注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

「料理を毎日の習慣のうちに入れなさい。男は単純だから、胃袋を掴まないと離れられる…

回答14 + お礼1 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 22:38(更新日時)

「料理を毎日の習慣のうちに入れなさい。男は単純だから、胃袋を掴まないと離れられるよ」という言葉、本当だと思いますか?

私は結婚していますが料理が苦手です。全くしないわけではないのですが、私自身が家庭的なタイプではなく仕事も旦那ばりにしていたので、女が料理を作って色んな家事をする、というスタンスの生活ではなく、財布も別だし家事も気付いたらやり、ごはんはお互いに食べたい時間が合った時だけ作り合ったり、一緒に作ったりと、ルームシェアに近い生活でした。
料理は毎日やらなければならない習慣に入ってなくて、作るのが面倒な時はその時間を削ってしまってました。子供が産まれて実家に集まった時に両親と義両親から言われた言葉で、どんなに忙しくても歯磨きやお風呂の時間は削らないように、習慣化しているものの中に料理も同等に入れなさいと言うことですが、本当に料理を習慣化して胃袋を掴めば、男性は離れていかないものなのですか?

正直料理上手や毎日料理する人でも不倫されたり離婚しているし、今時毎日料理して胃袋を掴むより、逆に料理に限らず頼る所頼って子育てにどんどん協力してもらった方が相手は必要性を感じるんじゃないか?と思うのが私の考え方だったのですが、私の両親も義両親も年齢的に妻が当たり前にワンオペ家事育児をする時代で、母も義母もそれが当たり前の状態で仕事しながらお互い3人兄妹を育てた人達なので、まだ子供一人しかいない上に旦那負担が多い状態での弱音は甘えと思われそうだから、その場でははいがんばりますとしか言えませんでしたが…

この考え方は的を得ているのか、古いものなのかが判断つかないので皆様はどう考えているか知りたいです。単に男尊女卑の意味合いで言ったのではない気もしますが、子供も産まれた手前、家庭にもっと目を向けなさいという意味だと思いますか?

No.3213726 21/01/10 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 07:31
アドバイザーさん1 

クックパッドみては?ググってみ。いろんな料理レシピ出てるよ。

No.2 21/01/10 07:35
アドバイザーさん1 

ちなみに嘘ではないと思います
胃袋の件。

No.3 21/01/10 07:39
匿名さん3 

全てにあてはまる訳じゃないと思う。別に食べられれば良い、食に興味ない人もいるし。

No.4 21/01/10 07:41
匿名さん4 

料理より、掃除のテクニックのほうが大事ですよ。男性が疲れて帰ったら、家の中ぐちゃぐちゃでは、安らげません。
よっぽどだらしない女性でない限り、ゴミ屋敷にしてる人は、いないと思いますけど。

No.5 21/01/10 07:42
匿名さん5 

習慣にしなくてもいいけど
出来る範囲ですれば良いと思います。

離れない って事もないでしょうが
離れにくくなる....とは思いますし、
子供の食育や健康、自然な味覚を
育んだり "母親の味"という良い思い出
にもなるし、悪い事ではないと思います。

私もずっと正社員で働いて居るので
キツい時は お惣菜やレトルト、
お刺身などにも 遠慮なく?頼りますが無理ない範囲で努力はしています。

No.6 21/01/10 07:57
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

人の意見はあくまで人の意見です。料理が得意だった人は料理が大切だと言います。そこに自分の居場所があったからそう感じるのでしょう。しかし料理で安らぎのある家庭を築いてきたのも確かです。認めるところは認めて、自分の好きなやり方で安らぎのある家庭を築いていければいいと思います。大切なのは安らぎのある家庭で子供を育てることです。子供が親の顔色を窺わなくてもいい家庭は安らぎのある家庭だと思います。

No.7 21/01/10 08:15
匿名さん7 

浮気の原因は、色々だから何とも言えない。
家事が完璧で共働きをしていた先輩は、忙しさで結果的に旦那に愚痴を言いまくり浮気される。
離婚を決断したのは先輩だから、離れたのは女性。
不満がなくても浮気をする奴はいるが、安らげる空間が家庭にあるなら離婚を望む男はいない。

No.8 21/01/10 08:32
主婦さん8 

家事負担のバランスは、各家庭で決めればいいと思っています。
結婚は、一人ではできません。
相手あってのことです。
だから双方がその負担で納得しているなら、どのような形でもいいと思います。
フィフティフィフティでも、7:3でも、10:0でも。

胃袋の件は、胃袋を掴むには相手の胃袋のことを知らなくてはなりませんね。
味付けの好みとか、食べる量とか、そして今はどんな状態なのかとか。
そしてそれを知って胃袋を掴むためには、相手への思いやりが必要なのだと思います。
独りよがりの味付けや量では、どんなに料理上手でも相手の胃袋はつかめないのではと思います。

相手を知ろうとする心と相手への思いやり。
それを毎日の習慣にしましょう。
それがないと、相手は離れていってしまうよ。
そう解釈すれば、あながち間違いでも古くもないかな、と思います。

No.9 21/01/10 08:38
匿名さん9 

どうなんだろう。別に誰が作ったとかどうでもよくて美味しいもんは美味しくて不味いもんは不味い!僕も料理しないし奥さんが料理苦手だったらほとんど外食やら出前でもいいかも笑
お金はかかるけどすっごい差があるわけじゃないしね!
でも奥さんが作ってくれる料理が美味しいのが一番いいですねー!!!

No.10 21/01/10 09:03
匿名さん10 

料理って素材選びからはじまり手際の良さ、段取り、盛り付けのセンスまで含めると
一家の台所を担うだけではなく、家庭生活の運営の軸になるからかもね
「思いやり」「相手を喜ばせようと思う」がエッセンスで、手間暇かけて他人を愛することにも繋がってるしな。

結婚生活30年やってますけど、うちは姑さんがずっと台所に立ってます。

合理的に考えて台所に2人の女はいらないし、私は家事より仕事でお金を稼ぐことが得意だからです。

けれども、料理は普通に得意です。
子供たち含め家族の記念日は私が作ります。

胃袋掴むという言葉の底には
一家の柱となる人間の→だいたいは夫君かな
その人の健康を支え、しっかり働いてお金稼いできてもらい、家内安全を戒めてるだけではないでしょうか。

浮気防止とかに有効ではもちろんありませんw

ただ、食が満たされると性欲が暴走しない人もいます。ボクサーや騎手など食事制限キツイ職業は性欲暴走激しいと聞いたことありませんか?
そういうところから、旦那の食欲満たしておけば外の女に走りにくいと昔の人は考えたかもしれませんね。

私はできないことがあるのが癪に障る性分で
「料理くらいなんでも作れます、お任せあれ」を課して研究や練習もしてきたので
普通に、普通以上にこなします。

主様が苦手であると決めつけてるのが勿体無いなぁと、私ならお母様の立場なら助言します。

なんでも「学び」「成長」です。
自分が人生を楽しみ謳歌するためにも
結婚して子育てとなり、老いていくなか、
チャレンジする気持ちを忘れないで欲しいです☆

No.11 21/01/10 09:38
通りすがりさん11 

気立て良くて出されるご飯が美味しかったら、良いヨメだなぁって思うのかもね。

でも掴むのは胃袋だけじゃダメなんじゃないかな。

メシがイマイチなヨメでも、同志のように一緒に稼ぐヨメ(ちゃんと家計に入れてる)も、頼りになるから良いんじゃないかな〜と思います。

料理だけうまくてもツンケンしてたらイヤだし。

No.12 21/01/10 12:34
匿名さん12 

主さんの御主人が 「そういう妻」を望んでいるなら主さんの御主人には効果あると思う


No.13 21/01/11 09:03
匿名さん13 

結婚は、お互いのことなので、なんでも話し合って、なるべくストレスを溜めないように生活することが大事だと思います。
旦那と話し合って、料理をして欲しいようなら、例えば、週に何回とか、主さんの妥協出来そうな範囲で頑張ってみたらいかがでしょうか?
旦那さんが、このままでいいようならこのままでいいと思います。
旦那さんも、料理が出来る人なら、旦那さんに作ってもらってもいいと思います。
お互いどうしたいのか、2人が不満を持たないようにするのが一番だと思います。

No.14 21/01/11 10:19
お礼

皆様ありがとうございました。

そうですね。私と旦那二人の事ですし、正直料理しないから離れていかないかどうか旦那に聞いたところで変な質問ですし、どの程度の料理の頻度がいいか二人で話し合って決める、が一番いいなと思いました。
実はこれ、義両親(義父)に言われた言葉で、嫁いだからにはうちのルールに従えみたいな事を言われたのですが、嫁ぐと言う感覚がそこまでわからなくて、私は旦那と家庭を築くのになぜ義実家のルールに従うのか謎で💦旦那がそのルールに則って家庭を築きたくて義父にチクったのかなと色々な事を考えましたがそういうことするキャラでもないので…
世間一般の意見を聞いた形にはなりましたが、やはり料理してもらえるって嬉しいから、気持ちが大事と言う事なんですかね。

No.15 21/01/11 22:38
通りすがりさん15 

子供が幼稚園保育園、
小学生になるとお弁当を作らなければ
いけなくなるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧