関連する話題
高齢の父親に関する相談です。 父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院中です。持病による後遺症のため、10年程前から介助が必要で、その役割を主に私が担

結局、人間って、食欲をきちんと満たしていたら、精神的に安定するのかな?と、老いた…

回答3 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 23:24(更新日時)

削除投票

結局、人間って、食欲をきちんと満たしていたら、精神的に安定するのかな?と、老いた両親を見ていて感じます。
ご意見くださいませんか?

少し前まで、両親は、毎日、不満を訴えて喧嘩ばかりしていました。物忘れがひどくなってきた母は、食事を作りたがらず、惣菜のお世話専門に。そこで、できる限り、食事を準備して食べさせていたら、少し、喧嘩が収まってきた気がするのです。そんなこと、あるでしょうか?
勘違いかな?

No.3213696 21/01/10 02:58(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 03:25
匿名さん1 

削除投票

ちょっと違うと思います。

年を取ると、口が卑しくなります。

物忘れが酷いとなると、きちんと検査すれば○○型認知症と診断されると思います。

認知症だとすると、満腹中枢がいかれてしまっているのと、口が卑しいのが合わさって、食べてれば大人しい。

進んでしまうと、本能のまま
何でもかんでも食べてしまうようになりますけどね。

今は、とりあえず食べる事で満足感を得られてる。だから比較的大人しい。

簡単に考えていると後で痛い目みます。

No.2 21/01/10 06:30
匿名さん2 

削除投票

施設介護員ですが、満腹感があると精神状態が落ち着いているとは限りません。
今のところは、そうであるだけ。
認知が進んできたりすると、際限なく食べていても「食べていない。」「食べさせない」と訴え、逆恨みしたり、泣いたりわめいたり、徘徊してどうにもならなくなる方も結構いらっしゃいます。
お年寄りの場合は色々な事がありますので、在宅で見る場合、ある程度知識を身につけ、ケアマネさんなり地域の福祉課に、相談していくのが宜しいかと思います。

No.3 21/01/10 10:45
お礼

削除投票

お返事ありがとうございます
私の知らない視点からの回答に感謝いたします
やはりそうだったのですね
という印象です
最近本当にいつも、というか、ずっと食べ続けてるような状況で、よくまぁそれだけ食べるな、というぐらい食べ続けています
それは満腹中枢がやられているのだ、ということに気付いていませんでした

教えて下さって、ありがとうございました

いまは、なんとか、収まっているたけで、このあとは、また、状況が変わっていく、と心しておきます。

No.4 21/01/10 23:24
匿名さん1 

削除投票

そうですね。
食にまつわる話は色々ありますが
何でもかんでも口にしてしまうようになった話だと
冷蔵庫の脱臭剤を口にしてしまった人。
生肉を食べてしまった人
などいますよ。
それで自宅の冷蔵庫に南京錠をつけてしまった例もある。
ソファーのスポンジを食べてしまったり、トイレットペーパーとかね。

それで手に負えなくなって施設

また、人によりますが
食べる事で精神が安定するのと
お腹好いたと言えばご飯が出てくる。
イコール自分の思い通りになる。
となり、とりあえずお腹好いた。飲み物ちょうだいと言って気を引く。

自分の願いが叶えば良いので、飲み物は捨てて、またちょうだいを繰り返す。
など
人によって、認知症による食に対する問題行動は色々あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧