21/01/09 23:14
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

まず、その上司は、私からしたら、上司である資格はないと判断します。

例え概略だったとしても、部下がなんの仕事を担当しているかの把握をしていないのは、仕事ができているうちには入りません。

百歩譲って、把握していなかったとしても、代わりに誰かに把握させ、その情報を随時吸い上げるシステム等があるならまだしも、それすらないようなら、全く機能していません。

その上でですが、シフト作成の件は、あくまであなた一人で自ら考えて動いた結果ですか?それとその事を上司に、事前に了承を得たのですか?

もし了承を得ていたとしたら、あなたに責任はありませんが、そうでないのなら、まずそれが問題でもあります。

もちろん、それ以外にも、あり得ない言動があるようですし、文面にある状況から想像するに、その上司にとって衝撃的な何か(さらに上の上司から厳しい叱責を受ける、等)がなければ、もう改善することはないと判断します。

退職するという選択肢があなたの中におありなら、その覚悟で、その上司、もしくはさらに上の上司や会社に、上申して改善を求めるのもひとつの手段だとは思います。

そこまで事を荒立てるおつもりがないのであれば、早々に退職(転職)をお考え頂いた方が、いくらかでもストレスを軽減できるのではないかと思います。

いずれにしても、残念ながら、状況を一変させるほどの『特効薬』や『奇策』は無いものと思います。

No.3 21/01/09 23:15
お礼

>> 1 いまどきって評価点がつくのは査定時期だけってとこが多いんじゃないですか?そんな気がします。 査定時期になったら全部書き出して上司に提出すれば良いですかね。あんまりアピールするの得意じゃないし、なんとなく自信過剰に見えてしまいそうで恥ずかしくて、今までしてきませんでした。ちなみに総務事務なので、数値などで評価出来る職種ではありません。
けど本当に部下の仕事を全く把握していないんです。上司なら、普段の仕事ぶりを関心持って見ていてほしいです。

No.4 21/01/09 23:26
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
頑張っていますね。しかも自分から仕事を見つけてうまく回そうとしている。
私の部署に欲しいくらいです。

この上司とあなたの間にどれくらいの役職があるかわかりませんが(直属なのか何階級か間があるのか)、私だったら誰かに作成を指示します。
それを自ら進んでやっているのだから素晴らしい。

年齢もわかりませんが、この手合いにはメールなんかより、直接持って行った方が効果が高いでしょう。
若しくは、間に階級が挟まっているなら、直属の上司からあなたが作ったとアピールさせればいいと思います。

職場の規模やそいつが抱えている業務にもよりますが、上司は上司なりに考えることや業務をたくさん持っています。だから上司なんですけどね、例外はいますが。
当然にあなたのやったようなシフトの采配もその業務に含まれるのですが、やったことはもっと直接に見せた方が分かりやすい。

馬鹿が鼻を舐めるくらいの分かりやすさを求める上司もいると思えばどうでしょう。

No.5 21/01/10 00:18
お礼

>> 2 まず、その上司は、私からしたら、上司である資格はないと判断します。 例え概略だったとしても、部下がなんの仕事を担当しているかの把握をし… 私も、上司は上司としての責務を果たしていないと思っています。
上司は部長ですが役員を兼任しているので、さらに上の、上司にあたる方は社長レベルになってしまうので、訴えるのは難しいです…。
役員としての仕事があるのでしょうが、こちらの上司でもあるのですから、責務を果たしてもらえないとメンバーが非常に困ります。

まとめてくれる人がいなくて、最近は別の部署の上長が適宜面倒を見てくれています。
シフトの件も、テレワークになり、会社の方針として、シフトは部署長が作ることになったんですが、上司が何もしないので、見かねたその別の部署の上長が最初だけ代わりに作成し、業務内容は分からないのであとはメンバーで調整してくださいということになったんですが、誰も手を上げないので私がその役を引き継ぎました。

やっぱり転職ですかね。30代半ばなのでなかなか厳しそうなのと、転職しても同じかもっと悪い環境になる可能性もあるのでなかなか勇気が出ませんが…やはり視野に入れて、動こうと思います。

No.6 21/01/10 02:04
お礼

>> 4 こんにちは。 頑張っていますね。しかも自分から仕事を見つけてうまく回そうとしている。 私の部署に欲しいくらいです。 この上司とあな… ありがとうございます。頑張っているね、のお言葉、今とても嬉しいです。
上司からもせめてそのような、個人に向けたねぎらいの言葉さえあれば救われるんですが、そのようなこともありません。

規模はそんなに大きくない会社なので、直属の上司ですが、役員でもあります。
おっしゃる通りで、きっと上司は役員の仕事でお忙しいのでしょうが、それなら部署の管理業務を誰かに指示してほしいのです。上司の下は、役職の付いていない総合職の先輩が3人、一般職1人(私)、パート1人の構成です。総合職の方々は、管理職はしたくない意向のようなので、こんな形になる前に、上司の下に、管理職志望の方をもう1人配置してくれていたら良かったのですが…。

そうですね、メールだと他のものに紛れてしまい、記憶に残りにくかったのかもしれません。もう半年以上、毎月送ってたのに何の効果もありませんでしたし、きっとこの上司にはyamaDさんのおっしゃる通り直接の方が効果があるのだと思います。実践してみます。

これまで経験した会社では上司と相性が良かったのか、あまり深く考えずに意思の疎通が出来ていたのですが、30歳過ぎて壁にぶつかってしまいました。
上司にも色々な方がいますよね。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧