注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

子ども(1歳)を可愛いと思いたいのに全く思えなくて辛いです。可愛いどころか全く逆…

回答12 + お礼1 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 03:16(更新日時)

子ども(1歳)を可愛いと思いたいのに全く思えなくて辛いです。可愛いどころか全く逆のことを思ってしまいます。

みなさんはどんな時に子どもを可愛いと思いますか?

No.3213877 21/01/10 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 14:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

四六時中です。
苦労とか邪魔とかとは
別で独立した感情になってる感じですね

No.2 21/01/10 14:28
匿名さん2 

可愛いと思う余裕がないくらいに子育てに翻弄されているのではないでしょうか。

私は子育てに手抜きを入れ始めたあたりから気持ちに余裕ができて、ご飯食べるのも寝てるのも遊んでるのも、すべてが可愛く思えるようになりました。

子育てにいっぱいいっぱいになっているときは我が子なのにどこか他人事みたいな気持ちでみてて、子供をまったく可愛いとは思えていませんでした。

子供をかわいいと思えない自分を自己嫌悪して随分悩んでいました。

No.3 21/01/10 14:28
お礼

>> 1 四六時中です。 苦労とか邪魔とかとは 別で独立した感情になってる感じですね 回答ありがとうございます。
どうして四六時中可愛いと思えるのですか?好きに理由はないという言葉みたいに、理由なく思える感じですか?

No.4 21/01/10 14:29
通りすがりさん4 

寝た時。カワイイと思う。

No.5 21/01/10 14:31
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

僕(とパートナー)の場合はそうですね。
存在自体が可愛くてしかたない。
だから、なにもしても可愛く思えてしまう。
という感じですね。

まあ人の考え方、感じ方は様々ですよ。

No.6 21/01/10 14:50
匿名さん6 

私は赤ちゃんが苦手だから1才なんて滅多に可愛いと思わなかった。上の子はかなり育てやすい子だったんだけどね。下の子は癇癪持ちだから未知の生物、宇宙人や怪獣だと思ってたよ。可愛くなってきたのは幼稚園に入ってからだと思う。

No.7 21/01/10 14:51
誰にも言えないさん7 ( 50代 ♂ )

燃えるごみに出したらあかんよ

No.8 21/01/10 14:54
匿名さん8 

変な話、サンドバックを買って自分に見立ててぶん殴れ!と思いますね。

思い込めという訳じゃないけど、そんな自分に本気で腹を立てて、そんな自分自身に喧嘩を売ってもいい気がします。

No.9 21/01/10 14:55
通りすがりさん9 

日々お疲れ様です。子供が小さいと、大変だよね。

私は、基本的に可愛いっていつでも感じるけど、もちろん主さんみたいに疲れてる時は、嫌になるときもあるよ。特に、0歳〜1歳や2歳くらいが1番辛かったかな。

今は、子供たちが4歳と少し大きくなってきたのでだいぶ楽になってきました。

寝かしつけ終わって、子供たちがスヤスヤ眠っていて、今日も一日やっと終わったなぁ…って心と体が休まったとき。

布団冷たくて寒いんだけど子供にくっつくとすんごい温かいのね。優しい子供の匂いと、あたたかさ。寝顔みてるその時が一番可愛いって思うし、幸せだなと思える。

昨日、You Tubeで難病の4歳の子供を看取る…という動画をみたのだけど(何万人とたくさんの人がみてるみたいで、おすすめの動画のトップの方に上がってた)

物凄く色々な事を考えるきっかけになったよ。子供と過ごす時間、子供が元気でいてくれること。もしこの子がいなくなったら…生きていけないな。日々、当たり前に過ごせることに感謝しなきゃならないなって。

その動画のコメント欄には、私みたいな親の立場で観てる人、学生さん、未婚で仕事辛くて死にたいな…と思って過ごしていました…という人など、いろんな人がコメントを書き込んでいたけど

育児が辛いと感じていたけど、当たり前の幸せを再認識できた。子供が元気でいてくれるだけで幸せだなと思えた、また頑張れそう。

というものなど、たくさんありました。

主さんは、きっと心が疲れてるんだよ。自分を責める必要もないし、子供のために頑張ってきたから、辛いんじゃないかな。眠れてるかな?もしよかったら、動画観てみてください。










No.10 21/01/11 10:48
匿名さん10 

2歳すぎてイヤイヤ期が落ち着いたころやっと可愛いと心から思えたと思います。

それまでは笑顔や手のひらなど見て小さくて可愛いな〜位は思いましたが、起きている間は機嫌取りにご飯に散歩に寝かしつけに…と色々必死でそれどころではありませんでした。可愛さも小動物をみるのに近い感覚でした。

でも2歳すぎて話すようになり、癇癪はあるものの、布団をかけてくれたりお菓子を分けてくれたり、飲み物を持ってきてくれたりと子供なりに親に気を遣ってくれるようになると人間味が増して可愛いと思えるようになりました。

それだけ主さんは一生懸命面倒みてるということですのでとても立派ですよ。
あまり気負いすぎず、気楽に考えれるといいですよね。
一歳なら笑顔なんか天使みたいですし、沢山写真を撮って後で見るとやっぱり可愛く思えると思いますよ。

No.11 21/01/13 09:57
通りすがりさん11 



1歳2ヵ月の子がいます。

笑いかけてくれる時と、寝ているときです。
正直邪魔してほしくないときに邪魔されると、もう…てなるし
甘えん坊さんなのでずっとくっつかれると大変です。
でも今しかこうして引っ付いてくれないかと思うとさみしかったりもします。

No.12 21/01/13 10:19
匿名さん12 

常に可愛いと思っています。
でも私はもともと子供嫌いなんです。
子供って可愛いーというよりは家族だから可愛くて仕方ないという感じです。24時間毎日一緒に生活しているから情も湧くしいない生活が考えられません。

No.13 21/01/16 03:16
匿名さん13 

朝です。
なぜなら、私がまだ疲れてないから。
これが、夜になると1日の疲れでうっとおしくなります。
 
子供がかわいいと思えないのは、自分の体力に余裕がないときですよ。
まずは、ご自分も昼寝するなど、とにかくできるだけ寝てみる、というのをやってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧