注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

1歳の子供がおり、私の実家は遠方にあります。 仕事の関係で帰省できるのは年…

回答5 + お礼5 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 21:46(更新日時)

1歳の子供がおり、私の実家は遠方にあります。

仕事の関係で帰省できるのは年末くらいです。

コロナ渦ではありましたが年末を逃すとまた1年実母たちに子供を見せることができないため、どこにも寄らずに車で帰省し、帰省先でもどこにも出かけずに正月を過ごし、帰ってきました。


都会のほうから帰ってきたので、二週間は知人友人に会わずに家にひきこもり、義父母とも会わないようにしようと思っていました。(仕事は夫婦ともにWeb系で現在はテレワークです)


しかし義父母はそういうのをあまり気にせずに息子に会いに来たりしようとします。


ここで「二週間は様子を見たいので会うのを控えましょう」と言ったら失礼になるでしょうか?







実は義父母はここ一年でGoToトラベルなどを利用して旅行にも言っていたし、コロナ渦でありながらもわりと外食へ行ったり出歩くタイプです。

そんな感じでも毎週週末になると突然「会いに行っていいか」と言われるため、正直疲れてしまっています。
休みの日くらいは家でダラダラしたいというのが本音です。

会いに来るときは必ずまず旦那に電話がかかってきて、旦那が私に「両親が来たいらしいけどいいか」と尋ねてきます。


ダラダラしたいけど断りにくい。
コロナ渦なのに食事に誘ってくる。(毎回断りますが)
家にきたら2時間は義父母と話さなければいけないから自分の時間が減る。


普段、家で子育てしながら仕事をしており、自分の自由時間は頑張って作らないとなかなかできない状況なのに、せっかくの休みが毎週義父母との会話で潰れてしまうのが、「嫌じゃないんだけどなんだかモヤモヤする。義父母は大好きだけれどそんなに頻繁に会いたいわけではない」と思ってしまいます。私はおかしいでしょうか。


※本当にコロナを気にするなら実母にも義父母にも会わないべきだとは思いますが、いつ終わるかもわからないコロナを気にしすぎて何年も息子に合わせないのはあんまりだと考え、実母と義父母だけには会うようにしています。
なので「コロナなんだからそもそも会うのを我慢しろ」という意見はご遠慮願います。





No.3213895 21/01/10 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 15:06
匿名さん1 

コロナうず(渦)って、初めて聞きました。
またそういう言い方が出てきているのでしょうか。

No.2 21/01/10 15:10
匿名さん2 

2週間は会わないようにしたい、というのは至ってまともな意見だと思います。それで義親が怒るなら、好きに怒らせておけばいいです。

コロナでなければ、子どもを義親に預けて主さんはのんびりするっていう手もあるんでしょうが、今は難しいですね。私は結婚してから月に2度は義親に会ってます。実親もそれくらい。どっちも近所なので買い物のついでに顔を出す感じです。それくらいが丁度いいと思ってます。

No.3 21/01/10 15:32
匿名さん3 

うず、じゃなくて、か。

コロナかでしょ。

No.4 21/01/10 15:34
通りすがりさん4 

子供に会いたいんだよね。主さん抜きで遊んできてもらったり、お任せしては?良い嫁になろうとしなくて良いと思うよ。

No.5 21/01/10 15:39
誰にも言えないさん5 ( 50代 ♂ )

症状ないなら普通に接すれば

No.6 21/01/10 15:40
お礼

>> 1 コロナうず(渦)って、初めて聞きました。 またそういう言い方が出てきているのでしょうか。 コロナ禍です、すみません。

No.7 21/01/10 15:41
お礼

>> 2 2週間は会わないようにしたい、というのは至ってまともな意見だと思います。それで義親が怒るなら、好きに怒らせておけばいいです。 コロナで… まともな意見だと言っていただけてホッとしました。

言っても怒るようなタイプの人たちではないのですが、単純に嫌な思いをさせてしまうだろうか、失礼じゃないだろうかと悩んでいました。

私も月に2度くらいならちょうどいいなと思います。
毎週はやっぱりちょっと疲れます。

No.8 21/01/10 15:42
お礼

>> 3 うず、じゃなくて、か。 コロナかでしょ。 私が渦と書いてしまったせいだと思います。
本当はコロナ禍と書くのです。

No.9 21/01/10 15:44
お礼

>> 4 子供に会いたいんだよね。主さん抜きで遊んできてもらったり、お任せしては?良い嫁になろうとしなくて良いと思うよ。 今が一番かわいい時期なので会いたくて仕方ないのだと思います。
結婚記念日などは義父母に預けて夫婦で出かけていましたが、何でもない日に預けるのが少し頼みにくいです。

ですが二人目ができた時のことも考えて少しずつ預けてたいと言えるように努力してみようと思います。

No.10 21/01/11 21:46
お礼

>> 5 症状ないなら普通に接すれば コロナウイルスは潜伏期間が最長14日間でその間無症状のこともあるので、そういうわけにはいきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧