注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

高校で剣道を続けるか迷っています。 稽古はしんどいですが、試合で勝った時は凄く…

回答1 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 04:45(更新日時)

高校で剣道を続けるか迷っています。
稽古はしんどいですが、試合で勝った時は凄く嬉しく、剣道は好きです。
中学では気軽に部活に入ることができましたが、高校ではそう簡単に入ろうと決断することが出来ません。理由がいくつかあります。
まず、家から高校までが遠い事です。
中学生の時は家から学校まで、重い防具や竹刀を持っても10分程度歩いたら着いていましたが、高校生になると自転車で30分以上かかる中、防具や竹刀を運ばないといけません。
2つ目は自分が人見知りという事です。
部活で同級生の友達は沢山いるのですが、先輩や後輩と接するのが苦手です。(特に先輩)
先輩だと敬語を使って喋らないといけないのでどうしても距離ができてしまい、あまり仲良くなれません。同級生とも仲良くなれるか分からないので、人間関係が良くない状態で部活は入りたくないと思っています。
3つ目は、中途半端に剣道をやりたくないことです。
自分はやるならちゃんといい結果を残したいと思っていて、入部したら途中で退部せず3年間頑張りたいと思っています。
中学ではあまりいい結果を残すことが出来なく、剣道をやってる中で自分のダメな所に沢山気が付きました。そんな中高校でも中途半端にダラダラ続けていても、中学の時と同じあまり良くない結果が待っているだけだと思います。
3年間本気で頑張れるか分からないし、迷っているくらいなら、違うことに時間を使う方が良いのかなと思っています。
剣道は見ていてかっこいいし、自分は好きだなぁと思うけど、高校でしっかり3年間頑張れる自信がないです。

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>
なんでもいいので意見ください!

No.3213677 21/01/10 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-01-10 04:45
匿名さん1 ( )

削除投票

コメント失礼します。
主さんの気持ちとても分かります。人間関係もそうだし、やるからに本気でやりたいという気持ちとても共感します。
1案として、まず入部してみるというのはどうでしょう?やりたいからこそ、細かいことに心配になっているのかなと感じました。しかし今は部活でも仕事でも、やりたいことをすればいいという時代になってきているので、もし何か合わないと思えばやめたらいいと思います。本気で取り組んでみてその中で嫌なことがあればすぐやめる。というくらい楽に考えているほうが剣道自体も楽しめると思います。まず楽しむことが大事なので、楽しみつつ頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 04:45
匿名さん1 

コメント失礼します。
主さんの気持ちとても分かります。人間関係もそうだし、やるからに本気でやりたいという気持ちとても共感します。
1案として、まず入部してみるというのはどうでしょう?やりたいからこそ、細かいことに心配になっているのかなと感じました。しかし今は部活でも仕事でも、やりたいことをすればいいという時代になってきているので、もし何か合わないと思えばやめたらいいと思います。本気で取り組んでみてその中で嫌なことがあればすぐやめる。というくらい楽に考えているほうが剣道自体も楽しめると思います。まず楽しむことが大事なので、楽しみつつ頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧