注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

コロナ禍の中、事務職で就職して半年。 いまだに、仕事を何も教えてもらえない状態…

回答3 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 17:33(更新日時)

コロナ禍の中、事務職で就職して半年。
いまだに、仕事を何も教えてもらえない状態が続いています。DMを送るなど、アウトソーシングでも出来る仕事ばかり。
榊買いに行ったり、買い物行ったり、会社の実際の業務に関わる事何も教えてもらえてない。
ただひたすら毎日、DM送るリスト作っています。会社の業務やらせて貰えないから誰ともコミュニケーション取れないし、ますます、悪循環に陥ってる感じです。
事務職は、私の他女性が2人います。1人は20年以上勤めている人、そしてもう1人は同期入社で入った経理です。20年いる以上いる女性に仕事はありますかとたびたび聞いてもいつも「ない」と言う返事しか返ってきません。あったとしてもスタンプを押すだけの単純な仕事や買い物ぐらいしか与えられません。
自分の仕事を全く分ける気がないようです。
同時期に入社した経理の女性がいますが、仕事があまりない私の事を利用してくるようになってきました。私が仕事がないって知ってて、何もやる事ないんだろうからと、自分の郵便物を出して来てとか、掃除当番代わってだの言い出してきて、嫌だと言う態度を見せましたが、高圧的で、何がなんでもやらせようとしてきます。
実際はできることを、「〇〇さん(私)は、出来るわけないじゃない」と皆んながいる前でディスってきたり、自分が知っていることを私が知らなかった時、「えー知らないのー?」と大きな声で言ったり、些細な事をまるで鬼の首を取ったかのように言ってきます。
人のパソコンも、デスクトップが整理されてないと言って勝手にデスクトップを整理をし始めたり、嫌だと言っても、止めてくれません。
それだけでも嫌なのに、
おまけに、人の体をベタベタ触ってくる人で、通りすがる時や、近くに来て背後から二の腕を必ずと言っていいほど触ってきます。
触られるのが苦手なんだと一度言ったのに、懲りずに何度も触ってきます。
同性じゃなければ、セクハラだと声を上げて言いたいぐらいですし、同性でも嫌いな相手だから嫌悪感しか感じません。
人のコートなども手触りがいいからと無断でベタベタ触ってきます。私がやめてほしいと言ったら、毛をむしってるわけでもないんだからいいじゃないと言って懲りずにそばに来る度触っていきます。

私は、前に出るタイプではないし、弁が立つ方ではないですが、与えられた仕事は真面目に取り組んでいます。
他2人の事務職女性は、どちらも高卒ですが、私は4年制大学卒業しています。その事を鼻にかけてると思われたくないから周りには言っていないので、彼女は私が大卒だと知らないはずです。
自慢話が多くて自分を大きく見せるために他人を貶めるような発言をみんなの前でする彼女を許せません。

今の会社は社長も含め、人柄は、穏やかな人が多くて彼女にとっては天国のような会社だと思います。その分調子に乗ったこの人を厳しく注意する人が誰1人としていません。
私以外にも被害にあっている人もいますが、彼女のいいなりになって丸めこまれています。

No.3213765 21/01/10 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 09:38
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

今は辛いだろうけど仕事があるだけマシと割り切り耐えるべし!!
今年もコロナ渦の影響で、倒産、リストラ、早期退職、失業者が、
全国各地~世界中で数千、数万社が消えていく時代です。

占い全般で調べても、今年は動くのは大凶と出ている、当然だ、
冬の嵐に裸で外に出歩くようなもの~春の時代を待つしかないし、
こうゆう時こそ、仕事のほかに国家資格1つ2つ勉強して、
先の先にそなえて自分のレベルUPする事が必要でしょう。

No.2 21/01/10 12:00
匿名さん2 

その経理の人、私も嫌いだわ。
触ってくるのを、思いっきりよけましょう。コロナもあるし。

その人が持ってる経理のキャリアを資格で超えてしまえばどうですか?
学歴よりも評価されるはずです。
日商2級か全経上級、プラス全経税法1級。

仕事がないのは、20年の人のせいなので、その上の人に相談するべきです。

No.3 21/01/10 17:33
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
勤めて半年、まだまだ始まったばかりですので不安なのは当たり前。クヨクヨすることはありません。

事務の方3人ということですが、あなたは誰か辞めた代わりに入ったのではないですか?
そうならその前の人がやっていたことの引き継ぎ業務をやるのではと思いました。

女性間の関係はなかなか窺い知ることはできませんが、複雑なのはわかります。
その先輩とやらがあなたの直属の上司と考え辛い。
仕事の采配は上司がやるものですので、上司に伺う方が良いのでは。

その環境で仕事を得る方法としてやはりアピールだと思うのですが、先輩にしても今の状況ではあまりうまくいかないのでは。
会社の全員にみんなにアピールする方法を考えてみました。
①自分の業務をもう一度洗い直す
②仕事を盗んで覚える
③黙って一つづつ何かを掃除してきれいにしていくなどあなたが来たことによる環境の変化

①はDMの作成とかスタンプ押しでも何でも、言われたままやっていませんか?
何でこうやるのとか、もう少しこうやった方が良いのにとか思っていることはありませんか?
仕事は案外パターンにはまると、そこで思考が止まります。あなたのように若い人でないと気づけないものもあります。それを改善して、上司にアピールしていく。
つまらない仕事かもしれませんが、丁寧に少しでも質を上げようとすれば、周りには見えるはずです。

②は昔から言われている方法です。教えてもらうんではなく、何をやっているのか見て覚えていく。
私が若い時は、部屋の掃除や先輩の机を拭く時に、今何やっているのか見たり、書き損じの書類見て書き方を覚えたり、朝早く来て書類を見たりしていました。
そこまでやれとは今は時代が違いますので何ともですが、教えてもらうばかりが仕事を覚える方法ではありません。

③は周りの人というのは、新人がどんな人か、何をやっているか案外見ているものです。
共用の事務用品やドアノブなど意外と汚れているものです。
そういったものを少しづつアピールするでもなく掃除するなどはどうでしょう。

誰かがあなたの仕事に対する真面目さを気づいてくれます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧